我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+たまーに日記★
11周年迎えました✨いつもありがとうございます!

月に囚われた男/ MOON

2010-04-14 00:03:07 | 劇場&試写★6以上

 

 

ランキングクリックしてね
←please click




デビュー作ながら、様々な映画祭で新人賞などを受賞、
デヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズ監督作

そこもちょっと興味あったけど、一番惹かれたのは単に主演がサム・ロックウェルだったから

Twitter企画で、冒頭18分を自宅のパソコンで決められた日時に一斉に配信されたのを観て、つぶやく
というのに参加するはずだったのが、パスワードがミスでギリギリまで何度やっても入らなかったので観れず。

でも18分しかみせてもらえないなんて。
しかも観ながらつぶやくなんて。面白いけどそんなのあまり意味ないでしょう~
と思い直し、公開してから劇場で鑑賞★



サムといえば今旬なのはサム・ワーシントンだけど。

サム・ロックウェル、演技派なとこが好き
年齢不詳な感じもするけど現在42歳。
昔は「ギャラクエ」(ギャラクシー・クエスト)出たり、
「チャリエン」(チャーリーズ・エンジェル)でドリュー相手に悪役したり
「グリーンマイル」のインパクトは凄かったなー。最近では「フロスト×ニクソン」。
現在公開中の「スパイアニマルGフォース」にも声優で出演。

本作はサムが監督に「SFものでなにかあったら出演したい」といったことから
主演作で書き始めたんだとか。


低予算の500万ドル!
っていっても4.5億円!



巧い役者だからこそ成り立つ、ほとんど一人芝居。
しかも、ほぼ密室。


会話するのも従順な機械のガーティくんのみ。あとは通信してきた地球の人間。

このニコちゃん、話す内容によって感情が出て細かく表情が変わるのがとぼけててカワイイ

でも随分おっさんの声だなぁ、もうちょっと可愛らしい声にすればいいのに
って思って、
観終えた後、そういえばケヴィン・スペイシーって絡んでたはずだけどいなかったと思ったら。
このガーティの声がケヴィンさんだったのね~。(わからんって!)



サム演じるのはサム・ベル。
近未来、地球に必要なエネルギー搾取のため、3年という契約でたった一人で月に派遣された。

あと少しで任務完了というところで幻覚が起き、、、、。



自分にそっくりな人間が同じ空間に現れるという不思議な展開には
映画として慣れてしまったのか、
全くそのへんは驚きもなかったので、その出逢ってしまった二人がどういう行動に出るのかを見守って観ていた。


密室劇、好き。何が起こるか分からない面白さがある。
でもしばらくなかなか何も起きずに淡々としてるのでまーた眠気が襲ってきちゃった。(寝てはいないけど)


後半、段々ぼろぼろになっていく自分と、あとで出逢ったもう一人の自分。
地下に怪しい入り口を見つけ、そこに並んだ無数のものを目の当たりするくらいから面白くなると同時に
理由がわかってしまってだいたい先が読めてしまう。

それでも、企業に操られた一人の男、
残された家族に会いたい一心で帰りたいと願うけど簡単にはいかないもどかしさ。

サムに課せられた、残酷な運命。  ...切なくて、、、、。

美しい月に、たったひとり。っていう孤独感と閉塞感も感じられたのに加えて、
名優サム・ロックウェルだったからこそまた良かったんじゃないかな。


6/10(60点)






燃料資源を使い果たした未来の地球。
3年契約のもと、たった1人で月に赴任した宇宙飛行士のサムは、燃料を詰めたポッドを地球に送る単調な毎日を過ごす。
愛する家族との再会を待ちわびながら、孤独な生活に耐えるサムだったが、
ある日不注意から事故を起こしてしまう。
診療室で目を覚ましたサムは、そこで自分と瓜二つの男に会う。





 公式サイト
Moon    2009年    イギリス    97min
4月10日より公開中~




ダンカン・ジョーンズの次回作は、ジェイク・ギレンホールと、
「マイレージ・マイライフ」「エスター」のノリに乗ってる女優ヴェラ・ファーミガ(監督としても新作を製作するよう)
共演の「Source Code」

ギレンホールが演じるのは、テロ事件を調査する政府の実験に参加した主人公。電車爆破の犯人を見つける使命を負う。
ヴェラ・ファーミガ演じるのは、時空や空間を超えてジャンプする主人公をコントロールする上官役ということ。

そちらにも注目したいな


それと、サムの次回作は「アイアンマン2」!!

