こもれ日さんぽ

緑の中で深呼吸・・・そんな気持ちで自分と向き合えたらなぁと・・・

戦国・歴史さんぽ~美濃の旅

2017-03-13 06:41:22 | ワクワクの国内旅行

先週末、一泊二日で、岐阜県・・・

というよりはかつての美濃国を中心に、出かけました。

例によって、夫の「日本100名城」スタンプ集めの旅です。

 

以前から、岐阜くらいなら、週間天気予報を見て、

天気の良さそうな時に、ぱっと週末の一泊で行けちゃうね、

・・・そんな話をしていました。

 

幸い、天気も良く、お互い、金曜日に休みが取れそう・・・

となれば、行きますよね!

早速、実行した次第です。

 

 (現存12天守の犬山城、冒頭は岐阜駅前の金ピカ織田信長像)

 

 

今回は、「日本100名城」の犬山城(愛知県だけど)と岐阜城に加え、

私が、関ヶ原を歩くことを、強く強く主張しまして・・・・・

まさに、「戦国・歴史さんぽ」!

 

新幹線で名古屋へ出てからは、在来線で岐阜へ、

あとはレンタカーで、周ってまいりました。

 

また、おいおい、お付き合いくださいませ・・・

 

 

さて、夫の「日本100名城」スタンプ集め。

「そろそろ、ゴール?」などと、皆様から、よく訊かれます。

 

いやいや、まだ先は長いはずだけれど・・・

いったい、あと、どのくらいなんだだろう?

岐阜の旅から戻り、夫に尋ねてみました。

 

お答えは「あと、60くらいじゃないかな」。

 

ええええっ!

ウソでしょ、まだそんなにあるの!?

驚愕して、スタンプ帳を見せてもらい、一緒に数えると・・・

 

現在39、残り61スタンプ!

そんなに残っているの!?

 

2011年8月に、松本城からスタートして、

5年半で39ということは・・・

単純計算で、あと10年はかかることになります。

 

そんなぁ・・・・・・

「日本100名城」選定の動きもあると、小耳にはさみましたが・・・

これ以上増えたら、どうなっちゃうの~!?

 

(岐阜のシンボル金華山の山頂にちょこんと見えるのが、岐阜城。長良川もすぐ目の前です)

 

 

私も歴史好きゆえ、お城(跡)歩きは、楽しいのですが・・・

「<100名城>=好きな城・行きたい城」と

必ずしも、ならないのが、辛いところでして・・・

 

たとえば、旅先で、私の興味ある城(跡)が近くにあったとしても、

とにかく「100名城」のスタンプ優先、

時間の都合で、私の希望は、カットということも、ままあるのです。

 

(長良川といえば、鮎!この季節でも、天然アユの塩焼きを、おいしくいただけました!)

 

 

一番、泣いて、今でも根に持っているのが、小谷城。

あのときは、ひどかった。(-_-メ)

 

小谷城は「100名城」ゆえ、ちゃんと出かけはしました。

でも、一日で滋賀県内の100名城になっている四つの城

(安土、彦根、観音寺、小谷)を全部周るという強行軍。

 

おかげで最後の小谷では、日が暮れてしまい、ゆっくり歩くことはかないませんでした。、

さらには、冷え込む日だったこともあり、私はお腹を壊し、夕食抜き、

ホテルで、一晩苦しむと言うオチまで付きました・・・

 

さすがに、これには、夫も反省し、以来、ゆったりした日程で

おりおりに、お茶タイムを設けるよう、心がけているらしいものの・・・

やっぱり、「スタンプ優先」姿勢は変わりません・・・

 

私も、夫の気持ちがわかるだけに、

なるべく「100名城」を周ろうと、旅のスケジュールを考えちゃいまして・・・

 

 

あ~、まだ10年はかかるのかぁ・・・・・・

 

元気で足腰を鍛えておかなきゃ!

老け込んではいられませんな、こりゃ!!

 

*********

オマケ!

寝る前に、「関ヶ原」のことを考えていたせいか、

イイ年をして、怖い夢を見てしまい、今朝は寝不足です。(T△T)

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 今だからこそ | トップ | 国宝・犬山城へ~尾張の旅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全然大丈夫! (hiroべ)
2017-03-13 12:37:25
たった10年、それなら大丈夫です。10年後はまだ今の私の年齢に
達しません。
ご主人に仲良くお付き合いください。(笑)

犬山城に岐阜城、さすがに地元近くのお城、両方行っています。
もっとも、岐阜城はもう50年以上前、犬山城は修理中でした。
という事で、この後のレポート楽しむ拝見させていただきます。
hiroべさま (ぴあ乃)
2017-03-14 06:48:01
おお、ありがとうございます。
とっても説得力がございます。
100名城以外も、最近は、夫が(少しは)付き合ってれるようになったので、
まぁ、こちらも妥協しなければなぁと・・・

そうですよね、hiroべさんは、お詳しいだろうと思っておりました。
岐阜城は、最近、きれいになったそうですので、
どうぞ、またレポにお付き合いくださいませ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。