IN LIFE (脳動静脈奇形患者のつぶやき)

avm(脳動静脈奇形)という病気で2回倒れたものの、後遺症もなく自宅にて「主夫」している30代の独り言

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お知らせ

2006年01月10日 | Weblog
http://somthing12.seesaa.net/

に移転する予定です。

こちらのブログも悪くはなかったのですが、バックアップがとれない(有料版は可能)のがネックでした。
デザインなども考慮して上記に仮移転します。
まだ、あくまで仮移転ですので悪しからず。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

いまさら初詣

2006年01月04日 | Weblog
お正月だというのにどこにも行かず、家族もそれぞれに忙しく今までお正月らしいお正月なんて過ごしてこず、もっぱらテレビ観賞の日々。

親戚が集まるわけでもなく、知人のとこに行くわけでもなく、「近年稀に見る正月らしくない日々」をこれまで過ごしてきたわけであるが、やっと神社に行って来た。

さすがに人もまばらで、かといって全くいない訳でもなく、そんな中で”ただ1つのお目当て”のおみくじを一目散に買い求め見てみれば、

「吉」・・・・・

これが何とも中途半端で全てあたり障りのない解説。
ガッカリはしなかったけど、嬉しくもないし。
「ほどほどにしておきなさい」という啓示?

両親の2ショット写真もしっかりと撮影し、「ちょっとは孝行したのかな・・?」とちょっと充実した一日であった。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

観測史上最高

2005年12月22日 | Weblog
朝、起きたら外は真っ白。
いつもよりちょっぴり明るい。

何でも、史上最高の雪だとか。
確かにここまでは記憶に無いかも。

馴れない雪降ろしに四苦八苦。

北国の人達ってこれを毎年当たり前のようにやっているのかと思うと少し見直した今日の日だった。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

此れくらいの氷で珍しがっているようでは・・・・

2005年12月20日 | Weblog
南国だと言うのに、夕方近くだというのにこの氷。
でも今晩はココは雪は降らないかも・・・

これくらいで驚いているようでは北国には住めないね。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

珍しく、雪

2005年12月05日 | Weblog
朝、目覚めるとあたり一面が雪化粧。
なぜか、朝からちょっと得した気分になる。

「積雪は平年より数日早いそうです」
ニュースがそう、言っていた。
そんなことはどうでもいい。

南国の自分は雪が珍しくて嬉しくて、さっそく写真を撮った。
いくつになっても、雪が嬉しいなんて子供なんだなあ・・・
(自宅から隣の祖母の家を望む)




コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

まるで大物女優?

2005年12月03日 | Weblog
とある昼下がり。

庭を散策していたら近所のネコと遭遇。
普段なら、ここで「ササッ」と逃げられるのだが、今日は違って。

お腹が空いてたのか、眠かったのか。いや、ただ単にふてぶてしいのか?
で、そーっと静かにカメラを取りに家に戻り、”目をそらしつつ”近づいた。

「撮れるかな?写真。逃げられないかな?」

そっと近寄り、なんとか数枚の写真を撮ることに成功。
直後、「フーッ」と伸びをし(全くこっちは気にしていない様子)そろりとその場を離れていった。そして、どこかへとゆうゆうと歩いて行った。

それはまるで、大物女優の写真撮影のようでもありました。

でも、なんで野良猫ってこんなになつかないのだろうか?ホント。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

無題

2005年11月28日 | Weblog
先日、親戚のとこに用事を兼ねて行って来た。
数多い親戚の中でも特に仲が良く、昔は毎年訪ねたものだ。

ちょっと前に大病をしたので、自宅療養中ということで退職しのんびり・・・といった感じである。いつのまにか孫もでき、その世話をかいがいしくしていた。

実に嬉しそうだ。
元気そうだし、何より食欲も旺盛。


「五年生存率」?、「余命」?

