ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

西心斎橋で料理とワインのお店。
06-6484-0530
sommelier-tei@woody.ocn.ne.jp

ワインメーカーズディナーについて

2016-10-20 01:54:31 | ニュース
今日20日は「フォンタナフレッダ・ワインメーカーズディナー」です。

よって、今晩は貸切営業でして、その後も一般営業はせずに閉店とさせていただきます。



さて、そのワインメーカーズディナーですが・・・・


ワインの輸入元から生産者が来日する、とお声掛けいただいた時に受けるかどうか検討します。

開催日より1か月前くらいまでにオファー頂ければご案内もスムーズ。

もちろん、その日に他の予約が入っていないことが条件です。

で、その前後のあまり間隔が空いていない時に「他のワインメーカーズディナー」が入っていないことも条件。

出来れば、そむりえ亭で普段お出ししているワインのレベル以上のものを普段並みのお値段でお出しできると有難い、と思って相談します。
(今回の場合は古酒が出ますので、通常より高め)

また同じタイプで同じグラスで揃えなければならない時は「う~~ん」と躊躇する時もあります。

選ぶワインは常に5種。

普段はアラカルト押しの店ですが、一斉スタートのコースです。

同じワインの話を現地からの説明や皆さんの質問を共有したいからです。

ちなみに来られるの多くは一般の方で、時折ワイン関連業の人も混じります。

ま、それはどちらの会でも同じでしょうね。


あと「難しい勉強会」になって料理が冷めたり、専門用語が飛び交うのも望むところではありません。

少しの専門用語はスパイスとして面白いのですが、特定の方だけが楽しいのは良くないと思うからです。

ご案内はブログとFB、ツイッター、最近はインスタグラムも加わりました。

「行ってみたいな!」という方は、どうぞSNSのチェックをお願いします。


さて20日の会が終わると冬の間はオファーは少ない時期です。

年が明けて春前までに次の会が出来るように輸入元さんの声を待ちたいと思います。


                  樋口誠
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今年も恥ずかしながら……… | トップ | 「好きなワインは無い」と言... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL