ロスあちこち

ロサンジェルスで起こった日常茶飯事を披露。。。

Atlantaの日本食

2009-05-13 01:06:16 | 世界あちこち
アトランタに来て2週間以上が経つ、10日前に2ベットルームのコンドも見つかりホッと一安心。車で10分以内には寿司屋/日本食店が幾つかある。15~20分程ドライブしたところに日本のスーパーもある、といっても日本食がちょっと置いてある小さな古い店だ。それでも餃子の皮や秋刀魚(冷凍だが)シュウマイ、日本蕎麦などあるから日本食大好きの私には大助かり。ハワイやシカゴやロスにあるミツワやマルカイのようなスーパーほど大きくはない、ということはここでの日本人の人口はそれほど多くないということだろうか。

でも最近では豆腐、海苔、白米、パン粉、醤油、うどんなどは普通のスーパーでも売っているから嬉しい。本当に10年前には考えられない現象だろうが今では醤油や豆腐などがアメリカ人の生活に馴染みのある食品となっているのだ。クッキング番組でも最近は日本製の「パン粉」が人気あるのだ。

旦那の撮影スタッフに配られたパンフにもアトランタにあるレストランが何軒か紹介されている、カテゴリーはレストランと寿司屋となっているくらい寿司がピザ感覚で馴染まれているようだ。近所のスーパーでは毎日新鮮な寿司をその場で作って(日本人ではない東洋人が作っている)売られている、そんなところはロスと同じだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チダ)
2009-05-13 08:20:32
ハワイやロスほど寿司屋や日本食店がなくても、日本食の食材があるのはいいですね。
昔、インドにいたとき、暑くてソウメンが食べたくなりました。それで麺を探したんですが、当然見つからなくて一番細いスパゲティを買いました(笑)。でも、醤油があったので、それなりのなつかしい味になりました(ちょっと思い出しました)。
Unknown (miami)
2009-05-14 05:04:40
そうなんです、アメリカにいても日本食に困らないなんて世の中、変わりましたよね。それなりに日本食があるだけ嬉しいです。2年前にヨーロッパに行って日本食が食べたかったけれどレストラン以外では(当然スーパーがなく)食べる事はできませんでした、でも日本人が経営していたのではないので味はちょっと違ったような、、、