我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+たまーに日記★
11周年迎えました✨いつもありがとうございます!

マリリン、50周忌☆七年目の浮気/THE SEVEN YEAR ITCH

2012-08-05 14:25:15 | Recommend Movie

 

 

 

50th Anniversary of Marilyn Monroe's Death

 

 

今日は、1962年にマリリン・モンローが他界してちょうど半世紀 50年。

 

写真集や、マリリンバービー、マリリンのDVDやCDはほとんど持っているわたし

これまでもちょこちょことマリリン出演作を紹介してきたけど

まだだったこの有名な作品を今日はご紹介

先月久しぶりにまた観たんだけど、この作品は夏の季節が舞台ってこともあり、

特に暑い夏のシーンが出てくるわけじゃないけど夏になると観たくなる映画のひとつなの。

 

「七年目の浮気/ THE SEVEN YEAR ITCH」

 

監督は、「お熱いのがお好きや「アパートの鍵貸します」「麗しのサブリナ」

など、名作だらけの巨匠ビリー・ワイルダー。

ジョージ・アクセルロッドの同名ブロードウェイ舞台劇をアクセルロッド自らの脚色

(ビリー・ワイルダーとの共同脚本)で映画化。

 

地下鉄の通風口の風で舞い上がる白いドレスのシーンは

映画を観てない人でも知ってるくらい有名な名シーン

このシーンに、当時のマリリンの夫、ジョー・ディマジオが激怒して

2週間後に離婚が発表されたことはファンの間では有名な話。

 

 

「ナイアガラ」や「ショウほど素敵な商売はない」「帰らざる河」で人気を得た次の作品がこれ。

ゴールデングローブ賞で「世界で最も人気のある女優」に選ばれた1955年、マリリン29歳の時の作品。

本編は105分のラブコメディ。

 

舞台版でも主演を努めた、トム・イーウェルが演じる家族持ちで雑誌社に努める平凡な男リチャードが主役。

結婚7年目。浮気もせずまじめに仕事一筋でやってきた男。

ある暑い夏、妻や子供たちはバカンスで避暑地や実家へ帰る。

 

妻に止められてるタバコもこっそり吸えるし、気ままに過ごせる数日間に、内心わくわく。

そこへ、二階の部屋に魅力的で可愛らしい美女がやってくる。

元々妄想癖が激しいクセがあったリチャードは、さっそく色んな妄想が始まって止まらない。

ベランダで本を読んでると突然植木が落ちて来た。

マリリン・モンロー演じる娘が誤って落としたと言って部屋にやってきて、、、、、

 

というお話。

 

相変わらずの、マリリンのとぼけた可愛らしさでチャーミングな魅力が炸裂

 

ところでこのタイトル、実はあまりしられてないけど原題は七年目の浮気ではない。

直訳すると”7年目のかゆみ”で、結婚して7年目に現れる かゆい=むずむずする、

みたいな感じ。それを「浮気」にしている。

 

10/10

 

 男の軽い浮気心をコミカルに描いた作品。

モノクロの写真が多いけどカラー。

 

浮気はダメ、タバコもダメダメ!と自分に言い聞かせながら 上にいる美女のことが気になって

本も音楽もてにつかない。

ちょっとだけ、と自分にいいながら娘を家に招き入れるリチャード。

 

とぼけた美人、マリリン演じる娘はテレビCMにも出たモデル。

「自分の部屋はクーラーがないので暑くて眠れない」といい、

下の男の家が自分の部屋より涼しいのをいいことに誘いにのる。

ピアノでラフマニノフを一緒に歌いながら連弾したり

お酒を飲んだりして楽しい時間を過ごすうち、次第に娘に惹かれるリチャード。

 

その反面、もし妻が帰って来たら?妻は避暑地で旧知の仲の男といちゃいちゃしてるのでは?

などと余計な心配をしだす、、、、

この男が異常なほどの妄想癖というのがまず面白い。

加えてマリリンの天真爛漫な魅力。

こんな風に部屋にこられたら誰だってノックアウトされちゃうよ、ってくらい可愛い♡

 

外に出るシーンは映画に行くときのこのシーンくらい。

よく全体的な写真がグッズやポストカードとして売られてるけど

実際作品の中では顔だけのシーンと足だけのシーンに分かれてて

浮気の描写も、ちょっとでもキワドいシーンはひっかかって削除されたとか。

 

軽ーく観られるラブコメなので、マリリンの作品初心者でも観やすい1本

観てない方はぜひこの夏観て欲しいな♪

 

 

 

THE SEVEN YEAR ITCH     1955年   アメリカ   105min

監督/脚本/脚色        ビリー・ワイルダー

原作/脚色          ジョージ・アクセルロッド

娘             マリリン・モンロー

リチャード・シャーマン   トム・イーウェル

ヘレン・シャーマン     イブリン・キーズ

 

 

というわけで、今夜はマリリンに浸りたいと思います~

 

