ソムタムのリーガルマインド涵養の旅

中央大学法学部通信教育課程で学ぶソムタムの日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

民事執行保全法レポート返却

2007-06-29 20:48:30 | 民事訴訟法・執行保全法
今日、帰宅したらオレンジ封筒部隊が帰還しておりました。

早速、開封してみたところ、
第1課題が評価Cで合格
第2課題が評価Dで合格ε=( ̄。 ̄;)フゥ 危なかったなあ、、、

反省としては、とにかく有斐閣アルマの民事執行・保全法を3日間読んだだけで、とにかく4通のレポートを書きましたけど、やっぱり、粗製濫造レポートはそれなりに厳しい評価ですね_(^^;)ゞ

第1課題については、動産執行、不動産執行、債権執行の特徴を説明せよという課題文ではありますが、これらが金銭執行の手段であることから、総論として金銭執行について包括的な説明が必要だったようです。その点が指摘されました。

第2課題については、債務名義の分類方法について、教科書に即した3分類を使ってなかったということで厳しい評価だったようです。

また両課題ともに条文の明示が不足しているとの指摘でした。
私も主要なものについては当然、条文を明示しましたが、足りないとのこと。
でも、民事執行・保全法のような根っからの手続法の場合、いちいち細かく条文引用してたら大変だと思いますけどねえ。

ま、これからレポに取り組まれる方は、留意されるといいと思います。

それから参考情報として、4課題とも提出した後に、良い参考書を見つけました。
和田吉弘著「基礎からわかる民事執行法民事保全法」(弘文堂、2006年)

この本は、ややこしい民事執行手続なんかについても判りやすく図で説明してありますし、かといって市販の一般市民向けの入門書でもありません。法学部、法科大学院で学ぶ学生を意識して書かれた本ですけど、本当にわかりやすい本でお勧めできます。

著者の先生は裁判官から大学教授に転身された方。だからこそ、実務も踏まえたうえで、とてもわかりやすい本を書かれたのだと思います。

民事執行・保全法を履修されている方にはお勧めですよ。
私もこの本に出会ってから、いいかげんな勉強で7月試験を受験するのではなく、この本でしっかり勉強して11月試験でベストを尽くそうかな、という気持ちになりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第2回卒論レポート返却! | トップ | 無理かも?知的財産法 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hyomi)
2007-06-30 09:41:02
なんだか、とてもむつかしそうな科目ですね。
それでも、合格、よかったです。
返却待ちは、あと2通ですね。
合格されてますように。
Unknown (somtam)
2007-06-30 11:50:48
hyomiさん
民事執行関連の記事なんかは、最近新聞でも目にすることも多く、とても興味深いですよ。民事執行法を勉強して、はじめて民法の勉強が生きてくるような気がします。
Unknown (じゅんいく)
2007-06-30 16:46:31
1冊で4通のレポート、すごいっすね!!

民事執行法は資格試験用のものしか勉強したことないですが、具体的で面白いですよね・・

とはいえ、大学での勉強内容とはちょっと違いそうですけど・・(^^;)

新聞やニュースを利用するの、いいっすね
会社法で使ってみようっと
Unknown (こう)
2007-06-30 17:51:06
レポ合格おめでとうございます!あの速さで提出して合格・・さすがです。僕が民事執行保全法を履修できるのは来年次以降ですが、ご紹介の本もメモさせていただきました。あと2通も合格してるといいですね!
Unknown (ソムタム)
2007-06-30 22:50:55
じゅんいくさん
民事執行法は、民事訴訟法とセットで勉強すると興味深いです。この勉強はじめてから、新聞の社会面がより深く理解できるようになりました。会社法は夏スク後にオンデマ受講の予定ですけど、まさに新聞も教材って感じですよね☆
Unknown (ソムタム)
2007-06-30 22:52:39
こうさん
今回のレポはサスガに雑で反省です。
和田先生の本は本当に判りやすく、しかも薄い_(^^;)ゞ
お勧めです☆
でも、住吉先生(通教出身)の教科書も充実していますので、じっくり読みたいなと思っています。
卒論だけでなく (bibaian)
2007-07-02 20:39:54
こちらもなかなか熱い戦いをされているようで・・・頭がさがります。
ひたむきに学んでおられる姿に脱帽、ギャルルを聞いてる暇はないぞ自分・・・なんて思います(笑)
スクから帰還しましたので、改めまして、これからもよろしくお願いします!
Unknown (ソムタム)
2007-07-02 22:44:16
bibaianさんは、ギャル曽根派でしたか_(^^;)ゞ
スクお疲れ様でした!私も受けたかった授業なので、
羨ましいです!
大変お久しぶりです(´▽`*) (NORI)
2007-07-03 12:36:51
 すっかりブログが停滞している状態を
作出してしまいまして、ソムタムさんのブログにも
久しぶりに来るという状態になってしまいました(;・∀・)

 いま、女ムネオ、卒論、などの記事を読ませて頂き
まして、モチベーションを高めることが出来ました(´▽`*)
卒業論文はやはり大変ですね(;・∀・)

 しかしながらソムタムさんは順調に進んでいらして
僕も計画をしっかり遂行していこうと決意を新たに
してまた張り切ってやっていきます(´▽`*)
Unknown (somtam)
2007-07-03 19:40:17
noriさん
SNSの方はいろいろ拝見してますよ。
スクとか順調なようですね。
私のほうは、いろいろとくだらないことを書いたりしてますが_(^^;)ゞ、少しずつでも前進ということで頑張ってます。
来年3月の卒業目指して頑張りましょう!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。