ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

西心斎橋で料理とワインのお店。
06-6484-0530
sommelier-tei@woody.ocn.ne.jp

母の日、に限らず・・・

2017年05月14日 03時07分15秒 | ちょっと休憩
まあ、昨年まで親に何かをプレゼントするなんて洒落たことをしたことがない私が書くのもおかしな話ですが・・・

昨年、母を引き取ってからはそうは行きません。

今では「誰に」「何を」貰ったのかも解らなくなっている母ですが、一瞬でも喜ぶのは息子としては少しですが肩の荷が下りた気分です。


本当は私の得意分野のワインやその周辺をあげることが出来ればいいのですが、93歳相手ではそうもいきません。


さて皆さんは母の日に限らず、様々なプレゼントには何を選ばれているでしょう?

ワインは色々な切り口でプレゼントになり得ます。


誕生年

味わいの好み

何かの記念のヴィンテージ

ラベルに書かれているデザイン

ワイン名の意味

抜栓してから長持ちするかどうか?

季節感

ワインの名前が相手の名前に「似てる」

相手の駐在先の国

相手の新婚旅行先


‥など・・・


場合によってはボトルにメッセージや名入れをすることも可能なようですので、大きめのワインショップなどで確認されるのも一手です。

名入れというとボトルに限らず、ワインオープナーやグラスでも可能なはずです。

ワイン選びが面倒、というか「相手様の方がワインに詳しいから・・・」と言う方には小道具などの方が無難かもしれません。


業界の人間としては色々なプレゼントに「そんなワイン」やグッズを選んでいただけると頼もしく思います。

そむりえ亭では販売はしていませんが、助言は可能だと思いますのでお気軽にお尋ねください。


ま、とりあえずは母の日のプレゼント。

皆さま、どうぞお忘れなく‼


          樋口誠
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワインの役割(べタな話です) | トップ | 顧客管理 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっと休憩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL