あくてぃぶ・そなあ

深海に潜む潜水艦。ピンと響くアクティブ・ソナー。何かそんな刺激的なことが書けられれば良いと思っております。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

悪法「共謀罪」の危険度

2005年10月08日 19時38分39秒 | 思いつくまま
東京新聞」から引用すると、

 以下引用

 実際に罪を犯していなくても、話し合っただけで罪に問われる「共謀罪」。衆院解散で廃案となったこの「共謀罪」を盛り込んだ組織犯罪処罰法などの改正案が、今国会に提出された。3度目の提出だが、衆院で圧倒的多数を占める与党は、その余勢を駆って今回こそは、と法案成立を狙う。米国では「共謀罪」の乱発が問題になっているともいう。その実態は-。

■マーサさんも禁固5月判決

 しかし、米国では共謀罪の適用は珍しくない。カリスマ主婦で一世を風靡(ふうび)し、その後、株式のインサイダー取引に絡み、昨年、実刑判決を受けたマーサ・スチュワートさんも適用を受けた。マーサさんは当初、偽証罪で逮捕されたが、再逮捕の容疑と起訴の罪状は虚偽供述罪、司法妨害罪とその二件の共謀罪に証券詐欺罪。うち四件で有罪となり、禁固五月の判決を受けた。

 このほかにも、先月二十八日に起訴された共和党院内総務(辞任)のディレイ氏にも政治資金違法流用罪とその共謀罪を適用。〇一年に経営破たんした米エネルギー大手エンロン社の不正会計事件、人気歌手マイケル・ジャクソンさんの性的虐待事件、日本人医師に嫌疑が掛けられた遺伝子スパイ事件、アブグレイブ刑務所のイラク人虐待事件、さらにはクリントン前大統領の弾劾でも司法妨害の共謀罪が問われた。

 先月、米国シカゴで司法の実情を視察した山下幸夫弁護士は「米国では日常的に行使されている。共謀罪をセットで適用させることで、刑を重くすることが狙いだ」と指摘する。

 米国の共謀罪について、関東学院大法学部の足立昌勝教授(刑事法学)は「話し合っただけではなく、何らかの行為(顕示行為)が伴う場合、適用される。しかし、それは何らかの行為であって、犯罪行為そのものではない」と説明する。

 米国では、この刑法の共謀罪とは別に、盗聴などもできるリコ(RICO)法という特別法の共謀罪もある。こちらは「組織犯罪にしか適用しない」と、日本の法務省が説明しているのと同様に、当初、マフィアの組織犯罪のみに、と導入された。

 弁護士らでつくる米国の人権擁護団体「憲法上の権利センター」代表マイケル・ラトナー氏は問題点を次のように語る。

 「RICO法の導入時点では、誰もが組織犯罪の摘発のみのためと考えていたが、実際には他の犯罪、人権運動の街頭行動などについても適用されていった」

 なぜ、そうなったのか。この点をラトナー氏は「法律というものは中立な形で書かれているため、政府は導入時点でこう言ったと反論しても、できてしまえばなし崩しに使われてしまうのが実情だ」と説明する。

 引用終了

********************************************
ホームページが出来ない人にも無料で出来る
 携帯アフィリエイトで稼げる方法とは!?
     携帯サイトオーナー講座
*********************************************

 この法律が成立すると、アメリカの例を引用したが、日本でも同様に成る。
との可能性が高いことを指摘する声もある。

 共謀罪関係のサイト 

 Wikipedia 共謀罪
 共謀罪―5つの質問
 「共謀罪」の創設に反対する
 共謀罪が適用される法律名・罪名
 共謀罪

 共謀罪を話題として取り上げているブログ(「反対しない」「賛成する」というブログもあります。)

 「中山研一の刑法ブログ
 「たまごの距離
 「北京でライフォ(≠2nd)
 「Carlan's Dream 今の気持ち
 「覚え書き
 「エクソダス2005《脱米救国》国民運動
 「牧村しのぶのブログ
 「ここが変だよ日本国
 「ジロー's カフェ
 「Hardbopな夜

