我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

16歳の合衆国 /THE UNITED STATES OF LELAND

2006-05-09 12:30:09 |  DVD,CS,Netfilix,機内鑑賞



16歳の平凡な少年が理由もなく起こした罪

劇場公開を観逃した作品。
ジャケット手前にいるくるくるパーマの少年が、
ライアン・ゴズリングだったとは思わなかった
日本でも日々起きている、10代が引き起こす少年犯罪がテーマ。

同様のテーマを扱うミヒャエルハネケ作品
(「ファニーゲーム」数年ぶりにまた観ちゃった!)に続き、
またまたこいう問題作を観てしまった。。。


16歳の青年リーランドは、ある日元ガールフレンドの弟で知的障害のライアンを殺してしまう。
矯正施設に入ったリーランドは、そこで施設の教員パールと出会う。
パールは作家志望でもあり、リーランドを題材にして本を書こうと近付いていく。



事件を起こした理由を語ろうとはしないリーランドは、手渡されたノートに
"リーランドの合衆国"とタイトルを付け思いを綴っていく。。。。


名優たちの共演!

6月3日公開の「ステイでも
その繊細で複雑な心情を見事に演じたライアン・ゴズリング
この人は本当に素晴らしい演技をする、最も注目の若手だと思う☆
きみに読む物語」や「完全犯罪クラブ」などでもそれは立証済み


この脚本に惚れ込んで、製作を務めたケビンスペイシー。
有名作家であり、リーランドの父親。
その息子への無関心さが、結局のところ悲劇の発端ではないのか??


弟を殺されてしまうドラックにすがる元彼女にジェナマローン。
そしてその姉に、「ブロークバックマウンテン」でも
夫の言動にやきもきして嫉妬心を燃やす演技が素晴らしかったミシェルウィリアムズ。


リーランドの元彼女の姉の婚約者。キーポイントとなる人物を演じるのは
"ポストキアヌ"から脱皮した? クリスクライン。
残された遺族の哀しみ、彼女の家庭の崩壊、
リーランドの無意識による罪への怒り。

そして、
「ホテルルワンダ」「クラッシュ」と、素晴らしい演技を立て続けに見せつける
ドン・チードルが、パールを演じる。
恋人への裏切り、施設の規則破り、そして作家としての本の題材の為に
リーランドの内面に触れようと利用しようとする。

リーランド少年の心の内を探りながら、
自分の中の罪にも向き合うことになる、、、


人は誰しも少なからずの"罪"を犯して生きている。。。

その日の事は憶えていない。
嘘じゃなく、本当に憶えていない。


そんな事言ってすむかー!!とも思うのだけれど、
リーランドの心の内に潜んでいるものは深くて重たい。
優等生であり、見た目も言動も普通かに見えた少年。
彼女との行き違い、離れて暮らす10年も会っていない多忙な父親、、、
心の触れ合いや愛する事、愛されることに飢えたために
無意識のうちに心の深いところに芽生えてしまった"悪”。。。。

人は悪魔を必要としてる。
悪事を悪魔のせいにする為に。

神と悪魔は戦争ごっこをしている。
僕たちは戦争ごっこの兵隊。


施設の中で、"自分の罪"に気付くけれど
あらたに起きる惨劇。

リーランドの合衆国と書かれたノート。
心のうちを綴っているけれど、結局のところリーランドが起こした罪について
その殺意にとくに"理由はない"。

日本の大きな事件でもある、少年の顔見知りによる犯罪。
憎んでいたわけでもなく、
理由もなく、何の罪もない彼女の弟を殺してしまう。
理由あって片付けられる問題ではないという、そこが恐ろしい。

公式サイト
2003年 アメリカ 104mmin


6/10
観た後は誰でも考えさせられる。
淡々としていて、ややまどろっこしい展開ではあるものの
ゆっくりとそれぞれの人物の心情が描かれてる。
ライアンゴズリングとドンチードルの演技の素晴らしさを再確認させられた


人気blogランキング←please click
現在5位にランクイン
いつも読んでくれて&応援もありがとう~~




8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (non)
2006-05-09 12:59:31
脇の名優さんもさることながら、ライアン・ゴズリングって上手いですよねぇ。

『君に読む物語』とも全然違っていて、何考えてるか分からない少年を見事に演じきってましたね★

nonさん☆ (mig)
2006-05-09 22:36:37
こんにちは♪

TBコメントありがとう~



ライアンゴズリング、もの寂しげな表情に潜んだ"悪”とか

巧いですよねー。

ホントこの人は今後も要注目だな、って思います



「きみに読む物語」も良かったし、

出演作全部観てますけどどれもいい味なんですよねー。



ドンチードルはじめ他の役者陣も抜群でした
Unknown (りお)
2006-05-13 00:12:46
この映画、何だか色々考えちゃいますよね…

考えすぎて、観たのはずいぶん前なのに、なかなか記事が書けませんでした。
りおさん☆ (mig)
2006-05-13 01:48:07
コメントありがとうございます~☆



少年犯罪をテーマにした作品は多いけれど、

現実の問題として、すごく気になるんですよね。。。。



このライアンゴズリングはすごく気になる俳優です。

もうすぐ公開の「STAY」にもユアンを食う演技で出演しています
リンクしちゃった (ノルウェーまだ~む)
2010-10-14 00:55:20
migちゃん、古い記事だけどたまたま見つけちゃったので、リンクしたよー
私 正直、どう書いていいか、分からなかったよ、この映画。
migちゃんはしっかり書いていてえらいねぇ。
確かに俳優陣がすばらしかったね。
まだ~む (mig)
2010-10-14 17:57:14
TBありがとう!
自分でも書いたの忘れてるくらい内容忘れてた!(笑)
読んで少し思い出したけどあんまりインパクトはなかったなぁ。
嫌いじゃなかったしお勧めではあったんだけど
キャストうまい人揃い!
ライアン・ゴズリング (小米花)
2013-06-08 22:14:52
随分前に鑑賞されてるんですね~。

私は気になってながら、見てなかったので今回やっと見ました。
その後のライアンの活躍が分かるよ~~って思いながら
若いライアンを楽しみましたぁ。
小米花さん☆ (mig)
2013-06-12 11:39:13
そうなんですよ、これずっとまた観たいと思ってたんだけど思い出させてくれてありがとです 笑
ライアンは毎回演技に感心させられます。
いまじゃお気に入り俳優のひとりで今年のベストオブアクターだな♪

そういう後から知っての鑑賞もまたいいですね☆