ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

西心斎橋で料理とワインのお店。
06-6484-0530
sommelier-tei@woody.ocn.ne.jp

接待

2017-05-17 00:02:31 | サービス
そむりえ亭は実は接待のお客様が結構多いんです。

立派なお店ではありませんが選んでいただけて光栄に思っています。

有難いことにそこそこの年齢の相手様を接待される場合が多く、ホストサイドもベテランの方が担当され、上手に使われているように感じています。

しかし、どんなベテランの方も「新人時代」がある訳でして・・・

お席配置や、サービス順序などを把握されていなく、私どもがゲスト用として椅子を引いた場所に座られるホスト側の方がいたり、サービス順序もお知らせいただけずに間違えてしまうときもあり得ます。

それでも「察知」して正しい席次、サービス順序を遂行できるのがプロなんでしょうが、100パーセントとはいきません。


またお客様が既に食べ終わっているのに、ひたすら話し続けて「次の料理に進めない」状態を作っている方、飲み物も口を付けずにいてゲストが手を付けにくい状態。
仕事の話を続けて美味しく頂けない状態。


お仕事とはいえ、大概は時間外での残業でしょうから大変ですが、ちょこっとした事に気を遣えば「結果的にうまくいく」ものです。

どうぞ、なんでも聞いていただければと思います。

「そむりえ亭」なりの使い方はお伝えできると思います。


さて今日は余裕あり。

急な接待も受け付けます‼‼


           樋口誠

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「懐の深い」産地です。 | トップ | 信じるも、信じないも・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL