花好き・旅好き女性のセカンドライフ

通院しつつ、夏場半年間はガーデニングと家庭菜園で汗を流し、その合間に外国旅行を楽しむリタイヤ女性の生活日記

明後日から南部アフリカ4カ国の旅に出る

2008年06月01日 | 海外旅行「南アフリカ」
 前回の定期健診では「異常なし」だったが、何時まで元気で動けるかわからないと思っているので、次の検診まで好きなことをしたい。
 そこで今回は、思い切って南部アフリカに出かける事にした。

 エジプトにはまだ行っていないが、事あるごとにTVで放映されるので、それを見ているだけで自分も行った気に成っているところがある。それに比べると南部アフリカの情報はまだ少ないから、どんな所なのか興味がある。 
 小学校1年生だった頃、月刊雑誌で見て憧れたナイヤガラの滝には20年前に行くことができた。今度はアフリカの壮大なビクトリアの滝を見てみたいのだ。友人は「地球の割れ目が見えた」と表現しているが、きっと凄いに違いない。
 また、アフリカゾウの宝庫と言われる「チョべ国立公園」のサファリドライブもある。少し恐ろしいが体験して来よう。
 アザラシの島やペンギンビーチなどの独特な自然と風土も楽しみだ。
 かって長い間、『アパルトヘイト』なる徹底した人種差別政策がとられていた南アフリカの現状も見てみたい。

 ここは今日も最高気温が10度を下回りすごく寒いが、ビクトリアの滝があるジンバブエは28~29度もあるらしい。急な気温差で体調を崩さないか心配だが、常備薬、日焼け止め、虫除けスプレイ、蚊取り線香、サングラス、双眼鏡などをカバンに詰めて行って来る。
 今回参加するツアーは成田空港出発なので、千歳から羽田を経由して成田までは自力で行く。
 また、成田への帰国予定は10日20時と遅く、乗り継ぎの便が無いので、私は成田のホテルに1人でもう1泊し、帰宅は11日の午後になる予定だ。(北海道の人が海外に旅行するには、先ずこの点が不利なのだが仕方が無い。) それまでブログはしばらく休むのでよろしく。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 友人達と「札幌藻岩山」初登山 | トップ | 南アフリカの旅(1) 千歳か... »

コメントを投稿

海外旅行「南アフリカ」」カテゴリの最新記事