好きな人いっぱい出るからもう~、超楽しみ




クリックして下さってる方々ありがとう

←please click




『映画』 ジャンルのランキング
Comments (34)   Trackbacks (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パリス・ヒルトン観察日記☆20... | TOP | ダーリンは外国人 /My darlin... »

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれれ (KLY)
2010-04-14 01:01:05
何故かTBが飛ばないや…。

とりあえず妙に古臭くて近未来というより今っぽかったのが印象的でした。どのシーン観ても、これって今でも出来るよね?って思ったし。(笑)
秘密自体はすぐばれちゃうけれど何となく観れちゃうというか…。確かに低予算ですよね。流石に今時の一般的な邦画も500万ドルじゃ辛いです。^^;
こんにちは~☆ (ジジョ)
2010-04-14 01:43:45
migさん、コメントありがとう♪

わたしもケヴィン・スペイシー気づかなかった、、^^;
今おもえば、あの声の暖かみが映画をちょっと和ませてた気もしてます。
ガーティ、、いいやつだったな~T_T
興味わいてきたよ (ノルウェーまだ~む)
2010-04-14 16:31:27
migちゃん、おはー!
最初題名だけ聞いていたら、まったく興味持てなかったんだけど、結構面白そうだね。
3年契約はあまりに長いけど、宇宙にひとりぼっちはさすがに厳しいなぁ~

それより(!)アイアンマン2が気になるぅ~
早く見たいね☆
DVDに囚われた男 (佐藤秀)
2010-04-14 19:23:59
↑のポスター見ていると、あれ、月というよりDVDに見えます。そのココロは多分、サムはDVDの中だけの存在なので何度でも再生可能とか。
楽しめました。 (えい)
2010-04-14 23:19:42
こんばんは。

ぼくは、けっこう楽しめました。
思っていたほど、哲学的な方にぶれなかったし…。
『惑星ソラリス』を覚悟していたら、
『サイレント・ランニング』だった…って感じかなあ。
★kLYさん (mig)
2010-04-15 10:30:22
あれれ??何故TB飛ばないんだろう??
名前のリンクもまだ入らないのかな??
おかしいなぁ。
ごめんなさい。

そっかぁ4、5億じゃ安いなんてすごい規模だなぁやっぱり。
ダーリンはこれから書くのでまたお邪魔しまーす
★ジジョさん (mig)
2010-04-15 10:31:35
こんにちは♪こちらこそいつもコメありがとうです。

ケヴィンスペイシー、てっきり出演かと思ってたの、
まさか声だったとは!
でもあのニコちゃん顔にまったく合ってなかった(笑)
★まだ~む★ (mig)
2010-04-15 10:33:39
おはよ♪

一人芝居は良かったよ~。雰囲気も。
確かに宇宙に3年もひとりぼっちって頭がおかしくなりそう。
たとえ画面で話は出来ても、、、

まだ~むのトルコレポ面白かったよ~♪
★佐藤サン (mig)
2010-04-15 10:35:03
そうそう、あれなんか渦巻きがCD、DVD盤に見えるんですよね~
わたしも思った☆
その解釈、うまい!
★えいさん (mig)
2010-04-15 10:36:14
こんにちは♪

そうですね、哲学的ってよりはちょっとサスペンスな雰囲気よかったです。

惑星ソラリスはほんっとにつまらなかったなぁ。
ジョージのリメイクも。
へ~~ (hino)
2010-04-16 09:13:24
読んでたら、面白そうに思ったよ~。
ポスター、良いね!

