染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

今日は何の日?立夏がくる!

2017-05-05 13:04:59 | 日々の政治・哲学


今日は何の日?

5月5日が立夏!ということは5月4日は節分だった!
恵方巻き売ってたかな?スーパーとコンビニで。


5月4日は憲法記念日!

1987年のこの日、朝日新聞阪神支局、襲撃事件。散弾銃で2人撃たれて小尻記者は死んだ。「赤報隊」と名乗る犯人は、朝日新聞の他の場所に散弾銃を打ち込んだりもした。報道への弾圧だな。

犯人はまだ見つかっていないまま、迷宮入りだと。

5月4日より前は春の土用で、5月2日が「春の土用の二の丑」!4月20日が、「春の土用の初めての丑の日」!
チラシに載ってた!ウナギ売ってた!

で、5月6日または5月7日が、第二次世界大戦でドイツが負けた日!連合軍が買った日!

(日本が負けた8月15日も、ヨーロッパやアメリカでは連合軍が勝った日なんだろうなあ。オーストラリアも。うちにはオーストラリア軍の毛布があったので、日本にオーストラリア軍が来ていたと知っている)

4月28日は、サンフランシスコ条約が締結した日。1950年。日本は占領から抜け出した。でも、沖縄は残った。沖縄に取っては「屈辱の日」だそうだ。今年の新聞ではじめて知った!
「日本」って沖縄、奄美が入らない時期が多かったのだ。
江戸時代は沖縄は、琉球王国だったし。

29日は昭和天皇の誕生日。平成になったとき「天皇誕生日」から、「みどりの日」になったのだけど「昭和の日」に変わった。政治的な思惑かな?明治天皇誕生日も、どこかに名を変えて残っている。「文化の日」だか「勤労感謝の日」だったか?

天皇誕生日をみんなカレンダーに入れていったら…休み増えるな。

写真はうちのお雛様。3月3日ちょいまえに飾って、5月になってからしまった。やっと。
ちなみに、
5月15日に沖縄本土復帰記念日。6月23日が、沖縄慰霊の日(沖縄戦が終結したとされる)。


夏の土用の丑の日は7月25日、二の丑は8月6日、次の日が
立秋!(ギリギリだったね!)

ジャンル:
モブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豆乳ヨーグルトふたたび | トップ | 中華鍋の方が経済的だ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の政治・哲学」カテゴリの最新記事