ダイニング・ウィズ・ワイン そむりえ亭

料理にワインを
 06‐4963‐3098 
 樋口誠

いやあ、懐かしかったです。

2017年03月18日 02時59分05秒 | 日記
昨日の遅めの時間に「今から入れますか?」という電話。

入ってこられて「覚えてますか?」と・・・・

名前を聞いても顔を見ても思い出せませんでした。

で、「嫁の名前」を聞いて「あっ‼‼」と思い出すわけです。


高校卒業後、東京のホテル学校に行き、卒業して最初に働いたホテルは中津にあった「三井アーバンホテル」です。

そこは三井観光開発という北海道の三井炭鉱の流れを汲む会社で、従業員の殆どは北海道人。

その同期の女子たちも皆道産子でした。

38年前。

私らは現地採用の社員で、今日来た彼は大学生でアルバイトしていたと記憶しています。

前職ホテル日航大阪時代のお客様は店が近いということもあって、また、当時は珍しかったソムリエの店、ということもあり沢山のお顔を見ることができます。

しかし、中津と心斎橋では中々接点もなく「超久しぶり」です。

ソコを辞めてから初めてですので33年ぶり。

実をいうと、そむりえ亭の初代店長の竹中君も当時の仲間でして、私がハタチ、彼が18歳で先輩後輩でしたが、ま、これはずっと友人でしたので置いといて・・・・


では何故彼が来られたのかというと、何度かの私のテレビ出演を見てということでした。

有難いことです。

テレビで店の宣伝、とかは興味ないのです。

食文化の啓蒙とか、マリアージュの面白さとかを紹介できればいいと思って出演オファーを受けるのですが、実は懐かしい人に見つけて貰えるというのが一番嬉しいことかもしれません。


ちなみに大阪で生まれていますので大阪弁、母が東京出身で自身も東京のホテル学校でしたので意外に東京弁、そして5年間も道産子に囲まれて仕事をしましたので北海道弁も得意です。

しかし、北海道の人って「北海道は標準語だべ」っていうんですよねえ(笑)

また夫婦で来てくださいね‼‼


         樋口誠