つぶやき............

パーカッショニストMasa(海沼正利)の『つぶやき...』
不定期でつぶやきます(^o^)。

プーミポン国王

2016-10-14 | 日記
タイのプーミポン国王がお亡くなりになられた。

88才。

この「つぶやき…」でも書いた事がある王様。

何年か前にピアニスト塩谷君のグループでアジアツアーをした時にタイに行った。

国王は大の音楽好き。中でもジャズが好きだそうで、ご自身もサックスを吹き、

しかも作曲もされる。

私たちもタイのサックス奏者とともに彼の曲を演奏した。

タイのお客様たちは曲を知っていて大いに盛り上がった。

黄色い色は王様の色。

街中でも黄色い服を着ている人は多い。

そんな中、やけにピンク色の服を着た人も結構いる。

タイの人に聞いたら、

その時期は入院されていた王様が退院し、その時に王様の着ていた服の色がピンクだった。

その日から人々は祝福と健康であることの喜びと、その願いを込めてピンクの色の服を着るようになったという。

王様を慕う人が多いのは、最終的に民の為になる判断をしてくださるから、

ということだった。

僕たちの知らない事柄がいろいろあるだろうけど、旅行者の目には圧倒的に慕われ愛される国王の存在だった。

プーミポン国王どうか安らかに、

そしてタイという国がこの先もずっと平安でありますように。



Masa…
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 新年 | トップ | 事案 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL