つぶやき............

パーカッショニストMasa(海沼正利)の『つぶやき...』
不定期でつぶやきます(^o^)。

山車メインのお祭り

2017-01-04 | 日記
正月は普段見ないTVをわりとたくさん見る。

と言ってもほとんどNHKだが。

全国の山車メインのお祭りをいくつかピックアップした番組を見た。

お祭りはその土地の文化や人々を色濃く映しだす。

その土地で生まれ育った人の思考をも左右する。

親から子、子から孫へ。

地域の人々と共有するモノがたくさんある。

もちろん、廃れていくものあり、新しく作られるものあり、再生されるものあり、、、。

そのお祭りに参加している人々は、どこでもその土地のものに誇りを持ち、参加できることを心待ちにし、全身で飛び込んで行く。

わたしは引越しの多い生活なので、長い時間同じ土地の風習に浸かることがない。

それが関係しているかどうかはわからないが、「お祭りとあらば血が騒ぐ」ようなことはほとんどない。

唯一、自分が参加してきたお祭りでコレは、というのはあるが、つぶやきに既出しているのでここでは詳しく書かない。

山車ものではないし〜。

それでもやはり興味はあって、それに関わる人々の事や、お祭りのうんちくなどは聞いていて楽しい。

今回見た番組の中で興味が湧いたポイントは「北前船」。

それがお祭りのキャラクターや意味合いを決定づける要因の一つになっているということ。

コレにはワクワクする。

どういうわけか田舎や日本のものにあまり興味を示さないあたくし。

そこに人というキーワードがちょっとでも見え隠れした途端にそちらを向く傾向がある。

あなたはどんなお祭りを体験してきたのだろう。

どんな風に参加してきたのだろう。

そのお祭りに何を感じているのだろう。

あたし?。

子供のように参加してはしゃぐ事はないかもしれないけれど、

もしソレに参加するなら、

命がけです(^-^; 。



Masa…


ps.田舎をテーマにした自分の曲は唯一そのお祭りに関係しているなぁ。。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 初夢は | トップ | お、み、く、じ♡ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL