こもれ日さんぽ

緑の中で深呼吸・・・そんな気持ちで自分と向き合えたらなぁと・・・

主婦のひとりディナー!?

2017-03-30 09:01:30 | うきうきの外ゴハン

先日、夫から「晩ゴハン、いらないよ~」との仰せ。

 

は~~~っ、うれし~な~。

 

いまだ、パートのシフトはタイトなので、疲れがたまっておりまして・・・

さすがに、先日、医師から「絶対安静ね!」と言い渡され

怖くなって、手を抜くところは抜きまくっていますが・・・

 

でも、ゴハンはね・・・

やっぱり、ちゃんとしようって気持ちが強くて・・・

なかなか・・・・・・。

 

でも、私、ひとりなら、いいや~~!

 

今夜は、外ゴハンにしようかな・・・

いや、時間がもったいないから、お惣菜でも買って帰ろうかな?

でも、後片付けが面倒だよね・・・

 

仕事帰り、ウキウキしながら、まずは、本屋さんをのぞきます。

初めて見た本が、何冊か、欲しくなりました。

しばらく考えて、買うかどうかは決めましょ♪

 

 

そうして、歩いているうちに、

心は、やっぱり外ゴハンへ!

お気に入りのお店に向かいます。

 

とってもとっても、久しぶり。

 

お店、変わっていないかしら・・・と、

ちょっぴり不安を抱きながら、ドアを開けました。

・・・ああ、変わらないなぁ・・・

 

若い女性が切り盛りする、こちらのカフェは、

野菜をふんだんに使った、家庭料理のお店です。

インテリアも手作りの小物(↑)が可愛らしくて、ほっこりします。

 

セロリと小エビのいためもの、ヒジキと水菜のサラダ・柚子こしょう風味、

茄子とピーマンのオイスターソース炒め、ニンジンドレッシングのサラダ。

そして、精米したてのゴハンに、お味噌汁。

 

 

ここでは、農家さんが自前の大豆で、自ら作ったお味噌を使っているそうで・・・

とにかく、おみそ汁がおいしいんです。

このお味噌汁ゆえに、ひとりディナーは、ここに決めているのかもしれません。

 

主婦としては、献立のヒントが、いっぱいあるのも、嬉しいんですよね♪

 

お腹も満足して、オウチに帰っても、

今夜は、家事を、な~んにもいたしません。

バンザイ。

 

勝手なもので、こういうとき、

夫婦二人暮らしって、楽チンで良いなぁと思います。笑。

 

 

でも・・・でも・・・ですが、

さすがに、あの野菜攻めの食事だと、ちょっぴり物足りなくて・・・

 

ええい、正直に言っちゃいましょう!

 

家に帰ってから、どら焼き食べましたっ!

おせんべいも、バリバリしましたっ!

コーヒーも、夜だと言うのに、飲んじゃいましたっ!(眠れませんでした・・・)

 

・・・普段、けっこう節制している分、

ひとりだと、タガがゆるんじゃって・・・

・・・・・・ダメじゃん、ワタシ・・・(;^_^A

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 旅立つ人へ | トップ | 夜桜、目黒川さんぽ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2017-03-30 21:47:25
ぴあ乃さんでもタガがゆるむこともあるのですね!
安心しましたぁ・・・(笑)
昔、子育てしているとき
”今晩は飲み会だからご飯いらないよ”の言葉が嬉しくって・・・
子供たちとワンプレートの簡単ご飯で済ませられるから
子供たちも普段と違ったご飯で喜んでくれて
手間いらず…ちょっとした幸せ感でしたっけ・・・
思い出しましたぁ。。。
あっ、今では夫婦で毎日簡単ご飯ですが(笑)
あっこちゃんさま (ぴあ乃)
2017-03-31 07:30:53
ぎゃ~っ!
あっこちゃんのお食事が、「簡単」だったら
我が家はどうなっちゃうの~~!
思わず、↑書き直しをしようかと焦ってしまいました (;^_^A
我が家は、簡単だけれど、抑えるところは抑えたゴハンということで
折り合い付けます!

あっこちゃん、お子さんのお小さい頃のゴハン。
微笑ましく伺いました。
子どもの頃、母が「おやつゴハンよ~」というと
私たち姉弟が「わ~い♫」となったことを思い出しました。
「おやつゴハン」って、今思えば、父のいない日の楽チンメニューだったんでしょうね・・・
懐かしい思い出です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。