染物屋生活

神奈川県の住宅地(でも片田舎)の染物屋日記と、電気代が月1500円(原発反対なので)の節約生活を紹介「染め吉」と言います

受け継がれることもある

2017-01-15 13:00:57 | 日々の政治・哲学
この前、「山賊ダイアリー」を読んでいて、下記のセリフにぶつかった。


「自衛隊には“闇夜に霜の降るごとく”って言葉があるんだ」「そのくらい引き金はそっと引けって意味なんだけどね」
「リアル猟師奮戦記山賊ダイアリー 」2(岡本健太郎)

なんとなんと。

私の父親は、戦争に行って、銃の撃ち方を習ったとき、これに似た言葉を習ったと言っていた。 「夜、庭に霜が降りてくる。それぐらいそっと。引き金を引いたか引かないか、分からないぐらい、そっと」だと。(父親のこの話は、前にも書いたが)

陸軍から、自衛隊に受け継がれていくものもあるのだろうか。
父は、銃の才能はあったらしいが、目が悪いのでダメだったと言っていた。銃は、目なんだねえ。
学校のとき、武道の選択で弓をやっていた。これも関係があるかも。

前に、市とか県の弓な大会で、いい成績をとる高校生に話を聞いた。
やはり、目がすごくいい子だった。それだけでなくて、「的に当てる力」というのもあるのだろうが。

私も、手裏剣やダーツ、パチンコは好きだ。当てると面白い。パチンコは、白土三平が、「うちの弟は、飛んでいる鳥も落とした」と書いているのをみて、感心した。いいパチンコを手作りしたのではないか。

ちなみに。

前に書いたが、石油ストーブをもらって、点けてみた。部屋の温度が、5℃だったら10℃に。10℃だったら15℃になる。それ以上は上がらない。
うちは隙間だらけだから。

となると、炭火こたつの方があたたかい。布団があって、熱を逃がさない分、よけいにいい。
(火の始末には気をつけないといけないが)

この石油ストーブ、一ついいところがある。ストーブの上で、湯をわかしたり、調理が出来る。湯をわかしておけば、湿度を補給できる。

料理もできる。まだやってないが。
3日前、某社のマカロニグラタンセットをやってみた。

マカロニ、玉ねぎ、鶏肉を入れて炒め、付いている粉、水、牛乳、チーズを入れれば、マカロニグラタンになる、電子レンジでチンしてくれ、
というのを作った。

まずい。なぜだろう。2日かかって完食する。(もったいなかったので)

今日、鶏肉、玉ねぎ、白菜などで同じようなスープを作ってみた。 小麦粉をサラダ油で炒めて牛乳でのばす。(うちはスキムミルクと水だが。)たいした味ではないが、そこそこのものができた。「某社」よ、あの「粉」がダメなんだと思う。もうちょっと努力してくれ。
写真は、マカロニグラタンセットで作ったもの。

私は、オーブンや電子レンジは使わないので、そのまま食べた。

マカロニは、茹でなくても平気と書いてあったが、信用できず、さっと茹でて使用した。お椀の中に、鶏肉、マカロニ、玉ねぎ、が入っているのがわかる。


次の写真は、鍋に、チーズ(薄いもの)を投入したところ。

一生懸命やったのに、どうしてあんなにダメだったのか。

今日の夜は、さっき作った鶏肉スープに、セロリ、人参、にんにく、帆立貝のひも、シャンツアイ(変な味の香草。見切り品だった)、コーンを入れて食べている。