密室ものだと、キューブとか、ESとかは観ているよ。

migちゃん、「惑星ソラリス」も観たことあるんだ!?
以前の会社のボスがこの映画について1時間ぐらい講釈を垂れ、ずっと聞き役してたのー。疲れたっけなあ(苦笑)

ダーリンは外国人、意外に楽しめた作品のようだねえ。それも観たい。
こんばんはー♪ (kira)
2010-04-16 19:36:33
私もこれ、楽しめた派です~
っていうか、好きなテイストの作品です♪

そうそう、ケヴィン・スペイシーの声って、凄く好みだったわ~(笑)
あのニコちゃんマークの表情も可愛かったけど、
あの音声なのに声だけでの演技にきゅんとしちゃった~
★hino(ゆきえ)ちゃん (mig)
2010-04-17 00:04:13
ううー、寒いねー!

CUBEも面白いしesも面白かったよね★
イーサンとユマの「テープ」っていう密室劇もオススメよ♪

惑星ソラリスはほんとにつまんなかったな、
昔は片っ端からみていたので今になってよかったなぁって
だって今じゃ最新作で手一杯(笑)

邦画好きじゃないゆきえちゃん、
ダーリン、いまいちっってなるかも、、、?
★kiraさん (mig)
2010-04-17 00:05:37
こんばんは♪

わたしは好き、までいかなかったけど
あの閉鎖的雰囲気と一人芝居っていうのが良かったです★
サムもうまいし♪

ケヴィンスペイシーの声、さすがに渋いですよね。
こんばんは (ノラネコ)
2010-04-17 00:10:40
こっちにも。
なんだか80年代チックで懐かしいタイプのSFでした。
地球と月は直ぐ隣で、手が届きそうなのに、サムには決して届かないというのが切ないですね。
ただ、何でルナ産業が月にクローンを置く必要があるのかが良くわからなかったんですよね・・・
★ノラネコさん (mig)
2010-04-18 00:38:37
こちらにもありがとうございますー★
そうなんですよね、確かにどこか懐かしい感じ。うん。
地球ではもうエネルギー搾取できなくなっtという理由かららしいですね
サム・ロックウェル (にゃむばなな)
2010-04-26 20:21:07
サム・ロックウェルって本当にいい俳優さんですよね。
私の『ギャラクシー・クエスト』のガイ役が大好きです。

それにしてもダンカン・ジョーンズ監督の演出の巧さには驚きでした。
☆にゃむばななさん (mig)
2010-04-27 16:03:21
昔から大好きなんですよ~。
まだけっこう若いのにノートンと同じ演技派の資質を感じます。

ダンカンジョーンズ監督、次回作も注目です♪
みた。 (とく)
2010-04-30 10:19:28
普通!なんか、やっぱし、先が読めちゃう~。なんか、たくさん、賞頂いてるから、ちょいハードル高くなっちった。あ、わし、サムとお年が同じでした。てか、サムってエドワード・ノートンと似てなくないかな?わしだけか?この映画、あんまし、感想ないかな?ま、ニコチャンマークがかわいいですな。あ、今年はGWにNYCに行かないのかな?という事で短め。あ、なんで、恵比寿は劇場内、飲み物、持ち込みオッケーにかえたのかな?どっちでもいいけど。
★とくさん (mig)
2010-04-30 11:34:23
そうなんだよね~、たくさん賞あげ過ぎじゃない?ッて思っちゃった。

やっぱりデビッドボウイの息子ってこともあると思うんですよね~少なからず。
毎年GWは仕事なのでそこ避けて海外なのです ^^
前回は9月NYまた行きたくてたまんない!!

