こころの星旅。

ワークショップ「星の曼荼羅」6月の開催は6/12(日)、6/22(水)です☆

【ご案内】6/12、6/22 ホロスコープ&曼荼羅アートWS 「星の曼荼羅」

2016-05-27 | ワークショップのご案内

 

ホロスコープ&曼荼羅アート ワークショップ
「星の曼荼羅」


ホロスコープは心を映しだした天球図、
曼荼羅アートは自分の本質を知る内観アートです。
あなたが生まれた瞬間の惑星の配置(ホロスコープ)を
曼荼羅アートに刻みこみ、宇宙のなかの「わたし」を感じてみませんか?
あなただけの特別な星の曼荼羅をつくりましょう☆


曼荼羅アート   心*花( kokohana)
http://s.ameblo.jp/ohisama212/

ホロスコープ    愛 ai 
http://blog.goo.ne.jp/sometimewhere/

はじめにホロスコープについてお話いたします。
星の曼荼羅はコースターサイズ、
あらかじめ周りは出来上がった状態なので
パステルが初めての方も絵が苦手な方も気軽に描いていただけます。
中央部分にお好きな色を入れて頂きお花(地球)を描きます。
ホロスコープをもとにスワロフスキーで惑星を飾りましょう♪
 

     
 

日時 6月12日(日)13:00〜15:00 、6月22日(水)13:00〜15:00 

場 所:ひだまり
北九州市小倉南区上葛原1丁目9-9
ロイヤルグリーンハイツ208号 (サンリブシティ小倉向かい側)

料金 3,200円
お申込み・お問い合わせ:090-9582-9663
Kunimura.atoriesora@gmail.com

※ホロスコープを作成致しますので、お申し込みの際に出生年月日、
お分かりでしたら出生時間もあわせてお知らせください。

定期的に開催しています。
今後の開催予定日は7月10日(日)、7月28日(木)です。
よろしくお願いいたします☆  

 
Comment

ミュシャ展 アール・ヌーボーの華

2016-05-25 | 



長崎県美術館で開催中のミュシャ展へ。

 一番のお目当はもちろん「黄道十二宮」
美しい女神の周りに12星座(黄道十二宮)のマークが描かれている作品です。
 
ミュシャの作品ではよく目にする星の形、
ふわっと柔らかい雰囲気だなぁと思っていました。
よく観ると、ほぼ6芒星なんですね。
ごく稀に5芒星もみかけますが、それでも4、12と偶数が多い。
 
奇数は男性性、偶数は女性性を象徴しているので、
あえて偶数を選んでいるのかなぁと思ったり。
 
どうなんだろう?
ミュシャにお尋ねしたい気分になりました
 
 
 
 
 
ミュシャ展 アール・ヌーボーの華   
2016年04月02日(土) 〜 2016年05月29日(日)
長崎県美術館   http://www.nagasaki-museum.jp/


Comment

5/21 WSありがとうございました☆

2016-05-23 | ワークショップのご案内

5/21 ホロスコープ&曼荼羅アートワークショップに
ご参加いただき、ありがとうございました。
新たに個性豊かな星の曼荼羅が誕生しました☆


 

今回は佐賀や直方、遠方からご参加いただきました。
偶然にも太陽がおなじ星座、ほかの惑星にも似ている要素が多々あり、
お互いに『そうそう!わかります〜!』と共感なさっていました。
星の曼荼羅を通して心が解放されいく様子が伝わってきて、嬉しかったです

 

 

次回の開催予定は6月12日(土)、6月22日(水)です。
よろしくお願いします☆

Comment

5/22 満月 Full Moon

2016-05-20 | 星暦

5月22日  6時14分  満月@射手座

Comment

9次元からきた男 @ 日本科学未来館

2016-05-18 | 



日本科学未来館で上映中の3Dプログラム
「9次元から来た男」を観てきました。
「理論物理学者が見ている究極の景色を、
最新の科学データと仮説をもとに映像化」した作品。

ストーリーの基盤となる"超弦理論"については
難しくて理解できていませんが、
多次元やパラレルワールドについては"わかる!"
という心境だったので充分に楽しみました。

この世は過去、現在、未来の直線方向ではなく、
すべてが同時に存在している、としたら!?
ワクワクする〜





日本科学未来館

〜9次元からきた男〜
素粒子の世界から最果ての宇宙まで、次元を超えた旅が今、始まる。

https://www.miraikan.jst.go.jp/sp/9dimensions/

Comments (2)

サカナクション グッドナイト・プラネタリウム

2016-05-10 | 




コニカミノルタプラネタリウム満天で上映中の
「グッドナイト・プラネタリウム」を観てきました。
サカナクションが音楽を担当しているので
注目していたプログラム、すごく好かったです。

