こもれ日さんぽ

緑の中で深呼吸・・・そんな気持ちで自分と向き合えたらなぁと・・・

老舗は中華街だけじゃないんです!

2016-10-19 08:18:24 | うきうきの外ゴハン

今でこそ、日本全国、中華料理店は珍しくもないのですが・・・

やっぱり、横浜の中華街は圧巻。

でも、最近の混雑ぶりは半端じゃありません・・・

 

雨で、お城歩きをあきらめた先日・・・

夫が、「せっかくだから、中華街に行こう♪」と申します。

 

う~~ん・・・・・・今からだと、メチャ混みだなぁ・・・

(地元の利を生かして、アサイチが好き。)

 

そうだっ!

中華の老舗は、中華街だけじゃないっ!!

 

・・・・・ということで、出かけたのは奇珍樓さん。

お洒落エリア元町から、トンネルを抜けてすぐのお店です。

 

 

 

もう、お昼を過ぎ、しかも雨降りだと言うのに、店内は満席。

奥のテーブル席へ案内されました。

手前の方が昔ながらの風情が残っているので・・・残念!

 

 

横浜中華街で、一番古いとされている聘珍樓・・・

全国展開・・・どころか海外にもお店があるので有名ですよね、

あちらが明治17(1884)年創業だとか。

 

奇珍さんは、大正7(1918)年。

 

そろそろ100年になろうかという、こちらも立派な老舗です!

お店の歴史は、店内のパネルに詳しいものの

HPもないようなので、写真を撮ってこなかったことを後悔しています。

 

こちらを参考にしました。)

 

私がこの店に初めて来たのが、新婚時代ですから

ほぼほぼ30年!?

見たところ、お店の様子は、全然変わりません・・・・・・

 

相変わらずの家族経営。

日本語が怪しい方もいらっしゃるのか、オーダー間違いも多発・・・!?

・・・とはいえ、良い意味で、昔ながらの中華屋さんです。

 

 

この日は、夫がタケノコそば(冒頭画像)、

私は五目ワンタンメン(画像は撮り忘れ)

名物の焼売と巻き上げ。

 

「巻き上げはお時間をいただきます・・・

注文を受けてから巻くので・・・」とおっしゃるように、

一つ一つ手作りです。

 

帰り際、さすがにお昼のピークを過ぎた頃、

おねえさんが、夜の仕込みなのでしょう。

焼売を包んでいました。

 

 

私も焼売をよく作りますが、

丁寧にコネコネしたのが、よっくわかるお肉の色合いでした。

こりゃ、おいしいのも、当然でしょう!

 

「タケノコそば」はシナチクが載っているのではなく、

棒状の筍を甘辛く煮込んだもの。

画像はありませんが、五目ワンタンメンも、ワンタンが見えないほど具だくさん♪

 

・・・ということで、おいしくいただいたわけです。

お店も、お味も昔のままの老舗・・・に大満足。

 

 

ああ・・・。

 

でも、ちゃ~~んと、人生には落とし穴があるんですよね 笑。

昔のままじゃないのは、私たちの胃袋。

画像ではわかりにくいのですが、けっこうなボリュームなんです。

 

このあと、せっかくだからと、また夫が言うので

ちょっと遠い、お気に入りの店でケーキを買っています。

 

このケーキのせいか・・・いやいや、

前日出かけたイベントの模擬店でパクついたのが響いたのか・・・

夕飯は軽めにし、さらに、二人揃って胃薬のお世話になりました。

 

 

でも・・・・・・っ!

やっぱり奇珍さんはおいしいっ!!

今度は、もっとお腹を空かして行こうっと♪

『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「我が家」記念日 | トップ | 夫の誕生日 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケノコそば (hiroべ)
2016-10-19 15:12:42
冒頭の写真に釘付け!何じゃこりゃ?と。
煮たタケノコなんですね。
いずれにしてもやたら美味しそうです。

早速ネット検索、タケノコそばは名物なのですね。
焼売も。
奇珍、覚え易い名前です。
元町界隈に出かけた時は寄ってみたいです。

ボリューム確かにありそうです。
名物の両方は一人ではきつそうですね。
私も胃薬持参します。(笑)
Unknown (あっこちゃん)
2016-10-20 22:07:14
横浜中華街、いつ行っても
どこに入ろうかな?とお店を決めるのにも時間がかかっちゃいます。
こうしてご紹介していただいていたら
記憶のページをめくって決めることが出来ますね。
どのお料理も美味しそうです。
hiroべさま (ぴあ乃)
2016-10-21 08:21:44
またお返事が遅くなり申し訳ございません。

タケノコそばって、他ではちょっとないですよね・・・
棒状の筍が柔らかに甘辛く煮つけてあります。
あ、でも、もしかしたら、ここは、全体的にちょっと甘めの味付けかも知れません。
ちょっと九州っぽい?

焼売や一品料理もおいしいお店ですので
決してお洒落ではありませんが、
お味は良いですよ♪
あっこちゃんさま (ぴあ乃)
2016-10-21 08:25:03
こちらにもありがとうございます。

中華街は迷いますよね~
最近はとにかく皆さん情報をお持ちだから
どこも混んでいるのが難点で・・・(T△T)
アサイチで行けるときか、予約のできる店しか行かなくなってしまいました。
残念~~~

↑のお店は、中華街とは違うお店ですが、
元町からひと山越えているせいか、
もっと庶民的な懐かしい感じのお店です♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。