こもれ日さんぽ

緑の中で深呼吸・・・そんな気持ちで自分と向き合えたらなぁと・・・

秋、おだやかな幸せ

2016-10-15 06:31:58 | 日々のあれこれ

雨模様から解放され、やっと秋晴れが拝めるようになりました。

 

夫と一緒の週末さんぽ(=ゆるゆるウォーキング)に加え、

職場まで、一駅手前から歩くことを復活させています。

夏の間は、その15分ほどが命取りになりそうでしたから・・・(;^_^A

 

三連休で、火曜始まり。

一日短いせいもありますが、時の流れが、とにかく早くて・・・

それでも、週末が来て、ほっとしています。

 

なんだか、今週も忙しかったなぁ・・・

 

パート勤務ですが、ちょこちょこ働いているので

ゆっくりできたのは、一日だけ。

この日は、午前中にピアノのレッスンに出かけ、あとは、家にいられました。

 

(あきらめていた赤いシュウメイギクが咲きました。嬉しい!)

 

 

目黒雅叙園で開催中の「華道家・假屋崎省吾の世界 千秋楽」の

招待券をもらっていて、前日までは行く気満々だったものの・・・

 

今回が、雅叙園では最後と聞いていたし、

久しぶりに、あの百段階段も見たかったのですが

こんなに疲れ果てちゃうとね・・・と、あきらめています。

 

おかげで、ゆっくりと過ごせました。

 

(母の庭からやってきたシュウメイギクは、白もあります)

 

 

前夜のビーフシチューの残りをハヤシライスにアレンジして

おうち・ランチに舌鼓・・・(ゴハンも新米だしね♪)

 

録画してあった「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)を観ながら、アイロンかけ・・・

(星野源さんも新垣結衣さんも大好き!)

 

読みかけだった遠藤周作『沈黙』(新潮文庫)を読了・・・

 (昔、読んだ時以上に、感動)

 

レッスンのおさらいで、ピアノも弾きました。

 (今、ショパンさまを練習中)

 

晩ごはんのハンバーグも、肉汁じゅわじゅわ~で、おいしかったぁ・・・

 (最近、腕を上げました)

 

・・・と、思い出すままに、並べてみました。

 

派手な絵柄ではないけれど・・・・・・

何にもなくて穏やかな一日。

幸せな、幸せな、かけがえのない時間です。

 

 

あきらめなければいけないモノもあるけれど・・・

 

私だけでなく、周りのみんなも元気でいてくれて・・・

好きな仕事が続けられて・・・

時たま、ほんの少しの贅沢(!?)ができたら・・・

 

私は、それだけで、満足。

 

 

今朝も、きれいな秋空が広がっていて、良い天気になりそうです。

 

あ・・・夫が起きてきました。

 

じゃ、ゆるゆると散歩に出ましょうか・・・・・・

 

この穏やかな毎日に、心からの感謝を込めて・・・

ジャンル:
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「3月のライオン」と辻村深月... | トップ | ショパンさまの声を聴く »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あっこちゃん)
2016-10-15 21:28:03
シュウメイギク、赤白そろい踏みがうれしいですね。

今日の日の様に素敵な一日でしたらゆるゆるお散歩
きっといい時間だったことでしょうね。
色んなイベントにお出かけも楽しいですが
お家でゆっくり過ごす時間は最高に幸せですね。
あっこちゃんさま (ぴあ乃)
2016-10-16 06:21:06
赤いシュウメイギクは、あきらめていたので・・・
白と赤の揃い踏みを眺めては、ひとりニマニマしています。

昨日は本当に秋らしい、良い天気で・・・
お散歩も楽しくて。
家で好きな時間をゆったり過ごせる楽しさが
しみじみと嬉しくなったのは、年齢のせいもあるのでしょうか 笑。、
ご無沙汰しちゃって・・・ (albi)
2016-10-17 07:39:11
来客やら諸々でご無沙汰しました。ごめんなさい。

先日、3ヶ月に一度歯の定期健診
終了後”では次は来年ですね”と言われ、もう来年なのね!と、月日の流れの早さに驚いた次第です。

そう。そう。私も最近日々の何気ない日常に幸せを感じます。
お天気のよい朝の日射しでも”幸せだなぁ”と。
歳のせいかしらん?(笑)
albiさま (ぴあ乃)
2016-10-18 07:54:38
こちらこそ、ご無沙汰しております。
お互い様ですから
どうぞ、モロモロお気づかいなさいませんよう。

あらま、偶然。
私も先週、歯科医の3か月ごとの検診、
次は来年かぁ、早いなぁと思ったところです 笑。

朝の陽ざし、私、若い頃から幸せだなぁのクチなので
私の場合は加齢のせいばかりではないかも・・・

最近、涙腺はもろいけれど、涙の量が少ない・・・
これって、加齢によるうるおい不足でしょうか・・・???(≧o≦;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。