我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

石の微笑 /The Bridesmaid/La Demoiselle d'honneur

2007-06-06 00:21:16 | 劇場&試写★5


「わたしを愛しているなら証明して。やるべきことは4つ、、、、。
詩を書いて、木を植えて、同性と寝て、そして誰でもいいから殺して。
そんなこと言われたら、
いくら愛してたとしても、頭がおかしいんじゃない?とか
かなりイカれてる、アブないヤツ。。。。と思って怖くなるに違いない

だって出会ってすぐそんなじゃ。(すぐじゃなくてもか)

この映画、アメリカ原題は"花嫁の付き添人”=ブライドメイド。なのに邦題またひどい。
(これもつまんないタイトルだけど)

『氷の微笑』のパクリみたいになっちゃってるけど全く別もの。

ヌーヴェルバーグの現役最後の巨匠、なんて称される、クロード・シャブロル監督作品。
『いとこ同士』『主婦マリーがしたこと』『ウ゛ォバリー夫人』などが有名かな。
フランスでは2004年に公開。日本では今年3月のフランス映画祭で上映された1本。
原作はイギリス・サスペンス小説の女王ルース・レンデルの小説。

今月観たいリストにはいれてなかったけど、今月末の公開を前に試写状をいただいたので最終日、観てきた。

主演は、ミヒャエル・ハネケの『ピアニスト』で日本でも女性ファンが増えたと思われるブノワ・マジメル
ジュリエット・ビノシュとつきあってたけど別れた。


いい男好きな人、今後 の出演も要チェックです


"男女の愛欲と官能のサスペンス"と謳うわりには官能的じゃなかったなぁー 

←フローラという名の石像を隠してこっそりなでてるあたり、こちらもアブないヤツ、、、、


25歳のフィリップは、母と二人の妹と暮らすハンサムでナイーブな青年。
彼は巷の凄惨な事件の報道にも耳を塞ぐほど恐がりで、ロマンティストでいつも美しいものを愛していたい。
家の庭には昔から“フローラ”という名の石の彫像があり、フィリップはフローラを愛していた。
ある日、妹の結婚式でフィリップは妹の花嫁付添人のセンタに出会う。
センタは彼の目にはまるで愛する彫像フローラそのものとして映った。
結婚式が終了して一人家に帰ったフィリップのもとに、雨に濡れた身体でセンタが突然現れる。
そして彼女はフィリップこそ、ずっと探していた運命の男だと気づいた、と告白。愛し合うようになるが、、、。




イカれてる系女の話。
想像してたほど、エロティックではなく、想像したほどびっくりする展開や謎めいたサスペンスという感じではなく、当時75歳(現在77)の巨匠監督が撮ったということで
昔の映画の雰囲気がいい感じではあるのだけど、、、。
イカンイカン、最近はどうも衝撃的な結末というのを期待しちゃったりするもんだから
こんなラストだとちょっと物足りなく思えてしまう。
好きになった女がイカれてるかと思えば、本人もちょっといっちゃってるから手に負えない。
そこまで愛にのめり込んだ女のこと、愛で返せるものなのかなー?
わたしはムリだな。

情熱的で思いこみの激しい人は怖い!とまたまた思わせる作品なのでした。
(最近だと『あるスキャンダルの覚え書き』もそう)

お相手となったアブなくて謎めいた女、センタには
ローラ・スメット。父がジョニー・アリディ、母がナタリー・バイといわれてもピンとこないけど
芸術一家の娘なのね。

日系かと思った。綺麗なんだかそうじゃないんだか、危うい感じ。
でもイカれた影のある女、ぴったりしてた。
5/10
この監督のファンの人か、ブノワ・マジメルのファンなら退屈しないで観られると思う。
世界観はあったけど話はそんなに面白くもなく、、、、。
どういう展開になるかという興味で観入ってたけど意外と何もなかった。という印象。


 公式サイト
La Demoiselle d'honneur  2004年   フランス=ドイツ  107min
6月30日より、渋谷QAXほか順次ロードショー

邦題になってるあの石のフローラは凶器になるのかと思ったら関係なかった。
あんな石像、いきなりもらっても嬉しくないなー(笑)



明日も、今月公開の新作観てきます
面白いかナ?




