someday

~ずっと ずっと 一緒さ~

西国三十三観音巡り@京都編

2017-05-04 22:34:36 | Futari
車中泊をすると私が布団を取ってしまうようでして、ダーは寒い寒いとなんと!寝言まで言っておりました。
きっと心底寒かったのでしょうね。
ごめんね〜ごめんね〜
さて、朝一番からのお勤めは穴太寺→善峯寺→松尾寺→成相寺の4ヶ寺を廻りました。

21番 穴太寺


のどかな道を少し歩いて行きました。
中高生が自転車通学なのですが、車道を走るのですね。
ちょいと怖く感じました。
どうか事故などおきませんように。。。














20番 善峯寺






おちないお守りで一躍有名になったそうです。
私は試験に合格するようによお守りを、ひつじさんには腰が痛いそうなので、腰痛に効くお守りを買わせていただきました。
ひつじさんの腰痛に効くといいなぁ
痛いところをさすってあげてから、身につけるといいそうでして、今朝やったけげました。

29番松尾寺



恒例の大きな木を見つけるとアースを抜いてもらい、または氣をいただくの儀式をしておりましたら、気がつけばへびさんでした。
怖がらずそっと離れましたが、神様でしょうかね。


お昼休みになるためお待ちかねのランチタイム!
舞鶴港とれとれセンターにて新鮮お魚料理をいただきました。






ねぎとろ&サーモン丼
回転が良くてさほど並ばすにいただけました。




生牡蠣も別腹でいただきました。
新鮮な海のミルク!

28番成相寺







お参りが終わり、車で5分の展望台から天橋立を見る景色
予定通り4ヶ寺参り完了し、城崎を目指します。

今日の感想は京都付近を走行中回送中のバスが通っていたのですが、普通私の地元ですと「回送」とだけ書いてあるのですが、「すみません回送中です」と表示がありました。
関西の方は空いてるなら乗せろ!というご意見と、乗せられなくて申し訳ない!というのとどちらなのでしょうかね??
よくエスカレーターは関東ですと右側が追い越しなのですが、関西では左側追い越しなので、文化の違いなのですね。と驚きでもあり、意味はわからないけど納得したりでした。
あと、松尾寺で木にへびさんを発見したのは、今まで長年神社仏閣をお参りしていましたが、始めての出来事だったので、その木が素晴らしいのか?自分たちの日頃の行いなのか?わからずでしたが、なんだか嬉しいひとこまでした。





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゴールデンウィークのお楽し... | トップ | 西国三十三観音@城崎編 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Futari」カテゴリの最新記事