アレンの映画まだみてないー。。。。
D.ボウイーの息子であることは置いても (クラム)
2010-05-04 04:47:52
K.スペイシーの声、分かりましたよ(ちょっと自慢)。
ただ、そんな曲者が声を当てている割りに
あんなに物分かりが良いなんて!と、逆に裏切られました。

SFであり密室劇であり、そんな凝った設定を完成させるだけでも、
やはり今後に期待を抱かせる監督なのではと思います。
クラムさん☆ (mig)
2010-05-04 11:16:54
えー、凄い。確かに渋い声だし
出てるの覚えてたら思い出せたんだけどなぁ。
確かにそうですね、いい子だった 笑

ボウイの息子じゃなくても評価されるべき作品ってことですね?
ってコトは持ってうまれた親ゆづりのセンスなのかな、やっぱり。
次回にも期待ですね。
こんにちは (えめきん)
2010-06-05 08:57:06
こういうアイデア一発勝負のSF映画って大好きです。月基地のセットが、低予算ながらもしっかり作りこまれていて良い雰囲気を出していたのも良かったですね。

『2001年宇宙の旅』や『エイリアン』のような雰囲気の密閉空間でのサスペンスが展開しながらも、それらとは異なる方向に話を持っていく辺りに、監督のSF映画へのこだわりと、過去の名作に媚びない独自性を感じました。
えめきんさん★ (mig)
2010-06-06 18:39:47
こんばんは♪

セットとかの空間はアナログでいい感じなのに
安っぽく見えず低予算ってすごいですね★

なにしろわたしはファンでもあるんだけど
サムロックだからこそこの作品は成り立ったんではないかって思ってます♪
こんばんは。 (オリーブリー)
2010-06-12 19:53:15
お久しぶりです~ジョニさんのお誕生日コメ、ありがとうでした♪

サムロック、やっぱり上手ですね~ダンカン監督も今後注目したい!
その次回作、楽しみだわぁ~~!!

この作品、派手さはないけど、好きな映画になりました。
変な生物?(笑)出なくて良かったです(苦笑)

ご飯終ったら、「アイアンマン2」にお邪魔します(笑)
★オリーブリーさん★ (mig)
2010-06-13 21:40:37
こんばんは♪
ジョニさん、いつまでもいい役者としてわたしも応援してます!

サムロック、大好き♪なの。
アイアンマン2でもちょこっと活躍してくれて嬉しい★

わたしも今日はたまっていてムリかもだけど
明日にはお邪魔しまーす!
ボウイといえば布袋 (十五夜伍一)
2010-07-28 07:05:56
migさんおはよーさんです
わたしはこれと『アイアン2』で、ようやくサムさんの存在を覚えました

そういえば先行配信の時twitterでmigさんが「入れない~」とか怒ってたっけ。それはきっとルナ産業の妨害に違いないよ!

三年も一人っていうのは辛いよね。わたしだったら大金積まれてもお断りだな。いや・・・ 4.5億くれるって言われたら、ちょっと考えるかな? それでも映画一本作ったらパーか。猫目映画の平均予算ってのはどの程度なんだろ?
十五屋伍一っちゃん (mig)
2010-07-28 20:50:26
こんばんは☆

え~、そうなんだ。
意外だなー。銀河ヒッチハイクとかジェシージェームズとか、Sキングのグリーンマイル、チャリエンにも出てるヨ~
私こういう悪ハマるひと好きなんだけど、
今回は巧さが光ってたわ~♪

うん、確かに。
でもホラ、可愛い機械の相棒いるからまだいいんじゃ。。。大金だし(笑)

こないだ翔と、舞台挨拶での愚問について話してて、予算も入ってたよ~(笑)
でも実際聞く時はいいこと聞いてくれる伍一っちゃんだけどネ
それとも氷室? (十五夜伍一アゲイン)
2010-07-29 07:41:37
>舞台挨拶での愚問について話してて、予算も入ってたよ~(笑)

あはは あぶないあぶない
ほかにはどんなのがあったんだろう(笑) 「監督の好みのタイプの女性は?」とか?
☆十五夜伍一っちゃん (mig)
2010-07-29 21:47:46
お☆BOØWY!世代一緒だね♪

私は中学3年で付き合ってた彼の影響で
BOØWY大ファンに。
彼はギターやってて布袋だったけど、(ありがち)
私は断然 氷室派でライブも行ったな~♪今でもよく聴いてるんだ♪
って昔話はいいけど

んー、あとなにあったかな。
「本作で何を言おうとしたんですか。」とか。

そんな大事なこと言わせるな、自分でよみとってくれって、(笑)

ちなみに翔が好きな女優さんは蒼井優ちゃんと、綾瀬はるかちゃん

Unknown (すぽぽびっち)
2010-08-24 00:20:55
ツタヤでこの映画のパッケージを見て
にこちゃんマークがかわいかったので借りました.
実際かわいかったです.
よかったです.
すぽぽぴっちさん☆ (mig)
2010-08-25 00:03:12
こんばんは。

アハハ、それだけの理由でかりたとはすごい!
オチはありがちだったけど、なかなか評判良かったですね。
こんにちは♪ (yukarin)
2010-08-27 12:48:23
サム・ロックウェルいいですねぇ。
先が見えない面白さがあって引き込まれて観ちゃいましたよ。
ガーティが思ってたよりいいヤツで良かったわ~。
yukarinちゃん★ (mig)
2010-08-28 07:36:01
おはよう~☆

サム昔から好きで♪
でもまだ30代だからおっさんコーナーにいれられず(笑)

ガーディ、ケビンスペイシーの声が渋かった★

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

49 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
月に囚われた男 (ジジョの五感)
このミッションは何か、おかしい。 “社会派SF映画”として話題の『第9地区』がとうとう公開されましたが、 同じ日に日本公開された今作も、イギリス発の“社会派SF映画”。 単館上映で地味な扱いですが、密かにこちらの公開の方が楽しみでした♪ なんといっても、監...
映画|月に囚われた男|Moon (ホラーSHOX [呪])
月面基地で働く孤独男が自分の運命を知ってびっくりするSF映画。サム・ロックウェル。監督ダンカン・ジョーンズ。2009年。
「月に囚われた男」究極の低予算SF映画が描く、究極の単身赴任。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
[月面] ブログ村キーワード  地球にとって最も身近な天体である、“月”を舞台に描かれる“SFサスペンス”。「月に囚われた男」(ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。やれ『CGだ!3Dだ!』と騒がしい映画界ですが、この映画は、古き良き時代の正統派S...
月に囚われた男 (佐藤秀の徒然幻視録)
公式サイト。原題:MOON。ダンカン・ジョーンズ監督、サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ、ベネディクト・ウォン、マット・ベリー、マルコム・スチュワート、ケヴィン・スペイシー (声)。監督のジョーンズはイギリスの歌手デヴィッド・ボ...
『月に囚われた男』 (ラムの大通り)
(原題:MOON) 「いやあ驚いた。 映画もそうだけど、この日本版オフィシャル。 “SHARE”という言葉とともに、 そこには見慣れたツイッターのアイコンが…。 で、クリックしてみたところ、 なんと自動的に自分のツイッターのホームに行き、 書きこみのスタンバイができ...
月に囚われた男 (だらだら無気力ブログ)
地球に必要なエネルギー源を採掘するために月の採掘基地にたった一人で 三年間駐留する男があるアクシデントに遭い、それ以降おきる不可解な 出来事に遭遇していくSFミステリー。 主演は『コンフェッション』『フロスト×ニクソン』のサム・ロックウェル。 監督はデヴ...
月に囚われた男 (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子公式HP)
ひらめきを感じる映画で、最小限の素材で最大の効果を上げることに成功している。近未来。サムは、地球で必要なエネルギー源を採掘するために、たった一人で月の基地に滞在している。地球との直接通信はできず、話し相手は人工知能を持ったコンピューターのガーティだけと...
月に囚われた男 (to Heart)
契約期間:3年 赴任地:月 労働人数:1人 このミッションは何か、おかしい。 原題 MOON 製作年度 2009年 製作国・地域 イギリス 上映時間 97分 脚本 ネイサン・パーカー 監督 ダンカン・ジョーンズ 音楽 クリント・マンセル 出演 サム・ロックウェル/ドミニク・...
月に囚われた男 (LOVE Cinemas 調布)