 追加ブログ(「反対しない」「賛成する」という方のブログも掲載しています)

 「エクソダス2005《脱米救国》国民運動
 「Izumi weblog
 「たまごの距離
 「日本を取り戻せ!!
 「ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ
 「踊る新聞屋-
 「斜45°
 「ほっとけない!? 共謀罪
 「情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
 「Pagan(異教徒)の説話
 「低気温のエクスタシー・パイロットファーム
 「言っちゃうぞー! 世相を斬る!
 「もう書きません【ニュースを斜めに解説します】
 「Re:F's blogroom
 「=社説は語る=
 「ニッポンのこれから

 共謀罪関連条文

 「エクソダス《脱米救国》国民運動

 TBについての注意

 「あくてぃぶ・そなあ
 
 今日は、明日は
コメント (5)   トラックバック (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マンガでわかる統計学(回帰... | トップ | 消えたブログ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました。 (ジロー)
2005-10-09 10:12:49
とても、参考になりました。



大政翼賛会、治安維持法…、



時代があのころにシンクロしはじめましたね。



Love and Peace ・・)v
TB&紹介ありがとうございます (キール)
2005-10-09 11:00:12
関連サイトや共通話題のブログをまとめて頂いたものを、参考にさせて頂いております。



今後ともよろしくお願い致します。
TBが入りません. (馬場英治)
2005-10-11 19:33:33
TBが入らないので,こちらから失礼します.

http://exodus.exblog.jp/1379089/
共謀罪関連条文をまとめました (馬場英治)
2005-10-13 04:45:44
共謀罪関連条文だけ1本にまとめてみました.

http://exodus.exblog.jp/1410588/
TBどうもです。 (yamato)
2005-10-13 19:20:35
TBをいただいたのですが、一応現在の私のスタンスとしては法案賛成です。

たしか罪になるコトを話しあったらアウトではなく、犯罪行為について話し合いそれに合意すればアウトではなかったでしょうか?

そもそも犯罪行為に合意という時点で、犯行予告と同じだと思うのですが、如何でしょうか?

私自身まだ知識の乏しいところがございますので、上記のリンク集をみた上でもう一度考え直したいと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

16 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
「誰のための共謀罪か」 (Izumi weblog)
まる激最新版はゲストに弁護士の海渡雄一氏を迎えて、タイムリーに共謀罪。 やはり専門家の解説はたいへん理解が深まるのでありがたい番組でございます。 今回のヤツを無料開放して欲すぃ。 番組をみて新たにわかったことは、まず「話し合うこと自体が罪になる」という.
共謀罪、早分かり&充実サイト (たまごの距離)
共謀罪の問題点は多すぎて一度には書ききれませんが、わかりやすく正確で、充実したサイトがあったのでご紹介します。
『共謀罪』ってどうなのか? (日本を取り戻せ!!)
From むうみんの脳内妄想様 共謀罪を恐れる人達って・・・ http://plaza.rakuten.co.jp/mooominbtazil/diary/200510130000/ 上記サイト様を見ればわかる様に『共謀罪法案』とは 犯罪の計画に合意した時点で罪になるという法律を作ろうというコトです。 この法案に対
誰のための共謀罪か (ビデオジャーナリスト神保哲生のブログ)
郵政国会なんて誰が言ったんだ。 実は共謀罪国会じゃないか。 今回はそんな話です。...
不唖死逗武がやってきます、おめでとうございます (踊る新聞屋-。)
 「パチンコ業界関連団体をめぐる警察OB天下りの実態」と題する左の記事スクラップ、実は出所が分からない。 仕事の参考にしようと古本屋を巡って手に入れた「消えた
共謀罪であなたは逮捕される (斜45°)
郵政民営化法案については連日うるさいほど報道されていますが、その陰に隠れて「共謀罪」を新設する法案が審議されています。この法案、ちょっと危険な香りが漂います。 「共謀罪」が審議入り 衆院法務委員会 (共同通信) - goo ニュース この法案、国連で採択された「国
共謀罪が衆議院法務委員会にて再び審議入り (ほっとけない!?共謀罪)
ストップ共謀罪の街頭アピール・市民アクションが、 16日(日)に急遽行なわれます。 各自の都合のつくやり方で、アクションに参加しませんか? 今日、共謀罪法案が衆院法務委員会で審議入りしました。 にわかに雲行きが怪しくなってきたので、それぞれのアクションの 合
共謀罪、与党からも疑問続出! (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)
14日午後、共謀罪の法案(犯罪国際化及び組織化並びに情報処理高度化に対処するための刑法等改正法案)の趣旨説明に続いて自民党、公明党の委員からの質疑が行われたhttp://www.shugiintv.go.jp/jp/index.cfm。 平沢勝栄議員(自民)は、例によって、権力の濫用などについ
【共謀罪】 遂に審議入り。この法改正は、行ってはならない! 今後のメディア動向を見る上での注意点 (Pagan(異教徒)の説話)
ついに、14日、共謀罪新設の審議が衆議院の法務委員会で始まった。 この法改正は、行ってはならない! この国は、何か相談を行っただけで、逮捕される時代がやってくる。 そして、密告者は減刑される・・・ これでは、北朝鮮顔負けの相互監視社会がやってくる。 また
東京新聞特報「共謀罪 3度目の国会提出」 (低気温のエクスタシー・パイロットファーム)
☆共謀罪 3度目の国会提出(東京新聞・特報) http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20051008/mng_____tokuho__000.shtml http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/351.html
「共謀罪」創設を閣議決定~令状なしでログ保全要請 (低気温のエクスタシー・パイロットファーム)
☆「共謀罪」創設を閣議決定 3回目の提出へ(朝日新聞) http://www.asahi.com/national/update/1004/TKY200510040421.html http://www.asyura2.com/0510/senkyo15/msg/226.html もう一つの柱はインターネット上のサイバー空間での捜査権限の強化だ。令状なしにプロバイ
裸の猿になる日本人PART? (言っちゃうぞ-!  世相を斬る! )
裸の猿になる日本人PART?  ? 今日、昨日になってしまいましたが、 shintaroさんのコメント頂いた共謀罪法案が審議がずっと、 頭にありました。 ? 凶暴罪法案とは、日本国民の正義の口を塞ぐ法案です。 http://straydog.way-nifty.com/yamaokashun
欲張りすぎな共謀罪 (もう書きません【ニュースを斜めに解説します】)
今、特別国会で自民党が「共謀罪」を成立させようとしています。 「共謀罪」は、もともと、 「国際組織犯罪防止条約」 という世界147カ国(日本含む)で署名された条約に従って立法する目的で作られたものです。 これを説明する外務省の資料(PDF)によると.
本当にいいのか?「共謀罪」の法定化 (Re:F\'s blogroom)
 まるで「決まり事」かのように、郵政民営
人権の次は 『共謀罪』 (=社説は語る=)
『読売新聞(05/10/16)』 『共謀罪』法案-早期成立へ必要な修正を急げ  テログループや暴力団など組織的な犯罪集団を主な対象に、犯罪を謀議した計画段階で処罰できる「共謀罪」を創設する法案の国会審議が始まった。  民主、共産両党も、テロ対策の重要性から共謀罪
凶暴罪?ノンノン、共謀罪 (ニッポンのこれから)
ネットウヨは人権擁護法案には団結して反対するくせに、共謀罪にはもろ手を挙げて賛成する。というのは左翼系blogのネットウヨ批判の常套句です。新聞の社説で取り上げられたことから、右系blogでもぼちぼち取り上げられ始めました。時流に乗って私もちょっと調べてみました