そにま・くろにくる

ポップスユニットson*imaソニマ/sonimariumソニマリウムのつれづれ日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

sonimariumの最近

2016-02-20 03:17:31 | つれづれ
超久しぶりの更新ですが

細々と活動しております。。

先日2/10に四谷ソケースロックにてライブやりました。

やっと自然体に近い
いいスタイルに届きそうになってきました。
sonimariumぽい歌になってきました。

歌や演奏の表情というよりは
メロディやコードや歌詞の形を整えることで
自然と切実な表情が見えてくる
そんな方向を当面は目指すといいのかもしれない

昔々新聞か何かのコラムで
井上陽水のライブについて書いていたものがあり
彼の一種形式美のような
スタイルで何かを表すようなスタンスについて書かれていたのが
ずっと心に残っている

その考え方には共感したのだと思う。
ずっとそのことを心に留めて音楽を作ってきている。
それがささやかながら実を結んできている。

ボーカルmiyashipの心境が
こちらに近づいてきたのだと思う。
彼女の自発的な作り方が
こちらと共鳴してきたのだな

いい感じだ



次回ライブは未定~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その後~sonimarium~

2013-04-05 01:53:10 | お知らせ
実に4年ちょいぶりの更新となりますが、いかがお過ごしでしょうか^^;

son-imaはその間にまったく活動をせず!
ライブもやっておりません・・・

ボーカリストkomamuは引き続き各方面でキャスターのお仕事をしていますが
どこかで歌を披露する機会があったようです。
こちらにあるようですね。
コマタエ日和
コマタエごひいきにお願いします。。




そして、son-imaの次なる発展型はというと
sonimariumというユニットを立ち上げています。
スタイルはまったくson-imaの継承なのですが
ボーカリストはkomamuではなくてmiyashipに代わっています。

komamuファンの方には残念かもしれませんが
sonimarium、楽曲も音もson-imaをしのぐ渾身の出来となっておりますので、
son-imaの音楽に関心のあるかたは、引き続き聴いていただけると幸いです。



こちらにアマゾンへのリンクを貼っておきますので、
ぜひ積極的にうっかり偶然ぽちっと購入してみてください!

sonimarium



では、皆様の今後のご活躍を記念致しまして、
かんぱーい!(ぽちっ!)www

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々ですが

2008-12-03 22:38:19 | つれづれ
いや、ついこのあいだ「音源上げました」の記事を書いたなあと
思っていたんですが、
なんと、9月のことだったんですね^^;
昨日のことのようなのに。

で、そのころは暑かったけど、いつのまにか季節は冬で
あれまあもう12月ですよ

その間、son*imaにはどんな変化があったかといいますと、
何も変化無し、なのですよ(笑)
一回だけ某ライブハウスから出演オファーがありましたが、
例によってスケジュール等等困難で残念ながらお断りしました。
ますます8月のライブのレア度が上がってしまって、
もはや勝手に伝説の域に達し、
そのうち忘れ去られて
歴史のなかの塵になり消えてゆくでしょう・・・・


と、頭の中が遠くなってしまいます。

クリスマスシーズンでいちおう冬向けの曲も作ってあるんですが、
日の目を見るかどうか^^;
すくなくとも今シーズンはムリ、とだけ断言しておきましょう!


では皆様(って誰?)風邪やインフルエンザなど召さぬよう
ご自愛くださいませ



takafu拝
コメント (2)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ライブ音源をUPしました!

2008-09-22 22:19:07 | お知らせ
先日8月21日のson*imaのライブから
3曲を
オフィシャルサイトに上げました

未発表曲もあるので
良かったら聴いてみてください

ちょっと音量が小さいのが残念ですが、
ボリューム上げて聴いてください。


ではでは


takafu
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天気が・・

2008-08-30 02:26:07 | つれづれ
ライブからはや1週間がすぎてしまいましたが、
まだ余韻に浸っているtakafuなのです。

ライブの日あたりを境に天候が激変して
各地で被害などがあり、びっくりです。
ライブの日も夕立はありましたが、帰りにはやんでいたので
お客さんもなんとか無事に帰れたと思いますが、
これが何日かおそかったら今ひとつの天候でやらないといけなかったわけで
・・う~ん
つくづく自分の晴れ男ぶりに感心します(違うか)


