花好き・旅好き80代の北国女性の日記(ブログ開設16年目)

趣味はガーデニングと家庭菜園、外国旅行だったが、新型コロナ禍と膝の不調が重なり、家の回りの生活が主になった。

我が家の庭にも春が来た

2016年04月26日 | ガーデニング・家庭菜園
3月27日に庭に残っていた雪が溶けて全てなくなってから1ヶ月が経った。
その間、「水仙」「ヒヤシンス」などの球根類や「プリムラ」などが発芽して来て数日前からようやく開花し、庭に彩りが戻った。
今朝6時の気温は6.8℃で肌寒く、小雨が少しぱらついた中で写真を撮った。(室温は16.5℃なので、今朝も暖房を入れている)



 
         
 

薔薇は新芽が出始めた木もあるが、まだ眠りから覚めてない木もある。

 

昨年苗を買って植えた青色の「プリムラ」が少し増えた。どんな花色にも合う色なので大切に増やそうと思っている。
また、数年前に植えた「ギガンジューム(葱ぼうず)」も元気に葉を出した。

 

昨秋、「水仙」の球根を除去した場所に「ニンニク」を植えて置いたが、どうやら残っていた「水仙」があったらしい。
写真の左側は、狭いが「アスパラガス」を植えてある。後方の木は、「ハスカップ」の木だ。
家の東側、ぶどう棚の下に植えてある「クリスマスローズ」がうつむいてひっそりと咲いている。
(背後にある木は「ユスラ梅」だ)

  

庭の面積の1/4程度が菜園だが、5月になったら種を蒔いたり苗を植えたりしたいと、先日、スコップで起こして苦土石灰を撒いて置いた。
市民農園が5月に入ったら開園するので、それに合わせて「じゃが芋の種芋」を購入しようと思っている。
(家は住宅街にあるので、この写真は南側の歩道から撮った。
「水仙」の手前の「薔薇」は新芽を出しているが、葉になるのはこれからだ)

     
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海外旅行「ニューヨーク・ワ... | トップ | 海外旅行「ニューヨーク・ワ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソナタさんへ (アンジェラ)
2016-04-26 21:01:47
こんばんは~(*^_^*)

薔薇の新芽 ヒヤシンス 水仙・・・当地と同じ感じですよ~(*^_^*)

なんだか嬉しくなりました~♪

クリスマスローズも立派な株立になっていますね(*^_^*)


ハスカップも植えてあるのですね~
ブルーべりは3株ありますが、ハスカップはありません。

そうですね!もうすぐ5月ですね。
あせらずに待って・・・種まきをしたいと思っています。

小松菜に初挑戦です(*^_^*)
アンジェラさんへ (ソナタ)
2016-04-27 06:35:34
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。

そちらとは雪が降る量が少し違うようですが、ほぼ似た気候なので、植物の生育も同じ位なんですね。
距離は離れていますが、アンジェラさんの庭を凄く身近に感じますね。
小松菜は簡単ですが、私の場合はついつい大きく育て過ぎるというか、収穫が遅れてしまって捨ててしまうんです。今年は間引きながら早めに収穫して食べようと思っています。
アンジェラさんも頑張って下さい。

昨日、久し振りに行ったホームセンターで、ボタンの苗木を買ってしまいました。
狭い庭なので、植える場所がまだ見つかりません。困ったものです。
Unknown (KUBO)
2016-04-27 09:27:38
素敵な花々がそろいましたね。
初夏の足音が聞こえます。
こちらも昨日は24度。
夏日の一歩手前でした。
KUBOさんへ (ソナタ)
2016-04-28 07:06:08
お早うございます。
早速コメントを頂き、有難うございました。
そちらは温かそうですね。
薔薇の新芽から次々と葉が出始めました。
これからの生育が楽しみです。
ただ、例年の事ですが、明日はぐっと気温が下がって、道東、道北では雪が降るそうなので、まだ野菜の植え付けを見合わせています。

コメントを投稿

ガーデニング・家庭菜園」カテゴリの最新記事