我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog12周年迎えました✨

2009☆ベスト&ワースト映画 /2009 BEST&WORST MOVIE☆

2009-12-30 12:00:51 | 1999~2017☆BEST&WORST
今年で12年目となりました☆独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング

映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視
 対象となるのは 2009年に公開またはDVD化された作品。
劇場にて102本(試写含む、2回以上観た作品は1本と計算。今年も2回以上観た映画多かったな☆)
おウチ鑑賞 DVD 約60本(昔観た作品&レビューを書かなかった過去作品含む)
計 162本。タイトルクリックでレビューへ飛びます。
いつものようにラジー賞付き(※愛すべき?ダメ作品)
では早速ベスト10から




  2009年 BEST MOVIE



1位
スラムドッグ$ミリオネア
文句なしに今年のナンバーワンでした!
音楽もいいし、映画ならではの面白さに溢れた脚本。
ラストのインド映画特有のダンスまで!最高の1本!!
2回劇場で観て、DVD即買い♪これからも何度でも観たい作品です~。



2位
イングロリアス・バスターズ
でました、タラちゃん♪これは、しつこいけど3回観ました。
みればみる程楽しめるタラ映画。キャストがそれぞれの個性で魅力なのはもちろん、
脚本毎度、完璧です!こだわり、タラ節炸裂!
今回はヒトラー&ナチスのヤツらをこらしめてギャフンと言わせる爽快感!




3位
スペル
さんざん絶賛したので、ご想像の通り?
サム・ライミの原点回帰、笑えるけど怖い!?エンタメホラー。 婆さんがすごすぎる
これまた2回観ちゃった。
オチにうまく繋がる伏線は途中で分かる人も多いようだけどうまい☆
細かい所まで面白く作っててお見事!



4位
グラントリノ
この映画も好き☆劇場で2回観て2回泣いた~
イーストウッド作品、泣かせようという感じではなく、感情移入してしまうストーリーはさすが。
来年の「インビクタス」にも期待♪



5位
REPO!レポ
「ソウ2~4」のダーレン・リン・バウズマン監督作品☆この世界観が最高に好き!!
なぜかDVD化も遅いし、サントラも未だ出ない
パリスや、サラ・ブライトマンもハマり役で出演!
万人ウケというよりマニアウケな映画かな。



6位
私の中のあなた
泣きました、、、、自然に涙が
キャメロンの娘にアビゲイルちゃん。姉の方が更に良かった!
キャストのアンサンブル演技がいい。 忘れた頃にまた観たい1本。



7位
マーターズ
とにかくすごいホラー。衝撃度なら今年No1!
途中、なーんだその手のかぁって思うんだけど、後半に向けての展開に度肝を抜かれる~!
二人の女の子の熱演も、あやしいマダムももう
すごいとしか言いようありません!降参!!



8位
ウォッチメン
何の期待もしてなかったせいか、かなり楽しめちゃった映画。
2度目観たらまた違うのかもしれないし、どこが良かったかと聞かれたら
思い出せないんだけど(笑)映像世界にハマった☆



9位
パイレーツロック
単純に面白かった!海に浮かぶDJ船の乗組員は様々なタイプが揃う、キャラが個性的で楽しい♪
安心して誰にでもオススメ出来るエンタメ映画!




10位
リリィ、はちみつ色の秘密
思いがけず涙が出た。家族、黒人ファミリーとの出逢いで成長していく少女。
心情がとても丁寧に描かれてる。心に染み入るせつないけどあったかい物語。




次点


母なる証明       それでも恋するバルセロナ ダイアナの選択

去年同様、☆8の作品は沢山あって迷った~。
他にも「重力ピエロ」「ウルヴァリン X-MEN ZERO」「フロスト×ニクソン」「レッドクリフpart2」
「ヴィヨンの妻」「エレジー」「マンマ・ミーア!」など。
劇場未公開では、ベン・アフレック監督作の「ゴーン・ベイビー・ゴーン」が良かった。





  2009年 WORST MOVIE

1位
紀元1年が、こんなんだったら!?
去年同様、JB出演作がワースト1!
これ、DVDスルーだったし仕方ないかもだけど
何かしながら観てもいい程どうでもいい、どうしようもない映画。
この低レベルさでハロルド・ライミス監督作だから悲しい。



2位
2012
賛否あったけどどうにも私こういうのがダメ、次々出てくるご都合主義にゲンナリ、おまけに長すぎ




3位
レイン・フォール 雨の牙
ゲイリー・オールドマン目当てで鑑賞。これも酷かった~。
つまんなすぎて殆ど忘れかけてる。



4位
ストレンジャーズ 戦慄の訪問者
まったく捻りもない、わたし程度でも考えられる脚本  つまらん!


5位
リミッツ・オブ・コントロール
ジム・ジャームッシュ、やっぱ苦手。
意味ありげでオシャレな演出するわりには話が大したことない。
これだけ豪華キャストでもったいない。





特別賞
migが選ぶ、勝手に賞を与えたい映画
マイケル・ジャクソン THIS IS IT
今年はもう文句なしでこれ
☆の数は決められないくらい、マイケルの愛のこもった映画でした
ライブ感溢れるこの臨場感。劇場で現在延長中♪
DVDでも、部屋で何度でもかけ流ししておきたいマイケルからの最後の贈り物。




話題賞
わたしのblog内で今年トラックバックが一番多かった映画に勝手に贈ります!
ベンジャミン・バトン-数奇な人生-
これもいい映画でした。デヴィッド・フィンチャー監督作。
TB数 139




THE RAZZIES MOVIE
選考基準はハリウッドのラジー賞と一緒。 愛すべきおバカな映画にお贈りします~

ノウイングバンコック・デンジャラス
狙ったワケじゃないのに結局ニコちゃんだよ~それも2作!
これまたおバカな大作とリメイクでした~。
でも「ノウイング」のほうは迫力の映像でけっこう楽しめたんだけどネ。
もうニコちゃんが面白いのはどんな映画にでててもそう思えちゃうのかも。反則です!mig的ラジーの常連で殿堂入りしそう...
ちなみに次点はサミュエルの「ザ・スピリット」。




こんな感じで今年もかなりわたしらしいラインナップとなりました
皆さまのベストも、年末のTVなんかよりも楽しみ♪
今年も数名のblogお友達とも実際に会う事が出来ました☆
blogでの出逢いも、大切に思ってます
そして会ってなくても、こうしてここを通してお話して出逢えた方々に感謝。
来年も色々な方との出逢い、楽しみにしてます。

さてと、大掃除の続きして、買い出し行って、今日はマイケル映画3回目、最後に観て来ようかな♪

今年もmig blogに遊びに久来て下さり、ありがとうございました!
皆さま、良いお年を



クリックして下さってる方ありがとう
クリック応援してね
←please click



『映画』 ジャンルのランキング
Comments (152)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ずっとあなたを愛してる /IL ... | TOP | タイ旅行記☆アユタヤ世界遺産... »

152 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
スラムドッグ (AKIRA)
2009-12-30 12:36:02
音楽が最高でしたね~♪

「REPO!レポ」と「マーターズ」未見。
めっちゃ気になる。^^;


来年もよろしくお願いします!
 よいお年を\(^O^)/
こんにちは^^ (みすず)
2009-12-30 13:50:30
今年はお世話になりました!

数ヶ月前からお邪魔させて頂いてますが、とても楽しかったです♪

わたしは「グラントリノ」が一番良かったかな^^

来年もよろしくお願いします!
こんばんわ! (タケナカ)
2009-12-30 17:19:45
今年も楽しみにしていましたランキング。
上位4本は観ましたがどれも面白かったですね!
参考にさせてもらってから映画で失敗することがなくなった気がする^^
ワーストとラジー賞も相変わらず楽しい。
どれだけ酷いのか気になります 笑
それでは、よいお年を!
来年もよろしくお願いします~^^ (latifa)
2009-12-30 19:58:31
migさん、こんばんはー。
1位が同じだワ~~っ(^▽^)
嬉しいー!!!1位をスラムドッグにした人、今の処、まだmigさんしか知らない~♪
で、4位は私は3位なの。

