「ボクセルポリゴンな日々」 - UnityでMakersとVRをつなぐ挑戦 -

Unityプログラムで3DCGアセットデータをVRや3Dプリンターで利用可能にする最新技術や関連最新情報を紹介します。

6月のユニティちゃん・遂に新作2体の塗装が完成!

2015年06月24日 19時37分20秒 | VREアルゴリズム開発


ユニティちゃんが3人に!?

そうです、4月末のニコニコ超会議に合わせて出力した新作2体の塗装が遂に終わりました。

当初5月中には終わる予定でしたが、表面処理に思いの外時間がかかり、
塗装を開始したのは5月末でした。(大汗)


5月の頭、ユニティちゃんたちはまだこんな状態でした。



そこから下地処理をしっかりやっていこうと思ったのですが、
ユニティちゃん3号の細い小指が折れたり、様々なアクシデントが発生しました。(汗)



その修理が終わって、2号3号フィギュア共にようやく下地処理が終わります。




そして、ここからが塗装開始です。

まずは肌色をエアブラシで吹き付け塗装するところから始まりました。



次に、髪の毛の黄色部分や服の青色部分をマスクして塗り分けしていきます。








さらに、胴体部分の服の茶色をマルーン色で代用して吹き付け塗装します。







さらにさらに、今度はソックスなどのオレンジ色部分を吹き付け塗装していきます。






ここからはひたすら細かくマスクして、細い線や塗り分けを入れていきます。
仕事の時間の合間を縫って着実に仕上げていきました。








そしてとうとうここまでたどり着きました。気がつけば6月中旬をとっくに超えていました。



ということで、毎度おなじみの「ユニティちゃん画面から取り出しの儀式」!

ユニティちゃんフィギュア2号:



ユニティちゃんフィギュア3号:




これにてユニティちゃんフィギュア試作1号・2号・3号のフルカラー化が達成されました。




・・・・・

このフィギュアたちは、今週末大阪南港ATC3階で開催される

「メイカーズバザール大阪2015」

において※実物展示を行います。

※ なお、展示車の都合により実物展示は28日(日曜日)のみとなりますことを、あしからずご了承下さい。


加えて加えて、このユニティちゃんのフィギュアを自由に創りだす魔法のプログラムツール

「FGTool v1.0 ユニティちゃんエディション」のβテストを近日中に開始致します。

最初は3Dプリンターと立体出力に興味があり実際に出力を希望するテスター脂肪の方に限定してのクローズドなテスト公開になりますが、
安定次第オープンβテストから本公開へと切り替えていきます。

こちらも現在、GUIを急ピッチで構築中です。
どうかお楽しみにお待ち下さい。(^^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月のユニティちゃんその4・... | トップ | 6月24日(水)のつぶやき その... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

VREアルゴリズム開発」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事