さて、ライブ後の活動ですが、
とりあえず全く目標がありません(笑)
曲作りの時期にあてようかなと思います。
で、お金も貯めて、
ある程度アルバムがはけたら今度はセカンドアルバムなぞを・・・

と妄想ばかり広がりますね~


いずれにしろ初ライブまでに4年をかけたわたしたちですから
生きているうちに次があったら御の字というもんです。


ま、末永くよろしくおねがいしま~す^^;
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ライブでした!!

2008-08-22 01:44:13 | ライブやりたい
21日(木)は吉祥寺マンダラ2でライブでした~
記念すべき初ライブ!なんとか無事終了です。
来ていただいた方、ほんとうにありがとう。
残念ながら来れなかった方も、ありがとう。
遠くから来ていただいたかた
CDを買ってくれた方、
son*imaのHPを発見して来てくれた方
タイバンの方
マンダラ2さんもありがとう。
とにかくみ~んなありがとう!


不肖takafu、ライブでメインでしゃべるのは
本当に何年ぶりでしょう。
いや、何十年ぶりでしょう?
なわけで、随所でしどろもどろな進行ぶりでしたが、
なんとか曲のほうは形になったかな~??

ソニマのふたりと、強力な助っ人ふたりの4人でやりました。
CDとはまた違った、ほんわかとした感じに仕上がったと思います。
私のギターだけがちょいとつたない気もしますが、
まあ、全体でよければよし(?)

ボーカルはリハよりよかったし
ピアノのプロの技も堪能できたし
やってる本人的には、思ったより満足できました^^

聴いていた方も楽しんでいただけたかしら?
そうだとよかったですが


セットリスト

春の電車
クレヨン
わたしは・・・
rainy days
夜明け
ANGEL

以上6曲でした


さあて、次のライブはあるんだろうか
また4年後のオリンピックのころかなあ???



おっと、ここにまともな写真が!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライブは明後日だ!

2008-08-19 21:17:30 | ライブやりたい
なんだかんだと月日は流れ、
ライブはすぐそこです。
残暑厳しいおりですがぜひお越し下さい

しつこく宣伝しますと、

2008.8.21 thu
吉祥寺MANDA-LA2
開場18:30 開演19:30
2000+drink


出演:son*ima
 komamu:うた
 takafu:ギター、バイオリンほか
 山上晃司:ピアノ、ピアニカ
 今井弘文:カホーン


3バンド中二番目なので、20時ころ出番です。


ゆる~い演奏となるみこみですので
木曜ですが、週末の夜をだらだらと過ごしに来てくださると
たいへんうれしいです。

詳しくは
マンダラ2のページも見て下さい。

********

で、今日は平日ですが最後のリハをやりましたよ。
結局全員でできたのは2回だけ。
なんだかんだとぎりぎりで、形になったようななっていないような、
ステーキのレアみたいな気分です。
ゼリーがまだ固まり中のところとか
カレーのまだ煮込み中とか
そんな気分ですね。
本番でいい状態であればいいんですけど~

特に世界をびっくりさせようとか一攫千金とか
そういう欲望とかはないので、
ぎらぎらしたのが音楽だ!とおもっている人には噴飯ものでしょうけど、
まあ、楽しんで出来たらいいなと思います。


では21日にお会いしましょう!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3度目のリハ終了・・

2008-08-06 03:23:55 | ライブやりたい
暑いよ・・・

サル日曜日8月3日
パーカッション抜きのリハをやりました
メンバーのスケジュールがなんとか確定できたのが前日夜・・
なのでまたtakafu宅練習

エコ空調28度設定でやったら結構暑かった~
うちわぱたぱた

でも、komamuさん、うちわもちながら歌うのは笑えちゃうからヤメてね

***

前回、この曲はなんかな~よくないな~途中で飽きる~
とかさんざん言われた曲からやりました。
なんだかさんざん悩んだんだけれど、何回かやるうちにあっさり
「これでいいんでない?」