未見の映画も色々あるから、是非今後の参考にさせて頂きますね~♪

明日ゆっくりまたmigさんちにお邪魔します~☆
アバターとか(さっき見て来たばっかりなの)、ずっとあなたを愛してるとかに再訪しますね~。
とく的2009。 (とく)
2009-12-30 19:59:45
とく、2009、68本。年々少なくなってきてます。
とくのよかったで賞。10本、出すの無理。
これだ~!みたいのが、全く無かった不作なとく的映画になってもうたので。適当に5本、出しときます。
1等賞「サーチャーズ2.0」
なんとなく、はまった。なんで?映画が、好きだから~。
異端児、アレックスコックスは、お嫌いかな~。てか、migさん、見ないかな~。
2等賞「レスラー」
今年、唯一、2回観た。音楽&ドラマがいかった~。
80年代スターの復活、ダウニ~Jr.ミッキ~となんか、嬉しい~。
3等賞「イングロリアスバスターズ」
タラちゃん、最高です~。
4等賞「マーターズ」
ほんと、衝撃な映像でした~。
5等賞「チョコレート・ファイター」
タラちゃんの好きな8本に入ってたし~。タラちゃん、なんでも、観るんだな~。すっげ~。
最低賞 「ストレンジャーズ 戦慄の訪問者」
ほんま、苦痛でした~。拷問でした~。誰が、劇場公開許したんかな~。

ラジ~は、今年はないかな~。
人物で言えば、もちろん、ニコちゃんだけどね。
来年もニコちゃん映画、一つ決まってるし、嬉しい。とっとと、借金返したれ~。

5本選んだけど、2本被ってるね。

まった、来年、よろしくで~す。

おばか (たいむ)
2009-12-30 20:31:12
migさん、こんにちは。
オバカがどちらもニコちゃんなところに笑っちゃいました。
あとはタラちゃん!随分と気に入ってらしたし納得ですが(^^)

「パイレーツロック」はこちらでは1月か2月からなので楽しみになりました♪

今年もたくさんお世話になりましたが、また来年もよろしくです(^^)
今年もありがとう~☆ (きらら)
2009-12-30 20:35:20
migちゃん
最後なのにケータイからでごめ~ん

バタバタしててぜんぜんPC開けないのだ

なもんで、今年のベストとかもぜんぜん考えてないし
ちゃんと感想書いてなかったから何見たかも良くわからなくなっちゃった~

でもスラムドッグ良かったですワタシも2回観たな~
あとはキャメロンのもよかったな~涙ボロボロだったよ

今日は甥っ子くんのお付き合いでカールじい・2回目寝そうだった


そいでは!
今年も仲良くしてくれてありがとう
こんなワタシだが来年もよろしく~よいお年をネ
良いお年を~ (まどか)
2009-12-30 20:42:04
migさんのベスト10楽しみにしてました。
これで、年が越せますわ
今年も、たくさん楽しませていただき、
とっても感謝しています。
migさんのレビューを読んで、観たくなった映画が何本もありましたよ~

わたしのベスト&ワーストは
1位 「グラントリノ」 
2位 「霜花店」
3位 「スラムドッグ&ミリオネア」
4位 「エスター」
5位 「30デイズ・ナイト」
最下位「2012」

かなぁ~ 最近のJ・キューザックはハズレが
続いて残念でした。特撮系は合わないのかな?

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします
楽しい年を~




こんばんは (ノラネコ)
2009-12-30 21:13:23
「スラムドッグ」は勇気をもらえる映画でしたよね。
エンディングは思わず踊りたくなっちゃいました。
ラジー賞は笑っちゃ悪いけど、やはりニコラス・ケイジなんですね。
私が選出するならラジー賞は「感染列島」と「MW-ムウ-」の邦画二本立てかなあ・・・。
来年もまたよろしくお願いしますね。
同じだ~ (NAO)
2009-12-30 21:14:18
こんばんは~migさん。

なるほど、そういう結果でしたか♪
私もベストは同じです。
「グラン・トリノ」とものすご~~く迷ったのですが
希望が持てる点で、「スラムドッグ~」に軍配をあげました。
特別賞も同じ。これしか考えられませんね。

migさんのブログは、映画はもちろんハリウッドのお話も読めて楽しいです。
特にパリス記事が。

来年も、こんな私ですがよろしくお願いします。
機会があったら、生migさんにお会いしたいです。
よいお年をお迎えください。

post a comment

Recent Entries | 1999~2017☆BEST&WORST