あのデヴィッド・ボウイの息子、ダンカン・ジョーンズのデビュー作。2009年度英国アカデミー賞では作品賞にノミネート、監督自身は新人賞を獲得している。地球に必要なエネルギー源を月で掘削ために、3年契約でたった一人滞在する男が体験する奇妙な現象を描いたSF...
月に囚われた男・・・・・評価額1450円 (ノラネコの呑んで観るシネマ)
「月に囚われた男」は、冷たく無機質な映像が印象的なSFサスペンスである。 何でも、ダンカン・ジョーンズ監督は、あのデヴィッド・ボウイの...
「月に囚われた男」鑑賞 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
懐かしい香りのする映画。これは古典的なSFだ。ハインラインやアシモフ、ブラッドベリ、スペースオペラ華やかりし頃の。月を見上げる人が多かった頃。アポロ計画が人類の夢であっ...
『月に囚われた男』 (めでぃあみっくす)
契約期間:3年間、赴任先:月、労働人数:1人。他には誰もいないはずなのに、なぜか目の前にもう一人の自分がいる。 この設定から月を密室に見立てた心理サスペンスかと思いましたが、まさかあんな結末を迎えるとは思いもしませんでした。これはネタバレせずにレビュー...
素敵な短編小説に出会ったような味わい「月に囚われた男」 (映画雑記・COLOR of CINEMA)
注・内容に触れています。70年代テイストにあふれたSF映画「月に囚われた男」は制作費500万ドル、撮影期間33日で撮られたとは思えない味わい深い作品だ。監督はデビッド・ボウイを父に持つダンカン・ジョー
月に囚われた男☆★MOON(2009) (銅版画制作の日々)
契約期間:3年赴任地:月労働人数:1人   このミッションは何か、おかしい。 連休初日、京都シネマにて鑑賞しました。お客さんはそんなに多くなく、ゆったり鑑賞できました。途中ちょっと睡魔に襲われましたが(笑)登場人物はサム・ベル役のサム・ロックウェルだ...
「月に囚われた男」 (お楽しみはココからだ~ 映画をもっと楽しむ方法 )
2009年・英:ソニー・ピクチャーズ配給原題:MOON原案・監督:ダンカン・ジョーンズ脚本:ネイサン・パーカー カリスマ・ロック歌手デヴィッド・ボウイの息子で、CMクリエイターとして実績を重ねて来たダ
月に囚われた男 (☆彡映画鑑賞日記☆彡)
 『契約期間:3年 赴任地:月 労働人数:1人 このミッションは何か、おかしい。』  コチラの「月に囚われた男」は、サム・ロックウェル主演、デヴィッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズの監督デビュー作となった、4/10公開の製作費500万ドルの低予算SF映画な...
『月に囚われた男』 ラストをぶち壊した理由 (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  毎日、毎日、僕らは鉄板の上で焼かれて嫌になっちゃうよ…  と嘆いたのは、450万枚以上という日本最大のセールスを...
「月に囚われた男」 (Con Gas, Sin Hielo)
空気がなければ、人間もいない。 ある意味、一発アイデアものと言っていいと思う。こういうの好きだ。 たった一人で3年間の月面での任務。ある日不慮の事故に遭って目覚めると、何か宇宙船がおかしくなっている。 「2001年宇宙の旅」的な雰囲気も漂うが、話はよくでき...
月に囚われた男 (そーれりぽーと)
月で三年間一人ぼっちになる仕事、あなたは受けるか? 極限の孤独を描いた『月に囚われた男』を観てきました。 ★★★★ SF好きならとにかく必見。 極限の孤独のもとで衰弱していく精神、どこかおかしいのを覆させる説得力とトリック。 想像力を掻き立てる見せ方が面白す...
月に囚われた男 (風に吹かれて)
俺はサム・ベル公式サイト http://www.moon-otoko.jp監督: ダンカン・ジョーンズ (デヴィッド・ボーイの息子)脚本: ダンカン・ジョーンズ  ネイサン・パーカー 世界最大の燃料生
*月に囚われた男* (Cartouche)
    [[attached(0,class=popup_img_500_333 width=400 height=266)]]        ***STORY***                2009年   イギリス              宇宙飛行士のサムは、エネルギー資源のヘリウム3...