何が真実で、何がそうでないのか。
分からなくなる。

嘘であって欲しい・・・

自分だって、一度は「助からない」と言われた身。
人生、何があるか分からないよね・・・・

この記事をはてなブックマークに追加

地震雲か?

2005年11月23日 | Weblog
九州で地震が来る前の晩に東京の知人が送ってきた画像。
地震雲かもと言ってたけど、その数時間後に地震が来ました。

本当に地震雲ってあるんだ。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

何だ?地震か

2005年11月22日 | Weblog
寝ようとしたら、今「グラッ」と、いや「ずん」と揺れた。
ラジオも何もまだ言わないし、何事だろうか?

ここはかなり地震のない地域なのだが。


この記事をはてなブックマークに追加

今でさえも眠い

2005年11月18日 | Weblog
最近、かなり眠い・・・
時期的なものもあるのかもしれないし、気のせいかもしれないし。

小さな頃から薬を飲みつづけている自分はそこの違いが皆と違って分からない。
大人になってから飲み始めた方は「(この薬が)かなり眠い」とのことですが確かに時々、夕方くらいにすごく瞼が重くなる。
時間的なものなのか、季節的なものなのか、体調によるものなのか、それらの要素の複合的なものなのか?

今、飲んでいる薬のひとつが発作を予防する薬で、
寝つきをよくしたり、不安や緊張感をやわらげる作用もあるらしい。
(しかし、これは睡眠薬としては一般的ではないとのこと)

頭も働かないし、最近は夕方はごろごろしていることが多いような・・・

他の知らない人はしょうがないけど、せめて家族ぐらいはこの辛さを理解して欲しいのですが・・・

ああ、眠い・・・・ご飯作るものシンドイわ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

月下美人

2005年11月07日 | Weblog
先日も咲いた「月下美人」がまた花を咲かせようとしている。

本当にたった一晩だけなので、眠れなさそうだ。
でも、仮眠を取りながら写真を撮るつもり。




コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな花

2005年11月06日 | Weblog
雨の中、庭先で咲いていました。

明日は、晴れるといいな。


この記事をはてなブックマークに追加

これで障害者「自立」支援法と呼べる?

2005年11月04日 | avm関連
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1.html
(ニュースジャパンより)

尾辻・前厚生労働大臣がニュースジャパンの滝川キャスターと対談をしていたのを見た。このニュース番組は「時代のカルテ」という特集で他の番組より詳しく、更に利用者の目線でこの法案を捉えている。

キャスターが前大臣に様々な質問をし、この法案の矛盾を聞いていた。
すると前大臣は、法案(障害者自立支援法)成立に「財務省の意向もあった」
との注目発言をしていた。

財政破綻寸前の為、新たな財源を確保する必要があったようだ。
障害者年金で、今でもぎりぎりの暮らしをしている彼らは「施設に戻れ」ということか?
ヘルパーを雇って、一人暮らしをして自立しようなんて国は認めないのか?

先の選挙で彼らを選んだ有権者と、「刺客」「郵政」ぐらいしか報道しなかったマスコミにも責任の一旦はあるのだろうか。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

沖縄の痛み

2005年10月27日 | Weblog
夕方のニュースで沖縄の基地移転をトップにもってきたのは、
TBS系列だけだった。

大統領が来日する前に慌てて合意した感もある。

我々は沖縄のことを知らなすぎるのかもしれない。



この記事をはてなブックマークに追加

迷惑な話

2005年10月25日 | Weblog
いくらなんでも、同じ月に発作が2回も続くのは自分には珍しい。
ちょっと、おかしい。

体質的なもの?
以前は体重の増加で血中濃度が不足していたことはあったが、際立った体重の増加も見られないし今、考えられる原因は季節の変わり目であることと、花粉症で1日中クシャミをしていることくらい。

てんかんの発作と花粉症って関係あるんだろうか・・・

いずれにせよ、迷惑な話ではあります。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加