我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog12周年迎えました✨

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い / EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE

2012-02-03 15:27:17 | 劇場&試写★6以上

 

 

ランキングクリックしてね
←please click

 

 

アメリカ同時多発テロで父親を亡くした少年の希望と再生を描いたジョナサン・サフラン・フォアの

2005年に発表されたベストセラーを、

「リトル・ダンサー」「めぐりあう時間たち」愛を読むひとのスティーブン・ダルドリー監督が映画化。

脚本は「フォレスト・ガンプ 一期一会」のエリック・ロス。

 

今年のアカデミー賞作品賞、9本のうちの1本にノミネートされた話題作

試写にて鑑賞。

 

 9・11テロで父親を亡くした少年・オスカーが、父親のクローゼットで青い花瓶の中から見つけた1本の鍵。

それが父親の生前に一緒に遊んだ調査探検ゲー ムとして、父親が自分に遺したものだと考えたオスカーは、

鍵の入ってた封筒に書かれたBlackの文字をヒントに、NYに住むブラックさんを訪ね歩きながら鍵穴を探すー。

 

 事故に巻き込まれた父親にトム・ハンクス。

 母親にはシリアス演技ももちろんイケる、サンドラ・ブロック。

しかしそのオスカー俳優をさしおいての主演、オスカーくんには

アメリカの人気クイズ番組に出演したのを見出されて演技は素人だったこれが俳優デビューの

トーマス・ホーンくん。

とにかくもう、この子がめちゃくちゃ巧い

生意気で繊細で、賢い男の子。長回しセリフも一気!

 

 

 口の聞けない謎の間借り人には、「シャッター・アイランド」などのマックス・フォン・シドー。

 

その他、同じくアカデミー賞作品賞ノミネートの「ヘルプ ~心がつなぐストーリー」に出演の

ヴィオラ・デイビスや

 

ジョン・グッドマン、ジェフリー・ライトも出演。

 

鍵穴探しで出逢った人々との繋がり、

鍵のたどり着く先。

失ったもの、どうにもならない現実、押さえきれない哀しみを抱え、それでも人は新しい光を見出していく。

 

 

 

あの「最悪な日」が蘇り、涙。少年はひとつおとなになる。前に進む希望を見つけるための、、、

永遠の鍵を手に入れた

 

 

 8/10(80点)

 

 

 

元々原作はあれど、「フォレスト・ガンプ」の脚本家だし、と期待してたけど良かった。

9.11のあの「最悪の日」をベースにしてるからかなり重いし

例えTVのニュースを通してでも、リアルタイムで映像をみていたわたしたちが

10年経った今でもその衝撃と悲しみがまざまざと思いだされ

それだけでも涙してしまうというのに。

これはやっぱり涙してしまうよー。

賢すぎるがゆえに、色々な思いから逃れられず苦しみ続ける子供。

子供は繊細だし何でも感じとるというけど、本当にあまり頭が良くて何でも感じとっちゃうのは

ある意味損だなとも思えたり。。。

失った親族への悲しみ、喪失感は計り知れない。

それでも、時は戻らない。逝ってしまった人を思ったら前を向いて進むしかない。

 

オスカー少年は押さえていた気持ちを爆発させる。

自分へのメッセージを信じてひたすら突き進むあてどのない鍵穴探し。

それは、悲しみは自分だけじゃないと気付く旅。

恐怖を乗り越えて、新たな光を手に入れる。

母親との悲しみ、喜びの共有、愛してる人にちゃんと愛してるって伝える勇気。

凄い数のブラックさんに会っていちいち会った人の名前と顔一致して覚えてないでしょうとか

交通手段は徒歩でそんなに沢山に一人で会うのムリとか

お母さん、そんなことやっちゃってたの、とかいうつっこみは

ドキュメンタリーじゃないんだからこのくらいの脚色、映画として許しましょう。

 

謎の老人(おじいちゃん)との紙に書いての会話、鍵穴を探す過程。

結局、鍵はどこに合うことになるかという行方など最後まで興味深く見応えあり。

誰に一番共感したかといえば、少年にもそうだけど

愛する人を失い、息子と共に残された母親であり、静かにその悲しみを演じたサンドラ・ブロックの

シーンに何度か自然に涙してしまう。

 

手作り絵本で、ビルから落ちたと思った人が、紙を引っ張るとビルに入って行くしかけを

作ってみせ、ブランコを高くこいで父親のもとに かぎりなく近づく。

少し成長したオスカー少年を捉えたすがすがしいラストが好き。

 

作品賞でオスカーをとるとまでは思わないまでも、

作品賞ノミネートは納得のいい作品でした~

オスカー少年を演じたトーマス・ホーンくんの今後の活躍も気になる

 

 

  公式サイト 

 EXTREMELY LOUD AND INCREDIBLY CLOSE   2011年   アメリカ   130min

2月18日より、全国ロードショー

 

 

 

 12/15  NYプレミアにて。

 

トム・ハンクス&リタ・ウィルソン夫妻+その、お子。

 

サンドラ綺麗

 

出てないのに何故ガボちゃんいる。

※公開中「ペントハウス」に出演中

 