この世界にたった一人~『月に囚われた男』 (真紅のthinkingdays)
 MOON  近未来。燃料エネルギー・ヘリウム3を採取するため、サム(サム・ロックウェル) はたった一人、月の裏側に派遣されていた。...
月に囚われた男 (映画的・絵画的・音楽的)
 『月に囚われた男』を恵比寿ガーデンシネマで見ました。  普段SF映画をあまり見ない上に、前日に『第9地区』を見たばかりにもかかわらず、低予算で制作されながらも随分と面白いとの評判が聞こえてきたので見に行った次第です。 (1)映画は、貴重な資源を月で採掘して...
月に囚われた男☆独り言 (黒猫のうたた寝)
サム・ロックウェルが主演、監督はあのデビッド・ボウイのご子息ってことが猫的に注目のSF作品です。3年間、たったひとりで月面基地での採掘作業を行う男地球との直接通信は現在できない状況で、定期的にビデオメールを送って家族と会話する。あと2週間で契約の3年が終わ...
月に囚われた男 (5125年映画の旅)
月の資源を採掘するルナ産業に雇われ、月でたった一人採掘作業に従事する男サム。3年の契約期間をまもなく終えようとしていた時、彼は作業車で事故に遭ってしまう。回復したあと、彼は事故のあった現場に向かうが、作業車の中には事故に遭った自分自身が取り残されてい...
『月に囚われた男』(2009)/イギリス (NiceOne!!)
原題:MOON監督・脚本:ダンカン・ジョーンズ出演:サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ、ベネディクト・ウォン、マット・ベリー、マルコム・スチュ...
月に囚われた男 (Diarydiary! )
《月に囚われた男》 2009年 イギリス映画 - 原題 - MOON エネルギー
月に囚われた男 (心のままに映画の風景)
サム・ベル(サム・ロックウェル)は地球で必要なエネルギー源を採掘するため、たった一人、月での任務に就いていた。 地球との直接通信は...
月に囚われた男 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
ナショナル・ボード・オブレビュー新人監督賞など、数々のインディペンデント映画賞を受賞した(デヴィッド・ボウイの息子)ダンカン・ジョーンズの監督デビュー作!<月>の裏側で、たった一人、ミッションを遂行する美しくも残酷な運命をたどる男の物語。 物語:近...
「月に囚われた男」 MOON (俺の明日はどっちだ)
・ 何だろう、この懐かしい感覚は。 これでもか的に最新映像技術を駆使して見せ付けられるハイバジェット作品とは対極にありつつ、だからこそ作り手の率直なSFマインドがほのぼのと伝わってきて、個人的にはかなりグッと来てしまったSF映画の佳作。 月の裏側にある採...
【映画評】月に囚われた男 (未完の映画評)
3年間の契約で月面の資源採掘にひとり従事していた男が、地球帰還目前に遭遇した衝撃の真実。
月に囚われた男 (元レンタルビデオ屋店長の映画感想)
オフィシャルサイト 地球に不可欠なエネルギー源を採掘するという3年契約の仕事に従事するため、たったひとりで月へと旅立った宇宙飛行士が、あるアクシデントを境に不可解な 現象の
FLY ME TO THE EARTH ダンカン・ジョーンズ 『月に囚われた男』 (SGA屋物語紹介所)
首都圏より数ヶ月ばかり遅れて上映。そして既に終了。一度くらいはやってる間にサバッ
月に囚われた男 / 74点 / MOON (ゆるーく映画好きなんす!)
最後の最後で全て台無し!しかしそこまでは素晴らしい! 『 月に囚われた男 / 74点 / MOON 』 2009年 イギリス 97分 監督: ダンカン・ジョーンズ 製作: スチュアート・フェネガン トルーディ・スタイラー 製作総指揮: マイケル
月に囚われた男 (Moon) (Subterranean サブタレイニアン)
監督 ダンカン・ジョーンズ 主演 サム・ロックウェル 2009年 イギリス映画 97分 SF 採点★★★★ 哲学本なんてものを読んだ事はおろか、手にした事すらないので“答え”ってもんが一向に浮かばないんですが、映画なんか観ていると時折「“人”の定義ってなんだ...
月に囚われた男 (小部屋日記)