これまで観てきたプラネタリウム番組とは一味違う印象。
星空と心地よい電子音に、心も身体も溶けていくような不思議な感覚。
静と動、自然と人工、相対的な宇宙が表現されているように感じました。
サカナクション、流石!です。

コニカミノルタプラネタリウム満天 リニューアル記念作品
「サカナクション グッドナイト・プラネタリウム 」

夜、それは、空が本当の姿を現すとき。
そして、宇宙へとつながる時間・・・。
耳を澄ますと、あなたはもう夜に包まれています。
音楽には、サカナクションを迎え、
満天の星々と共にあなたを特別な夜へと誘います。
音と光と闇が織りなす特別な夜をご体感ください。
2015.12.1〜2016.9.4
http://www.planetarium.konicaminolta.jp/manten/

Comment

5/7 新月 New Moon

2016-05-06 | 星暦

5月7日 4時30分 新月@牡牛座


Comment

2016 May

2016-05-01 | 星暦

5月 7日  新月 牡牛座
5月 9日  木星 乙女座(逆行終了)
5月20日  太陽 双子座〜
5月22日 満月 射手座
5月22日 水星 牡牛座(逆行終了)
5月24日 金星 双子座〜
5月27日 火星 蠍座〜

Comment

LIFE!

2016-04-28 | 映画

人生はあらゆる気づきとチャンスに溢れてる。
空想癖をもつ主人公ウォルターが、ある出来事をきっかけに、
現実に選択→行動することで逞しく変容していく。

アイスランドの大自然をスケートボードで駆け抜ける場面が好き。
魂を揺らし目覚めさせてくれる映画です。

 

「人生を変える、壮大な旅がはじまる!」

LIFE!
 
 

 

 

Comment

4/23 WS ありがとうございました☆

2016-04-24 | ワークショップのご案内

4/23 ホロスコープ&曼荼羅アートワークショップに
ご参加いただき、ありがとうございました。
毎回、個性豊かな星の曼荼羅が誕生しています☆



今回はお母さんと娘さん、親子でご参加いただきました。
中心にある自分(地球)の色を入れる時に、
納得いくまで悩まれていた娘さん、決まるとにっこり笑顔に。
太陽系の星を12星座に配置していく時は、
星の大きさや色のイメージを大切に、
どのスワロフスキーを選ぶか吟味していらっしゃいました。
もともと宇宙や星に興味があるそうで、
なるほど!おなじ星好きとして、
それがよ〜く伝わってきて嬉しかったです♪


次回の開催予定は5月12日(木)、5月21日(土)です。
よろしくお願いいたします☆



Comment

4/22 満月 Full Moon

2016-04-21 | 星暦

 4月22日 14時24分 満月 @ 蠍座

Comment

2016-04-20 | 日々

熊本地震により被災された皆様に 心よりお見舞い申しあげます。
また、一日も早い復興をお祈り申しあげます。

さとうみつろうさんのメッセージに共感しましたので、シェアさせていただきます。
http://s.ameblo.jp/mitsulow/entry-12151505982.html

Comment

帰り途に

2016-04-11 | 

空を見上げたら飛行機を発見!
創りだす雲、なんだか流れ星みたい。

Comment

4/7 新月 New Moon

2016-04-06 | 星暦

4月7日 20時24分 新月@牡羊座


Comment

ラファエル前派展「英国の夢」@ 山口県立美術館

2016-04-04 | 

山口県立美術館で開催中のラファエル前派展「英国の夢」に行ってきました。

 


 

 

一番のお目当はジョン・ウィリアム・ウォーターハウスの描いた「エコーとナルキッソス」
ギリシャ神話に登場する妖精エコーと美少年ナルキッソスの物語の一場面です。





自身に恋をする魔法をかけられた美少年、ナルキッソス。
水面に映る自分の姿をうっとりと見つめています。
そんな彼に切ない眼差しを向けるのは「こだま」の妖精エコー。
相手の言葉を繰り返すことしかできない彼女は、
愛するナルキッソスの姿をただ見守るだけ。
はたして二人の恋の結末は・・・

 


ナルキッソスの足元に咲く白いスイセンの花言葉は「自己愛」「自惚れ」
そしてエコーの傍に咲く黄色いアイリスの花言葉は「情熱」「燃える想い」

「自惚れ」を意味するナルシスト narcissist の語源は、このナルキッソス narcissus 。
泉に揺らぐ彼の恍惚な表情が印象的でした。

ほかにも素晴らしい作品がたくさんあり、ひとつひとつじっくり鑑賞してきました。
後から図録で振り返えるのも楽しみです



 

リバプール国立美術館所蔵 ラファエル前派展 「英国の夢」
山口県立美術館 2016.3.18 fri. 〜 5.8 sun.

Comment