こもれ日さんぽ

緑の中で深呼吸・・・そんな気持ちで自分と向き合えたらなぁと・・・

長崎、キリシタンと城めぐりの旅

2016-10-31 07:35:57 | ワクワクの国内旅行

ご無沙汰しております。

更新はおろか、コメントのご返信まで滞り、失礼いたしました。

どうぞ、お許しを。

 

(外海出津教会。冒頭は大浦天主堂)

 

 

週末は、長崎へ旅しておりました。

ここ十年ほどで、三度目の長崎、

今回はどうしてもでかけたくて、夫に頼み込んでの旅でした。

 

ご存知のように、

長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は世界遺産候補、

平成30年度の登録を目指しています。

 

めでたく世界遺産となるのは嬉しいことですが、

そうなると、大混雑が予想されるでしょう・・・?

登録前に、もう一度、じっくりと歩いておきたかったのです。

 

 

私はクリスチャンではありませんが、

少女の頃から「キリシタン」に興味があり

大病したせいか、それ以後は、いっそう惹かれるようになりました。

 

以前、平戸や島原、天草まで、教会やキリシタンゆかりの地を訪ねたのは

そんな想いがあってのことです。

 

本当は、平戸から島原まで一気に・・・の予定でしたが、

さすがに、そんなには、お休みがとれず・・・

長崎市内から島原に絞っています。

 

旅の初日こそ、雨に降られたものの、予定を入れ替え、問題なし。

あとは、青空に恵まれ・・・

計画通り、行きたいところは全てでかけられました。

 

 

 

 

もちろん、夫の希望もちゃ~んと生かされています。

城と自然が彼のポイントです♪

 

「日本100名城スタンプ」は島原城でいただきました。

(ここも二度目です!前にもらっておけば良かったのに~!)

 

それから、色づき始めたという、雲仙の仁田峠・・・

例年10月下旬には始まると言うことですが、

今年は暖かいのか、まだちょっと早かったようです。

 

 

・・・ということで、

今回の「長崎、キリシタンと城めぐりの旅」も

幸せなことに、満足のいく旅となりました。

 

これから・・・また、熱く、しつこく語ることになりそうですが・・・・・・

お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「寿福滋写真展~杉原千畝と... | トップ | 千々石ミゲルの長崎へ~『マ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2016-10-31 16:00:45
多分ご旅行だろうな~って推察しておりました(笑)
長崎、島原への旅でしたか?!

実は私の母方の祖母の里が島原。
って私は一度も行ったことがなく、歴史の中で名前を知るだけ!
でも島原のお味噌やこんにゃく、など『島原』という文字に
郷愁を誘われ・・・それらを買っております。
九州、特にこの辺りのものは特に美味しい気がします。

今年は、あの遠藤周作の『沈黙』が映画化され(海外合作)近々公開と聞きます。
映画化も大変な撮影だったようです。
是非、見てみたいと思っているところです。

長崎、島原の旅、楽しみにしています。
長崎 (nana)
2016-10-31 20:40:34
旅はお天気に左右されますが、
よいお天気で良かったですね。
長崎には有名なカトリック教会があるので、
いつか行ってみたいな~と思っていたところなのです。
何泊で行かれたのでしょうか~?
ぜひ教えていただいて参考にしたいです♪


あっこちゃんさま (ぴあ乃)
2016-11-01 07:40:57
ああ、そういえば、以前、あっこちゃんが島原のお味噌をお使いだと伺いました♪
九州は、全体にちょっと甘口でまろやかなお味ですよね。
ふふ、これから、郷土の美味しいものの紹介もいたしますので、
またおつきあいくださいね。

さて、次記事でこの旅のきっかけの小説について
エンエン語っておりますが・・・
実は、もう一つ。それが遠藤周作の「沈黙」なんです。
これも、何十年ぶりかで、旅の前に読み直してみたところ、ものすごく感動。
モデルの土地外海と文学館も訪ねています。
映画のことは、読み終わってから知りましたが・・・
そんなこんなは、また別記事を立てるつもりです。
また乙愛いただけたら嬉しいです。
nanaさま (ぴあ乃)
2016-11-01 07:50:07
おかげさまで、雨は一日で済み助かりました。
本当にありがたいです。

長崎の教会、この冒頭の大浦天主堂を始めとして
カトリックの教会がたくさんありますよね。
私は明治から戦前にかけての教会群を観たくて
十年ほど前からポツポツと長崎と天草を周っています。
ご参考になるかわからないのですが・・・過去の旅程を。

平戸・生月&長崎市内(グラバー園など観光地含む)で二泊三日、
島原・雲仙で1泊2日、
そして今回、長崎中心部(キリシタン関連のみ)・外海・島原で二泊三日。
天草は1泊2日で上下の島を周っています。
本当は五島列島に行きたかったのですが、こちらの教会を周ると3泊4日は必要らしく・・・
夫に却下されました。
長崎県は南北に長く広いので、レンタカーを使わないと厳しいと思います。
何度でかけても、まだまだ歩きたいところがたくさんある
魅力的な土地です♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。