Moon(2009/イギリス)【DVD】 監督:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル/ケヴィン・スペイシー(声の出演) 契約年数:3年 赴任地:月 労働人数:1人 このミッションは何か、おかしい。 デビッド・ボウイの息子ダンカン・ジョーンズの長編初監督作。低...
囚われたムコ (Akira's VOICE)
「あなたは私のムコになる」 「月に囚われた男」
月に囚われた男 (映画鑑賞★日記・・・)
【MOON】 2010/04/10公開 イギリス 97分監督:ダンカン・ジョーンズ出演:サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ声の出演:ケヴィン・スペイシー契約期間:3年赴任地:月労働人数:1人このミッションは何か、おかしい。近未来のお話。地球...
【映画】月に囚われた男 (★紅茶屋ロンド★)
<月に囚われた男 を観ました> 原題:Moon 製作:2009年イギリス 単館系で上映されていて、観に行きたかったんだけど、都合が付かずDVDにて。 新作も安く見られるツタヤ様様です!!大好き! デビッド・ボウイの息子であるダンカン・ジョーンズの長編初...
月に囚われた男 (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:月に囚われた男 制作:2009年・イギリス 監督:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル、ケヴィン・スペイシー、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ あらすじ:近未来の世界。サム・ベルはエネルギー採掘のためにルナ産業によ...
月に囚われた男/Moon(映画/DVD) (映画を感じて考える~大作、カルトムービー問わず映画批評)
[月に囚われた男] ブログ村キーワード月に囚われた男(原題:Moon)キャッチコピー:契約期間:3年赴任地:月労働人数:1人このミッションは何か、おかしい。 製作国:イギリス製作年...
【映画】月に囚われた男…当ブログではSF作品を観るとつい藤子不二雄の話になってしまいがち (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
夜勤週も中盤、職場では今日から難しい仕事が数本控えているピロEKです …まぁ気合い入れて頑張ろう…気合い入れるために美味しいお菓子とか買っていこう…とか考え中。 で...
月に囚われた男 (銀幕大帝α)
MOON/09年/英/97分/SFミステリー/劇場公開 監督:ダンカン・ジョーンズ 原案:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル、ドミニク・マケリゴット、カヤ・スコデラーリオ 声の出演:ケヴィン・スペイシー <ストーリー> 3年もの間、ひとり月で暮らし....
月に囚われた男 (こわいものみたさ)
『月に囚われた男』  MOON 【製作年度】2009年 【製作国】イギリス 【監督】ダンカン・ジョーンズ 【出演】サム・ロックウェル/カヤ・スコデラーリオ/マルコム・スチュワート/ドミニク・マ...
月に囚われた男 (こんな映画見ました~)
『月に囚われた男』---MOON---2009年(イギリス)監督:ダンカン・ジョーンズ 出演:サム・ロックウェル 、ドミニク・マケリゴット 声の出演: ケヴィン・スペイシー 近未来。 エネルギーの枯渇した地球は、新たな燃料源が存在する月へその希望を求めた。 そ...
『月に囚われた男』 ('11初鑑賞152・WOWOW) (みはいる・BのB)
☆☆☆★- (10段階評価で 7) 11月2日(水) WOWOWシネマの放送を録画で鑑賞。
「月に囚われた男」 静かなる緊張感 (はらやんの映画徒然草)
公開時から気にはなっていたのですが、東京では公開館が恵比寿のガーデンプレイス(行
「月に囚われた男」デビュー作とは思えない監督の才能!! (アタシ、洋画・洋楽・ゴシップ中毒(笑)!!!)
「月に囚われた男」(2009年) ■出演■ サム・ロックウェル ドミニク・マケリゴット カヤ・スコデラーリオ ベネディクト・ウォン マット・ベリー マルコム・スチュワート (声の出演) ケヴィン・スペイシー 他 地球に必要不可欠なエネルギー源...
「月に囚われた男」 (或る日の出来事)
ほとんど、ひとり芝居じゃないか~。なんて節約な。(笑)