花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、夏場半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

ズッキーニが成り出した

2017年07月27日 | 家庭菜園・借り上げ農園
今朝5日ぶりに菜園に行った。
5株あるズッキーニから10本収穫した。
食べきれないので3軒の家に配布させてもらった。
食べ方を聞いたら、漬物、炒め物、茹でてサラダ風に、味噌汁の具にと色々だった。
これからもどんどん成るだろうから、また利用して欲しいと頼んで来た。

      

今日は、長葱も2本初収穫したし、小蕪も数個採って来た。
5日前に竹の手を立てた「ささげ」は、安心したのか花を咲かせていたので、豆用の化成肥料を撒いて来た。

手無し隠元豆が花盛りだった。収穫まで後少しだ。
それと、じゃが芋の葉や茎が、いよいよ枯れ出した。8月初旬に収穫したい。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アメリカ芙蓉が開花 | トップ | ブルーベリーが豊作 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
露呈して・・・ (伊豆の花)
2017-07-28 05:33:27
おはよう・・・です。

「ズッキーニ」は、殆ど、買った事がありません、つまり、料理法を知らないのです。
スーパーの店先で、様々な珍しい野菜が売られていますが、世の皆さんの食卓では、どのように使われているのかな・・・なんて思う事がありますよ。

ますます、我が貧食を露呈してしまいましたね。
伊豆の花さんへ (ソナタ)
2017-07-28 13:22:58
こんにちは♪♪
早速またコメントを頂き、有難うございました。

私も伊豆の花さんと同じく利用するのを足踏みしていた時期がありましたが、
昨年、種を買い求めて以降、育てています。
80%は近所にお裾分けしてしまうのですが、我が家では炒め料理に入れる事が多いですね。
伯母が来てからは、いつも栄養が満足する美味しい食事作りに気を使っています。
ソナタさんへ (アンジェラ)
2017-07-28 20:41:00
こんばんは~☆

 美味しそうな黄色いズッキーニの収穫ですね~♪
漬物 炒め物にして頂いています。花友が蒔いた苗を3つ育てていますが・・・花は咲けど、実になりません。どうやら日陰が原因の様ですが、畑がないのでどうにもなりません。

豆用の化成肥料があるのですね!知りませんでした。
手なしインゲンは毎日少しづつ取れています~♪
アンジェラさんへ (ソナタ)
2017-07-29 08:16:35
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。
アンジェラさんと時々会話ができて、幸せです!

昨日は、ズッキーニを薄切りにして、麻婆豆腐の具にしました。
柔らかくて美味しく、伯母が喜んで食べてくれました。
漬物も美味しいですね。
味噌汁に入れるという方もありますよ。
自家製野菜は、無農薬なのに価値がありますね。

豆用の化成肥料は、窒素が少ないのです。窒素は根粒菌が作ってくれるからです。
もう隠元を食べているんですか。私も明後日畑に行ったら見てみます。
この所毎朝、ミニスイカの受粉をしています。
傍の庭だから、できるんです。 

コメントを投稿

家庭菜園・借り上げ農園」カテゴリの最新記事