毎回毎回ぐちぐちと悩むんだけど、最後に道がぱあっとひらけるかというとそういうことも無く、なんだかな~まあいいかな~みたいな空気で終わるのが、なんともまあ我々らしいというかなんというか。

こうやって何回か場数を踏むとツボに落ちていくんだろうなあ・・・

とか遠い目をしてるうちに、takafuとkomamu、疲れて来てしまって(笑)
まだ3曲残ってるけど??とかいう段階で、アイコンタクト(つかれたよね?)
こういうところはなぜか勘のいいふたりでありました。

結局途中でお菓子開けたりコーヒー飲んだりしてだらだら
こういうとき自宅練習は気楽でいいけどね~
スタジオだと時は金なりだからね


だらだらしたあと気を取り直して(いや、だらだらのままだけど)
残りの曲を適当にさらう。
なんだか細かいことはどうでもよくなって来た。
本番もこのだるだる路線で行こう・・とか思い
最後はギター弾く指と歌う声の限界ちょっとまえまで頑張りました。


う~~ん
リハ、あと1回くらいしかできないな
あ、いいか


takafu@深夜なのにセミサラウンド^^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リハと梅雨明け

2008-07-20 03:27:27 | ライブやりたい
梅雨明け19日
二度目のリハをしました。

takafu宅でやったので、だらだらのんびりと、
4時間くらいやりましたかね。
もうちょっとやりたいんですけど、疲れてきてね~^^;
ちょっと中休みしてやるともっと出来そうですが、
あとは住宅事情で騒音で怒られるかもね

曲があんまりアッパーなものではないので、
やるたびにどうもダウナーな気分になって、
これはやっぱり曲が悪いのかなあ??と
ひそかに悩んでおりましたが、

・・・
今日どうやらそうではないらしい・・となんとなくわかりました。
ダウナーマイナスエネルギーは
じつはkomamuさんから発せられているのでは?
彼女は基本「意欲的に物事に取り組む」という姿勢では生きていないらしい
万事原則やる気ナッシングというのが彼女の基本ベースなのだと(笑)

それが今日よくわかって。
彼女がやる気が無いからといって、それは彼女の常態であって、
決して曲のせいではないと(笑)

でこちらもあまり人をぐいぐい引き上げるタイプの人間ではないので
これは当然気分はダウナーだよなあ・・

となれば、淡々とぶつぶつ言われながらも曲を仕上げていけばいいんだと・・

ということがわかり収穫でした(笑)



梅雨も開けたようだし
暑い中もう一回くらいはリハやらんとなあ

(写真は帰路のメンバー達(の背後ショット))

takafu



son*ima LIVE!! 2008.8.21!@吉祥寺マンダラ2



コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

リハ1発目

2008-07-15 03:38:18 | ライブやりたい
7月13日(日)に
ライブのリハをやりました。
奇跡的に。

それでも全員のスケジュールがあわずに、今回はピアノ抜きでやりました。
これはこれでありな気もしましたが、やはり全体的に単調かも。

うたのキーがちょっと高めなのが何曲かあって、
「さげません?」
とかkomamuさんはいうけれど、

ギターの構成上ちょっとムリで・・
というか、いまから移調して練習すると本番でコケる確率が・・汗

というわけで、うたがこけるかギターがこけるかのどちらかの運命になりました(笑)
いやーどうなるんだろうなあ・・・
と夜中ギター引っ張りだして密かに練習するワタシでありました
(結局折れる)


奇跡的に今週末またリハが出来そうですが、
そのあと本番まで時間がとれそうもなく
これまたどうなるんだろうなあ~
と、恐怖とストレスから他人事のように思えてくるこのごろです。


暑くなって来たし
なんだかな~
komamuさん、ちゃんと曲覚えてね!^^;


渋谷でリハのあと、井の頭線で吉祥寺に出て
まんだら2に顔出し。
ライブのチラシをおいてくる。
ときどき折り込みもしてくれるといっていただけて
なんともありがたいことです。

帰りがけ、雨がぽつぽつ
心配したけど大降りにはならず


son*ima LIVE!! 2008.8.21!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加