山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、恋の華の話を織り込みながらブログに綴って行きます。

シンビジューム交配種。

2016-10-15 08:43:18 | 日記
2016年10月15日(土)天気は快晴☀
しばらくスッキリしない天気が続きました。
そして今日はやっと、この季節らしい天気になりました。

カラッと爽やかな乾いた空気に包まれた快晴の足柄平野です。
秋晴れの青空が広がっています☀

洗濯機を回して洗濯物を干して、布団を干して、部屋を掃除して、やっとブログの更新です。フゥー❗
主夫は忙しいナァー❗(笑い)
やっぱり家事は分担しないと😣💦⤵
Busy right now😅
so much busy👀

昨夜は、仕事から帰って来て外の温度計を見たら、10℃まで下がっていました❗
吐く息が白くなる気温でした。

そして、今朝は、更に気温が下がって何と9℃まで下がりました❗嘘っ❗👀
この時期の一桁は、珍しい❗
2012年から毎日気温と、その日の天気を記録しているけど、こんなに急激に気温が下がったのは初めてです。
昼夜の寒暖差は蘭には良いけど、この気温は、ちょっと極端過ぎる様に思います。

思い切って外の蘭を室内に取り込みました😅
日中は。まだまだ気温も20℃以上になるけど、その度に外に出したり室内に取り込んだりは、株を痛めたりポキッと折れたりなんてトラブルも起きそうなので。これからまた来年の4月頃まで、室内での管理になります。

今日は、シンビジュームの交配種を紹介します。
シンビジューム オリエンタルサマー’ピュアエース’
Cym.oriental summer ’PureAce'
まだ、渋谷の東急デパートで蘭展を開催していた時代に、千葉県の鴨川にある大場蘭園さんで買いました。
丈夫で良く増えます。
とても良い香りのするシンビジュームです。

今年は、全部で45輪の花が咲きました。
まだ一部蕾の部分もあります。
花の大きさは3.5cm×5.5cmです。
白では無くて、淡いアイボリー系の色合いの花です。

’寒蘭’等の東洋蘭系の香りがします。
エレガントで気品のある香りが秋晴れの乾いた空気に薫ります。
ふぅーっと、この香りを吸い込むと、良い気分になる香りです。

年々大きくなって来て、カメラのフレームに入らなくなって来ました❗
冬は、軒下に置いて管理しています。
シンビジュームなので加温の必要もありません。
寒さにも暑さにも強いシンビジュームです。

エランギス ルテオアルバ。
Aerangis luteo‐alba

宮城県にある田口洋らん園さんに展示出品させて頂きました。
そして、人気投票第二位を貰いました。
賞品は蘭の苗を貰いました。
Ancistrochilus rothschildianus
何だか舌を噛みそうな長くて難しい名前の蘭です。
アフリカ原産の地生蘭らしい⁉
少し半着生蘭かな?
何となく自生している姿が、イメージ出来ます。
とりあえず、手探りで今まで培ってきた知識を参考に育てて見ましょう。

人気投票第二位ありがとうございました。
大切に育てて行きます。

これも、頂き物です。ムカデ蘭かな?
隣町のアジサイ祭で買って来て、使わなかったヘゴの塊が有ったので、テグス糸で固定して付けて見ました。

原種の胡蝶蘭です。
phal.lindenii

この胡蝶蘭も田口洋らん園さんの蘭展に展示出品させて頂きました。
展示前の写真です。
展示から戻って来て、花は切りました。
来年も、咲きます様に。
今日は、秋晴れの良い天気☀
休んでキノコの写真でも撮りに行きたいけど、午後から仕事だぁー❗
これから、朝ごはんを食べて、久し振りに車を洗おうかな☺
あ~あ 毎日忙しい❗

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Erasanthe henrici | トップ | スタイリッシュなキノコ達🍄 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Pure Water)
2016-10-15 13:45:03
エランギスのルテオアルバ、ほんとに素晴らしいですね!とても美しいです。
人気投票で選ばれるだけの花だと思います。

景品のアンキストロキラス・ロスチャイルディアナスは落葉性のカランセに近い仲間で、ピンク色で鳥の形のような綺麗な花が咲きます。
開花が楽しみですねっ
今晩は。 (いけちゃん☆☆☆)
2016-10-16 22:00:25
Purewaterさん、今晩は。
今日は1日秋晴れの良い天気でした。
気温も少し高めに推移して行きました。
昼夜の気温差が激しい季節は、蘭を管理する温度にも気を使います。
ルテオアルバも冬は、室内で管理しています。
小さな花でも沢山咲き揃うと、圧巻で見栄えがしますね。
そんな所に人気が集まったのかな?

賞品で頂いたアンキストロキラスも花が咲いてくれる日が楽しみです。
管理方法等の詳細もありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。