こもれ日さんぽ

緑の中で深呼吸・・・そんな気持ちで自分と向き合えたらなぁと・・・

「我が家」記念日

2016-10-18 09:14:13 | お気に入りな我が家

先日、同じ沿線に住む同僚から

「え、ぴあ乃さんの家って、新しいんだぁ・・・」と、驚かれました。

 

新しい???そこは置くとして

今月で、義父母の庭に、ささやかな家を建て住みはじめてから

ちょうど四年が過ぎました。

 

 

家自体に、不満は全然ありません。

 

でもねぇ・・・

 

 

なんか、大好きな横浜が遠くなったというか。

 

いえいえ、今でも横浜市民ですよ。

ハマっこですもの、横浜を離れる辛さは、関西転勤時代に身に染みました。

横浜を離れるのは、もう絶対にできません・・・

 

 

横浜市民なのに、横浜に対し、心の距離ができたというか・・・・

 

 

たとえば・・・

 

私のだ~いすきな、横浜タカシマヤ。

我が家の新聞折り込みチラシは、横浜のではなく

新宿高島屋が入ってきます。(T△T)

 

MM地区(みなとみらい)の夜景・・・ベイブリッジ経由で帰宅するときに

当たり前に眺めていたので、わざわざ出かけるものではありませんでした。

ここでは・・・最後に見たのって、いつだっけ?

 

お気に入りだった、ミニシアター「シネマ・ジャック&ベティ

すっかりアクセスが悪くなってしまって・・・

最近、映画も、とんとご無沙汰です。

 

それから・・・

 

それから・・・

 

ああ、横浜がどんどん遠くなる・・・

 

 

ここでグズグズ言っていることって、都内へ出れば済むことなんですけれど・・

ずっと横浜で暮し、横浜の中で完結することに満足して生きてきたので

信じられないほどの、東京オンチ。今さら感も強くて・・・

 

 

(本日の画像は柚木沙弥郎)の型染め絵。秋バージョン。

お写真、ボケボケですが、お許しを)

 

 

気が付けば・・・・・・

 

洋服を買うのですら・・・最近は、普段着はもとより、通勤着まで、

都内でも、横浜でもなく・・・

地元で調達していました。

 

 

ちょ、ちょっと~~、イイのか、ワタシ!?

(さすがに、お出かけ着は別!)

 

・・・と、そんな話を夫にしたら・・・

「地元で済むんだから、イイじゃん。それで。

何も、遠くまで行く必要がないってことだろ・・・」

 

出た、夫の地元びいき!

この人は、4歳から結婚するまで、この街で暮らしてきただけに

50を過ぎて戻ってきて、大満足なんだろうなぁ・・・

 

 

でも、夫の言うことも一理あるかも・・・・・・

 

近所で、チャチャチャと買い物ができるって、ありがたい・・・

 

 

何より、今の家に住んでいればこそ、

体力のない、ヘタレな私ですら、多摩川を越えて通勤ができるわけで・・・

以前の家だったら、間違いなく、今の職場とはご縁がありませんでした。

 

いろいろな恩恵を受けていることも

ちゃんと、わかっているんです・・・

 

それなのに・・・

やっぱり、横浜が恋しくて・・・

ついグダグダと・・・失礼いたしました。

 

 

何はともあれ・・・・・・

この家に住んでいられる今に感謝。

何だかんだ言っても、元気で、しあわせな四年間を過ごせています。

 

私のお気に入りの詰まった家です。

大事に大事に過ごしてまいりましょう・・・

これからも穏やかな日々を送れますように・・・

ジャンル:
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 「せーの、キャッスル、キャ... | トップ | 老舗は中華街だけじゃないん... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そのうち (hiroべ)
2016-10-18 16:54:45
住めば都になります。

とは言え、ぴあ乃さんの気持ち良く分かります。

調布に越してもう13年ほどになりますが、どうも調布市民という
感覚になれません。
他人さまの家にいるようです。
とはいえ、自由が丘地区に戻りたいとも思いません。
ご主人同様、今の住まいで何の不便も感じません。

それより助かっているのは、あれほど緑が丘に住み続けたい
と言っていた妻が、わたし以上に今の住まいに満足していることです。

住めば都なんですね。
hiroべさま (ぴあ乃)
2016-10-19 07:19:00
あ~、hiroべさん、まさにそれなんです。
私も不便は感じていないんです。
でも、なんか他人様の家にいる感覚、
街になじめないと言うか・・・
馴染みのない土地ではないけれど、住むとなると、全然違うんです。

でもって、私の場合、横浜・愛が強すぎて・・・笑。

奥さまのお話をうかがい、へええと。
奥さま、きっとhiroベさんとご一緒だからお幸せなんですね、

私も、もう少し暇を作り、かつ体力を養って、
横浜に出かければ済む話なので・・・
そうしたら、ここも本当の意味で住めば都になるはず・・・ですよね!?
Unknown (あっこちゃん)
2016-10-20 22:00:55
えっ?!
もう4年になりますか?!
早いものですね。
ということはぴあ乃さんとお知り合いになってからは早5・6年ということになるのですね。
お家を建てられるときのお努力を知っているので
4年の経っていることに考え深いです。
あっこちゃんさま (ぴあ乃)
2016-10-21 08:19:16
そうなんですよ、あっこちゃん、早いですよね・・・
あっこちゃんにも6年もおつきあいいただいているんですね、
どうもありがとうございます。

家を建てる時は、私も甘ちゃんだったなぁと反省させられることも多々ありますが
まぁ、結果オーライかなぁと 笑。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。