 

 それでは皆さま楽しい週末を~

 

MyTwitter

Twitterボタン

 

1日1回、ポチっとよろしくね
クリックして下さってる方、感謝です
←please click

 


 

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (66)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2月公開★新作映画リスト | TOP | テンダーシネマ Vol.1 渋谷... »

66 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ楽しみ♪ (562_1992)
2012-02-03 16:04:32
これすごく気になってて絶対に観にいこうと
思ってるけど migちゃん点数高いねぇ!
ますます楽しみだわ。
監督はじめ製作スタッフがいいね。
タイトルも印象的で、なんで?これ原題は?と
思ったらほんとにそういうタイトルなんだね。
それをこう訳したのか・・・
サンドラ・ブロックほんと綺麗ねぇ♪
前作のしあわせの隠れ場所もすごく良かったし
(DVDも買ったw)ラブコメ以外もいいよねぇ。年齢重ねてもかわいらしいし。
子役にも注目しとくわー。
migちゃん、その後腰はどうかな?
そういえば、つんくもぎっくり腰とか。
気温差のせい?!みたいな芸能ニュース見たよ。
腰回り温めてお大事にね~ι(´Д`υ)
こんにちは♪ (non)
2012-02-03 17:24:14
こんにちは♪
腰の具合はいかがでしょうか。
今日、ウォーキングしたらやっぱり痛い…
これはきっと例年よりも気温が低いせいかと…
いや、私の場合は完全に年齢と運動不足かな(汗)
とにかく、腰は用心しないとすごくしつこく長引くらしいので無理はなさらないように…

ところで、この作品良さそうですね~
凄く見たいです♪
高得点! (ノルウェーまだ~む)
2012-02-03 18:42:50
migちゃん、高得点なのね!
これ来週試写行けるので、読まずに観たらまた書くね☆
楽しみだわ~
Hi! (yue)
2012-02-03 21:27:51
これ面白いタイトルだね、
わぁーサンドラさん、髪ストレートロングでかっこ良くなってる!!また会いたいなぁ~
サンドラ姉さん見ると久々にSPEED見たくなった。

ハンクスさんの息子が、ゆえお気に入りドラマの
DEXTER シーズン6のメイン悪役で出てたよ。ハンクスさんにそっくりなの!
もう全部見たけど面白かったよー。
じゃ早く元気になってねーこっちはマイナス20℃だけど
あとでティーファとお散歩行くよ!!ハデ
Unknown (KLY)
2012-02-04 00:25:49
もうムチャクチャ好き。
ラスト付近はもう涙腺決壊だったよ。
今も予告編見るだけで思い出して泣けてきちゃう。
migさんはもちろんあの場所に実際に行ったんだろうけど、私も一度は訪れておくべき場所なんだろうな。
オスカーのような少年は本当に何人もいるんだろうね。その中のどれだけが喪失感から立ち直れたんだろう。人それぞれその手段は違うんだろうけど。
それにしても彼の演技は凄かったねぇ。オスカー俳優2人を相手に堂々たる立ち回りに存在感。映画初出演だなんて…。
☆562_1992Tamaちゃん (mig)
2012-02-04 10:48:31
素早いコメありがとー☆
うん、サンドラ しあわせの隠れ場所もよかったよね、今回もすごくいい母親演じてるわ~。
そこで涙。9.11の記憶も薄れない中でのこの映画だけど今観るべきとも思えるの、
感想ぜひ聞かせてね~

これがギックリ腰か!ってなった瞬間思ったよー
前屈みでくしゃみとかなりやすいみたいだからtamaちゃんも気をつけてね、
とにかく冷やすといいんだって。
毎日絶えず湿布してなるべく横になってるよ~今日はでかける☆
いい週末をね~♪
nonさん☆ (mig)
2012-02-04 10:50:27
おはようございます、
持病の腰痛も大変ですよね~
急激にくるギックリはもう安静にするしかないようですけど、、、
肩こり治療してる最中にまた。

nonさんもお大事に、、、、

この映画、ぜひぜひ公開したら劇場で★
オススメです。
まだーむ☆ (mig)
2012-02-04 10:51:29
おはよう☆
試写いけるのよかったネ、
期待値高すぎずに観てね。
でもまだーむも高得点だと思うわ!
yue★ (mig)
2012-02-04 10:54:04
そっちやっぱり寒いでしょ?
風邪ひかないようにね!

サンドラやっぱりいいよ~
これはyueにも観て欲しいわ。
結局映画一緒にみれなくて残念。
ハンクスの息子、ドラマ出てるんだ~へぇ。
可愛いティーファに再開できてHappyTimeだね♡
enjoy!!

KLYさん★ (mig)
2012-02-04 10:57:24
うん、ほんとに涙溢れたわ~
サンドラの母親の愛とか弱いなぁ、、、、
9.11のことそれでなくても思いだしちゃうし。
NYのあちこちが出て来てやっぱりリアルな部分も多いし。
ま、脚色ってところももちろんあってもね。
キャスティングも絶妙!
とくにこの新人くんは今後も期待だよね☆

post a comment

Recent Entries | 劇場&試写★6以上

Similar Entries