 マリリン、永遠に、、、、、

 

 

 

 

応援して下さると嬉しいな
クリックして下さってる方、感謝です
←please click

 

 

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 遊星からの物体X ファーストコン... | TOP | 8月公開☆新作映画リスト »

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
マリリン見なくちゃ (ノルウェーまだ~む)
2012-08-05 21:35:56
migちゃん☆
没後50年記念記事UP早いね~
そういえば、マリリンの映画まだ借りてなかったーっ
ゾンビ映画は刺激が強すぎたから、マリリン見たらよかったかも~~
マリリンのチャーミングさが判ったから、きっと楽しめそうだわ。
観たいのは・・・ (マリー)
2012-08-05 21:50:03
こんばんは~~♪
マリリン没後50年・・・
考えてみたら、migさんなんて全然産まれてもいなかった頃に亡くなってたってことなんだね~。
亡くなっても、こうやってたくさんの人々(ファンの方々)の心に残るって素晴らしいよね。。。

さてさて、マリリン作品
結構昔観ているのは、どこで観ていたんだろう?
劇場だった気もする。。。
この「七年目の浮気」も観たよ~。でも細かいストーリー覚えてなかった。migさんの読んで、そうだったんだ~って。。。
妄想癖の方でしたっけ?じゃ、実際は浮気してないんだっけ?

あと、「ナイアガラ」?白のブラウスでパンツ姿だったのは・・・。違う?

この前のミシェルの映画観てから「王子と踊り子」がとっても観たいの~。
お見事! (ボー)
2012-08-06 00:39:34
…な紹介、ありがとうございます(ってマリリンの代理のような気分でいますが。)
ワイルダーの映画はどれも素晴らしいですが、これも浮気の虫がうずく男のおかしさを面白く描いています。
マリリンの役は名前がついていませんが、彼女が上の階に住んでいたら、男はそりゃ~気になりますよね~。
クラシックなコメディ映画としても、映画好きな方には見ておいてほしいです。
まだーむ★ (mig)
2012-08-06 21:01:32
ありがとうー、
早くないよ~昨日だったから午後になっちゃった!
マリリンの映画、今度貸すね!
昨日はパンツの裾あげやらなきゃで
結局マリリンに音楽しか浸れず、、、、
マリーさん☆ (mig)
2012-08-06 21:04:22
おおーマリーさん七年目の浮気は観てるのね!
そう、浮気する妄想だけ 笑
だけどちょっとチュ、くらいするけど。
まだまだ持ってるのに1回しか観てない作品もあるの、
何度も観直したい名作ばかりよー♪
白いパンツとブラウス、、、なんだったかなー。
うん、確かナイアガラだったかも!
王子と踊り子、ぜひみて!
楽しめるはず♪
ボーさん☆ (mig)
2012-08-06 21:05:55
こんばんは★
アハハ、そうですよー。
マリリンファン代表ですもんね、
私はじゃあ女性ファンの代表ってことでー 笑
わたしが下に住んでても、くらくらーっときますよ
コレ♪ (kira)
2012-08-06 21:15:45
マリリンの作品の中でも大好き~

浮気の虫がむずむずのリチャードと
カワイイちゃっかり娘、、、で~、と、
名前が思い出せなかったのは、そうなんでした、役名はついてなかったんでしたね~。
少しヒマになったら借りてこよう~
ホントは時期的にも今がぴったりな作品よね~

ドレスのマリリンもいいけど、最後の画像の可愛いこと
こういうナチュラルなショットもいいですね
kiraさん☆ (mig)
2012-08-06 21:23:59
こんばんは★
そう、娘って役です 笑。
そうなのーー、こういう素のマリリンが好きなんです~
あのマドンナがマネするセクシーのはちょっと違うんですよねっ
こんにちは♪ (yukarin)
2012-08-07 12:56:59
50年とは....早いな。
でも永遠に美しいままね。
記事の最後の画像がすごくキュート♪
何作かは観たけど、まだ「七年目の浮気」は観てないので観なきゃ!!
yukarin★ (mig)
2012-08-08 20:12:41
こんばんは★
早いんだか、遅いんだか、、、、
1962年にはまだうまれてなかったから実感が、、、笑
七年目の浮気観てね!
私もその日結局なにも観れなかったのでまた今日あたりなにかみたいなー
Unknown (mink)
2012-08-14 21:13:06
心が温まるようないい映画だよねぇ。
おもしろかった~!

暑いから下着を冷蔵庫に入れてるんだよね(笑)
29才だったとは意外!
かわゆいのぅ!!




minkちゃん★ (mig)
2012-08-15 19:06:44
お★待ってましたぁ♪
最近どうしてるのー?
そろそろ会いたいネ
そうそう、意外とトシいってからの作品なのよぅ。
あとお熱いのがお好きも33歳だしね!
これは夏になると観たくなるの♪

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。