山と蘭と恋の華

山登りを楽しみながら、趣味で洋らんを育てています。
時々、恋の華の話を織り込みながらブログに綴って行きます。

マキシラリア ピクタ

2017-03-21 07:15:08 | 日記
2017年3月21日(火)天気は雨☔
外の気温は7℃です。
1月や2月の様な深々と冷え込む寒さは無くなりましたね~🌸

でも、まだまだ桜の咲く頃は花冷え等で、急に気温が下がって寒くなる日が有ります。
でも外に出ると小さな春をイッパイ見付ける事が出来ます。
ツクシも沢山ニョキニョキと生えています。

お彼岸に入って昨日は春分の日でした。
暑さ寒さも彼岸まで。
今日は春の冷たい雨☔氷雨。
でも、明日は晴れて暖かくなるみたいです☀
足元には小さな春が広がっています。
カキドオシの花です。

朝露に濡れるカキドオシ。
小さな水滴がイッパイ。



オオイヌノフグリ。

どれとこれも小さな小さな春の草花達です。
今日は、久し振りに我が家で咲いている洋らんの話題も載せます。
マキシラリア ピクタ’ハル’
Maxillaria picta'Haru'
今回の昭和記念公園の洋らん展に展示出品させて頂きました。

フレグランス部門にエントリーしました。

昭和記念公園の洋らん展初参加です。
そしてホワイトリボン賞を頂きました。
ホワイトリボン賞ありがとうございました。🙆やっぱり嬉しいですよね~🙆
搬入展示等はいつもお世話になっている国際園芸さんにお願い致しました。
いつもありがとうございます。

会場で、写真を撮ったけど何だか薄暗くて良い写真が撮れなかったので、展示から戻って来て改めて写真を撮りました。
展示から戻って来た花は、少し傷み掛けていたので、もう1つ咲いている鉢にリボンを掛けて写真を撮りました。
普段咲いている写真も載せます。

バニラビーンズみたいな甘い香りを放っています。

他にもマキシラリア類が幾つか咲いています。
マキシラリア コクシネア’エンジェル’
Maxillaria coccinea'Angel’SBM/JOGA
今年は、少し花の輪数も増えました。

以前、ヒロタインターナショナルフラワーさんの蘭展に行った時に、オークションに参加して山梨県にある草月園と言う蘭屋さんから競り落としました。
その時の値段は何と1000円でした~🙆
とても成長がゆっくりなマキシラリアです。
なかなか増えません?
昨年辺りから少し芽吹きも良くなって来た様な気がします?


横から見ると赤いチューリップみたいです?

赤くて小さなリカステみたいな形の花です。

これは、マキシラリア エクアドレンスです。
Maxillaria ecuadorence
丈夫で良く増えるけど、花の輪数が増えないマキシラリアです。
なんでだろー?

ポツンと1輪咲いています。
気品がある香りを放っています。
東洋蘭や寒蘭等の香りと同じ様な香りがします。

まだまだ他にも咲いています。
これは、名前が分からないマキシラリアです。
Maxillaria sp

ヘゴ板に付けて育てています。
今日は、これでおしまい~🙆
次も我が家で咲いている洋らんの話題を載せる予定です。
お楽しみに~✌
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JOGA洋らん展in昭和記念公園 | トップ | 楽しい趣味の時間。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。