人気blogランキング←please click


クリックしてくれるとうれしいな
いつも読んでくれてありがとう





8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ! (ひめ)
2007-06-06 02:26:25
ブノワ・マジメル
ナイト・オブ・ザ・スカイに出てた俳優さん~。
いい男好きなのでこっそりチェックしてました♪
たしか、ナイト・オブ・ザ・スカイのときはちょびヒゲがありました。
見てみたくなりました。
トラコメ有難う~♪ (マダムS)
2007-06-06 08:12:43
こんにちは! 
migさんは試写会だったのですね!?
もうすぐ一般劇場公開でしたね~。
ちょっとアブナイ二人の恋愛・・どっちへ向かっちゃうのか最後はドキドキしましたけど。
やっぱり青年の理性が勝ったということでしょうか・・。
ブノワはまだまだこれから成長しそうで楽しみです。
日本好きみたいなので、また来てくれるかも♪
サービス精神も旺盛なんですよね~
ひめちゃん☆ (mig)
2007-06-06 10:19:05
おはよう~♪

ブノワくんに反応してくれるなんて嬉しい
『ナイトオブザスカイ』は観てないの~
出てるのね☆
ハネケの『ピアニスト』で危険なおばさんとの恋愛が強烈な印象なの。
もし気になったら観てみてね
マダムSさん☆ (mig)
2007-06-06 10:22:51
おはようございます♪

最終試写だったので狭い試写室、20分前で既にほぼ満席で
早めに行ってよかったです☆
ブノワくんは日本好きなんですね~
サービス精神旺盛なんてイイひとですね♪
(好印象

今後も独特な雰囲気でいい作品に出ていって欲しいですね
ブノワ (kazupon)
2007-06-07 16:14:02
migさん
これすっごい地味な作品なので日本では公開
するのかな?って思ってたんですが、やるんですね。
アメリカ映画には無いこういう地味だけど
ミステリアスな作品はもっと公開されて欲しいな
って思ってるほうです^^
あの4つの誓い?4つめ以外はどうでもいいこと
になってましたね~ 自分は3番目もキツいなぁ。
石の顔の像、意味深でしたけど、何もなかった
ですよね。ちょっと裏設定とか考えてしまいました。
ドヌーブは大阪に来なかったですが、ブノワ君は
オープニングの時に来てくれてましたよ。
出る映画によってはこれからブレイクしそうな
俳優ですよね~ジュード・ロウ系?
kazuponさん☆ (mig)
2007-06-08 00:55:08
こんばんは~♪

kazuponさん、生ブノワ観られたんですよね^^いいなー
そうそう!ジュードロウっぽい雰囲気ありますよね!
わたしもそう思っちゃった★

3はどうかなー、わたしは相手によったりするかも!
なぁんて、そんな経験はもちろんないですよ(笑)

この映画、雰囲気ありましたね、嫌いじゃないんですよ☆
ラストが意外と普通だったなぁーって
今後もブノワくん作品、チェックしてみます♪

ぶのあ (シャーロット)
2007-07-13 17:55:13
こんにちはー。
いつもありがとうです♪
もう、でっぷりのブノアを見ちゃってがっかりした映画もあって、今回はその前の作品だけあって、スーツ姿はカッコいいじゃん!と、思ったのでした;笑
ずっと家の庭にあった石像が頭に残像として残っていて、それにセンタがそっくりに見えちゃったから、気になって仕方がない→裸で抱きつかれる→惚れる→深みにはまり込む・・・って感じ?
どこか冷たいピリッとした空気感が好きでした。
ブノアは毎回ちゃんと来日してファンサービスも丁寧だし、ドタキャンが多い某フランス人俳優(ロ○ン・○ュ○○)とはエライ違いで、ラブリーでっす。笑。
シャーロットさん☆ (mig)
2007-07-14 00:06:54
こんばんは♪

こちらこそです
でっぷりのブノア、見たことないなぁー。
シャーロットさんならこれすぐ観るだろうなって思ってたの、さすが素早い^^
ウチにも昔真っ白な女性の銅像が庭にあったの、
顔だけじゃなく全身だったけど、
いつの間にやらなくなってた(笑)
パパが誰か女性にあげたのか?
顔だけの銅像がモチーフになってるかと思ったら以外と関係なかった、、、
その割に話しの中では執着してて、、恐かったですヨ!
そっちのほうが★
独特な雰囲気、いまとなっては観て良かったと思えてくる不思議な映画でした