我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記。
たまーに日記。blog12周年迎えました✨

パトリオット・デイ/PATRIOTS DAY

2017-06-13 12:08:52 | 2017年 劇場公開☆6以上

 

 

記憶に新しい、2013年のボストンマラソンでの爆弾テロ事件。

実在の人物を実名のまま、知られざる英雄たちとテロリストたちの激しい攻防を描いた実録映画。

監督は「ローン・サバイバー」「バーニング・オーシャン」のピーター・バーグ。

 

 

あまり主役感は無いけど監督とは3度目のタッグ、マーク・ウォールバーグが主演。

  事件当日、現場で警備に当たっていた、ボストン警察巡査部長、トミー・サンダース

 

出番は少ないその妻にミシェル・モナハン

 

ケヴィン・ベーコンFBI特別捜査官、リック・デローリエ。

 

 

この人の出てる映画にハズレなし。ジョン・グッドマンはボストン警察視総監、エド・デイヴィス。

 

ウォータータウン警察巡査部長 ジェフ・ピュジリーズにJ・K・シモンズ。

 

地元警察とFBIの合同捜査で犯人を追い詰めていくまでの緊迫の一部始終

 

 

 

6/10(69点)

 

実録!警察24時映画版

ってわけじゃないけど

ニュースで知った大きなテロ事件でも、実際にはどのようにして捜査が行われていたのか

犯人たちのその日前後の行動など含めて

ドキュメンタリーではないけど、知りえなかった犯人逮捕に至るまでが知れる。

犯人側からの前後数時間の行動も描いたところが面白いというか興味深い。

 

特に、愛車のベンツを奪われ、そのまま人質として犯人の兄弟ふたり組と一緒に行動する羽目になった

中国人の勇気ある行動力と、犯人たちのやりとり。

 

監督が社会的な事件を基にした作品がうまく、手堅い作りな上、俳優たちが名優揃い。

はじめの方はケヴィンにばかり目がいって(老けたけど) 笑

正直眠くなりかけたけどそこで中盤からやっぱり見応えありだった。

しかしやっぱり120分超えの133分って長い。

脇も名優揃い。

 

一人のヒーローが活躍するというものじゃなく、(ブルース様とか)

ボストンを愛する人たちが、協力しあって成し遂げた犯人逮捕。

というストーリーが実話というところで素晴らしい。

映画というより実際の事件を映画化したドラマだからこそのリアリティ。

 

 

毎年、祝日である「愛国者の日」に開催される歴史あるボストンマラソン大会。そんな伝統あるイベントを狙った大規模な爆発テロが発生した。9.11同時多発テロ以降の事件にアメリカは震撼し、爆発時の映像はまたたく間に世界中に配信された。ボストン警察の面々は、FBI捜査官らの思惑と衝突しながらも、やがて浮上した“黒い帽子の男”と“白い帽子の男”を容疑者として追跡していくー。

 

 

 公式サイト

PATRIOTS DAY                  2016年     アメリカ      133min

 6月9日より、公開中〜

 

 

プレミアにて。

ケヴィン、渋い

 

犯人役の方、首長いです(要らない情報)

 

 

 

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 怪物はささやく/A MONSTER CALLS | TOP | 22年目の告白-私が殺人犯です- »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (BROOK)
2017-06-13 13:22:54
日本だと、事件発生と犯人確保くらいしかニュースになっていませんでしたが、
映画だとそこに至るまでいろいろな出来事があったことを知ることが出来ました。
倉庫に現場を再現するなんて凄いですね。

作品はとても見応えがありました。
こんばんわ (にゃむばなな)
2017-06-13 23:37:08
史実と実在の関係者をそのまま描くのではなく、架空の人物をストーリーテラーにするところが、この作品の面白いところですよね。
しかもそのストーリーテラーを名優たちでサポートしているのがたまらんですたい!

特に『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』には出演が実現しなかったケビン・ベーコン。やっぱり彼はいいですわ~♪
BROOKさん⭐️ (mig)
2017-06-15 00:26:40
こんばんは。
そうそう、倉庫にすぐああやって作るんだなぁって。
見ごたえありましたね。
私は長く感じちゃいましたけど、、、
にゃむばななさん⭐️ (mig)
2017-06-15 00:28:24
ケヴィン、最高です。
脇もみんな良かったですね。
わざわざ、マークウォールバーグ主演にしないほうが良かった気がします。妻とのくだりとか感動させようとするところがありきたりで嫌だな 笑
ケヴィンはガーディアンズ〜
お気に入りですしね、出せば良かったのにー
Unknown (風情☭)
2017-06-18 11:22:30
こんにちは♪

事件に携わった捜査官たちの奮闘劇もさること
ながら、巻き込まれた市井の人々の前後の日常
はホント胸を強く打つものがありましたよね。
アジア系男性人質とか、犯人逮捕時にあんな派
手な銃撃戦が展開されていたことを知らなかっ
たんで、チョイと驚きでした。

マーク・ウォールドバーグがご贔屓なんですが、
本作は抑えに抑えきったケヴィン・ベーコンに
軍配といったところです♪ (゚▽゚)v
風情さん⭐︎ (mig)
2017-06-18 21:34:51
こんばんはー、
あら!マーク好きなんですね?
ウィルフェレルと2人のパパのコメディお馬鹿でオススメです!
DVDスルーのやつ。

ケヴィンよかったでしょう❤️
結局トラックバック機能やめました。
風情さんのところへはもともとお互いとばないけど今後も宜しくお願いします!

post a comment

Recent Entries | 2017年 劇場公開☆6以上