こもれ日さんぽ

緑の中で深呼吸・・・そんな気持ちで自分と向き合えたらなぁと・・・

平日の休みは貴重です♫

2017-05-16 17:40:34 | 日々のあれこれ

今日は久しぶりの平日休み!

気になっていたことを、あれこれ片づけました。

完璧を求めず、そこそこでオッケ~なので、夕方5時にして満足、満足・・・笑。

 

 

で、その満足なお休みの過ごし方はと申しますと・・・

 

まず、おうちヨガと言う名のストレッチに、ウォーキング。

 

帰ってきてから、そのまま、庭仕事に精を出し・・・

プチトマトの支柱を建てたり、草むしりをしたり・・・

ま、近々、母が来る予定なので、これもボチボチです。

 

今、我が家の庭では、カンパニュラが、きれいに咲いてくれています。

 

 

で、そのあと、懸案だった文庫本探し。

これ、図書館から借りた本なのに、ずっと行方不明で

さすがに期日が迫り、青くなって探しました。

 

なんせ、お片付けができている納戸なものなので・・・、

結果、ゴミ出しをしながらの片づけです。

でも、すぐに見つかって、ろくに片づけもしないまま、終了!

 

ちなみに・・・この納戸。

新築にあたり、本棚を作ってもらい、書斎気分だったのもつかの間。

今や、完全に納戸です!(;^_^A

 

(一見、同じようですが、実は、全部微妙に色が違うカンパニュラ・・・)

 

 

ほどほどに、掃除機をかけて、並行して洗濯もしてっと!

 

で、午後は・・・母と、いろいろ打ち合わせをしながらの、長電話。

それを受け、ネットで、もろもろ検索、申し込他、手続きを済ませます。

こちらは、毎年、ちょっと遅れて用意する、母へのプレゼントです。

 

 

しばらく前から、手作り感のある、美味しいマフィンが食べたいなぁと・・・

いくつか市販のものを試したけれど、何だか満足できなくて・・・

バターと卵の風味の素朴なタイプが食べたいだけなのに・・・なかなかありません。

 

で、午後からは、お気に入りのカフェに出かけるつもりでしたが・・・

さすがに、出かけるのが面倒になりまして・・・

じゃ、と自分で焼きました。

 

(裏庭では、まさに今朝から、ホタルブクロも咲き始めました。)

 

 

いつもは、レイヤーケーキにするレシピを

マフィンの型で焼いたところ・・・ぎゃああ、アクシデント発生!

 

ま、結果オ~ライ。

最終的には、おいしくいただいています。

 

このレシピ、ミルクティーに合うのですが、バターと砂糖の量が、もんのすごいっ!、

これを何か別のもので代用することもできるのでしょうが

バターの香りが、このお菓子の身上!

 

ま、たまにはいいよね~

 

 

あ、今日は、庭のバジルを見ているうちに

たまらず、ジェノベーゼが食べたくなって・・・

今年初めて、すりこ木でバジルをスリスリして作りました。

 

お、そういえば、今日から、ぬか漬けもスタートしています。

両方とも写真を取り忘れたので、またいずれ・・・

 

 

 

・・・ということで、もう5時半。

そろそろ夕飯の準備にかかるとしますかぁ・・・

 

なんだか、どれも、ソコソコですが、とっても充実感・・・笑。

夕飯の準備にめどが付いたら、ピアノを弾こうっと♫

 

ああ、平日の休みって良いなぁ・・・貴重です!

 

土日は夫と一緒に遊んじゃうから、

な~んにもできない(=しない)私なもんで・・・お恥ずかしい・・・

ジャンル:
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« レトロな街のカフェ~越前の旅 | トップ | 「赤毛のアン」の花に出会う »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2017-05-16 21:30:13
普段、お忙しくしてらっしゃるぴあ乃さん。
平日のお休みが本当に貴重なのですね。
大事なお時間を大事に過ごしていらっしゃるのがひしひしと伝わってきます。
ホタルブクロ。微妙なお色の違い。
よく拝見したら・・・違う!
お庭もお野菜も着々と成長ですね。
あっこちゃんさま (ぴあ乃)
2017-05-17 08:34:27
こちらにも、どうもありがとうございます。

土日に、夫と遊び呆けているので、どうしてもシワ寄せが・・・(;^_^A
以前は、ほどほどに平日の休みがあったので
なんとか回せていたのですが
最近、ちょっと忙しくて・・・
なので、いっそう貴重な平日休みになっています♪

今は、庭の成長が、一番楽しい季節かも知れませんね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。