こもれ日さんぽ

緑の中で深呼吸・・・そんな気持ちで自分と向き合えたらなぁと・・・

「本、だ~い好き!」な絵本

2017-03-08 07:56:03 | 本好き、活字中毒

少し前になりますが・・・

 

知人から案内をいただき、

表参道のGalerie Doux Dimanche(ギャラリー・ドゥ-・ディマンシュ)で

開かれた、Kotimi展「オカシなパリ」へ行きました。

 

Kotimi(コチミ)さんは、パリ在住の作家さん。

2016年「ボローニャ国際絵本原画展」での入選作を基に

初めての絵本『みんなのあかいほん』(アートデイズ)が、日仏で発売されています。

 

ボローニャ国際絵本原画展と言えば、

あのボロネーゼソース(ミートソース)で知られる、

北イタリアのボローニャで、毎年開かれるブックフェアの関連イベント。

 

こちらは児童書専門の世界で唯一のブックフェア、

それだけに、世界的に知られており、

私も、以前は、板橋区立美術館で開催される原画展へ通っていました。

 

そんな記憶もあり、

久々のボローニャ原画展と聞き、コチミさんと面識はなかったものの、

いそいそと出かけた次第です。

 

 

さて・・・肝心のKotimi展。

 

思わず、フフフと笑っちゃうような、パリのスケッチ(↑)がいっぱいです。

コチミさんいわく、「みんなが思うお洒落なパリじゃなくて、

パリの違う顔を描きたかったんです。」とのこと。

 

なるほどね!

これぞ、パリのエスプリ!?

 

 

 

コチミさんは、同世代なので、

おそらく、同じ昭和の風景が、記憶にあるのでしょう。

この(↑)絵葉書をご覧になって!

 

昭和のお母さんと、ワタシって感じがしません?爆。

ちょっとひねりを効かせるのが、コチミ流?

 

そもそも、ペンネームが「コチミ」さんですもの。

御本名は「ミチコ」さん!

 

 

絵本『みんなのあかいほん』(アートデイズ)について、

ちょこっとご紹介しますね。

 

コチミさんのデビュー作で

文をフランスの絵本作家・ディディエ・レヴィ氏と一緒に

絵をコチミさんが手がけた一冊です。

 

内容は・・・

 

本の大好きなオジさんの元に、次々と動物たちが現れ、

本を読んでくれと、せがみます。

オジさんは、親切に読んであげるのですが・・・!?

 

 

絵本のルールにのっとった正攻法のページをめくっていると・・・

 

最後に、ハッとして、泣いちゃいました。

ああ、コチミさんは、本当に本が大好きなんだなぁ・・・と。

何やら同志をみつけたような、そんな思いに打たれたのです。

 

コチミさんと、ご一緒に、

「とにかく、子どもの頃から本が大好きで・・・

今でも、図書館や本屋さんに行くと、うれしくなります」「私も!よくわかります~」

 

・・・そんな、おしゃべりもしています。

 

本が大好きでいらしたから、

お子さんに絵本を読んで差し上げ、

やがて、独学で絵本の勉強をなさることになったのでしょう。

 

そして、念願のデビュー!

これからのご活躍に、同世代として、本好きとして、

心からエールを送りたいと思います。

 

 

 

私が『みんなのあかいほん』をいただくと、

「サインをしましょう・・・動物は何がお好きですか?」

と、おっしゃってくれました。

 

「トラ!」と答えると、

「それは、初めて~~」と苦笑しながら、

描いてくださったサインをご紹介いたします。

 

コチミさんは、丁寧なペン描きのあと、「あかいほん」を

何本もの色鉛筆でり塗り重ねていらっしゃいました。

 

 

コチミさんは、この展示会を含む、三週間ほどの滞在の後、

今はパリに戻られています。

また、パリの「オカシ」なスケッチを重ねていらっしゃることでしょう・・・

 

 

「あかいほん」は、お察しいただけるように、

この絵本のテーマと、つながっています。

 

ご覧になれば、その意味するところが、きっとおわかりになるはず・・・。

僭越ながら、コチミ私設・応援団(?)として

書店や図書館で、お手に取っていただければと存じます。

『本』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 松茸ゴハンはブータンの香り!? | トップ | 今だからこそ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2017-03-09 22:04:03
何だかフォンワカするそれでいておしゃれーな絵本ですね。
ご本人がいらっしゃったのですね。
本が繋ぐお話もきっとはずまれたことでしょう。
トラ君がどっしりと本を読んでいて素敵な絵を描いていただけましたね。
コチミさんの絵本、どこかで出会えたらいいな?!
あっこちゃんさま (ぴあ乃)
2017-03-12 07:53:10
お返事が遅くなり、大変失礼いたしました。

好きな動物を尋ねられ、「トラ!」なんて申し上げたものですから
予想外の答えに、コチミさんを困らせてしまいました。
ネコとか犬とかが多いそうです。笑。

本好きのママが夢をかなえて絵本作家。
しかもフランスで!
どうぞ、図書館や書店でおみかけになったら、お手に取ってくださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。