花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

「ごっこ汁」のお裾分け

2015年02月08日 | 日記
今朝の気温は珍しくプラス。曇りで音を立てて強い風が吹いている。
しかし、今日は夕方から急激に寒気が入り込み、明日明後日と厳しい寒さが再来するらしい。
暖気の内に買い物でも済ませようかと思う。

昨夕、近所の花友さんから「ごっこ汁」のお裾分けがあった。
私は花友さんに教えられるまで、この魚を知らなかった。
いつもの事だが、今回もでき立ての熱々を鍋に入れて持って来てくれた。

「ごっこ」は今が旬らしく、最近はスーパーの鮮魚売り場でも見かける。
「ホテイ魚」の一種類らしいが、この時期、東北や道南の日本海で獲れるそうである。
独特な形をした魚で、黒い色の皮の下にぷりぷりのコラーゲンがたっぷり付いていて、美容にも良いそうだ。

「ごっこ」のだしが汁に溶け出し、さらに汁にとろみが付くので、生のりや「ごっこ」のたまごが溶けて美味しい。
貰った汁は昨夜と今朝の2回、美味しく食べることができた。本当に感謝している。



            

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯母の病室は骨折者ばかり | トップ | 雪国も春めいて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分け合うごっこ! (モコモコ)
2015-02-08 09:11:40
おはようございます
ご近所さんから、熱々のお鍋が届く、いや~心までほっこり温まりますよ、ごっこ汁ってネーミングがまたいいですね、ご当地のお魚のお鍋、出汁の効いたのとろみが美味しそう・・

夕方からまたさらに寒さ到来との事、ソナタさんお気をつけくださいネ
今夜、絶対、鍋にしょっ!!

冬鍋には・・・ (伊豆の花)
2015-02-08 10:32:32
こんにちわ~

雪に埋れていないかと、勝手な心配をしてました。

冬を楽しむ食事というものは、やはり、ちゃんと、有るのですね・・・鍋は、何時でも楽しいものですが、冬は、一層、温かみが加わって、身に沁みますね。
鹿児島はどんな冬鍋でしょうかねぇ・・・我が伊豆の郷土料理はしりませんが、私は、昨日、唯一自家製の「九条ネギ」を食べるために「すき焼き」にしました。
多分、明日まで食べていると思います。
美味しそう~♪ (アンジェラ)
2015-02-08 16:00:02
ソナタさん、こんにちは~

 ごっこ汁・・・美味しそうですね~!
お鍋ごと熱々の差し入れが嬉しかったですね(*^_^*)

 アンジェラもごっこを知らずにさっそく調べてみました。
コブホテイウオ、七福神の布袋様に似ている所からの名前だそうですね~アンコウににていますね。コラーゲンや卵が一杯で鍋に良く合いそうですね~

東北や北海道ならではの魚ですね!

この寒い時期にぴったりなお料理で、心も暖かですね(*^_^*)
モコモコさんへ (ソナタ)
2015-02-09 08:44:19
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

花友さんは、東北にいらした時、近所の方から教わったそうですよ。見かけは「えっ!」というような魚ですが、独特の美味しさなんです。

モコモコさんは昨夜、どんな鍋を作ったのかな?
そちらにも珍しい魚があるのでしょうね。それとも黒豚かな?   
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2015-02-09 08:51:29
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

雪に埋もれているのではと心配していただきましたが、先日道路の両側にうず高く積もった雪は、ダンプカーが次々と来て排雪してくれたので、今は見通しが良くなっていますよ。

「九条葱のすき焼き」、甘い葱の香りが堪らないですね。
当地は少し前まで「すき焼き」と言えば「豚肉」でした。高級な「牛肉」は滅多に食べられませんでしたよ。
長生きして良かったです。 
アンジェラさんへ (ソナタ)
2015-02-09 08:58:25
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

珠に鍋ごと、作りたての料理が届けられます。嬉しいですよ。気持が温かくなりますね。

アンコウは大型の魚ですが、こちらは小型でしょうか。卵を抱えた雌のお腹がパンパンに膨れた珍しい季節限定のご馳走です。
野菜や海苔が入っているので、栄養バランスも寒い時期にピッタリですよ。 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事