我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメたまーに日記
12周年✨ありがとです❤️TBは受付送信共にやめました

グッドナイト&グッドラック/Good Night, and Good Luck.

2006-05-05 00:05:55 | 劇場&試写★5

50年代のアメリカで、ニュースキャスターの鑑と讃えられた伝説の男、
エド・マローとマッカーシーの伝説的な闘争

テレビ 政治を描いた、ジョージ・クルーニー監督としての第2作目。
製作には、またもスティーヴン・ソダーバーグ監督が参加。


先日のアカデミー賞では、この作品での監督賞は逃したものの、
「シリアナ」で助演男優賞受賞


ジョージも勿論出演。自分を押さえた控えめな演技が好印象


父親が実際、長年ニュースキャスターで
常に"ニュースを誠実に伝えること"に精力を注いできた人らしく、
初監督作品「コンフェッション」に続いて
テレビ業界を舞台にした、シリアスな社会派ドラマ


ハマリ過ぎてて、全然気づかなかったけど、主演はデヴィッド・ストラザーン


粗編集が終わったばかりの状態で、一番最初に観せたのが父親。
その時、「よくやった」とたったひとこと
最高の賛辞を送ってくれた、、、、という
ジョージクルーニー、入魂の一作

すべてがモノクロ映像で、当時のドキュメンタリー映像なども交えながら
一人のエド・マローという人物を通して
"ジャーナリズムとは、真実をもたらすものではなかったのか?"を問いかける。

その中にはマッカーシー上院議員が役者のようにそのまま実際に登場してる。
役者が演じると、似てる似てないなどという見方がでてしまうから、
本人の映像を使う必要があったらしい。
そこが真実、リアリティを生んだ一因。
全体的にドキュメンタリータッチで作られていて、'50年代のテレビが普及し始めた頃の
報道の在り方を唱えてる。


スタジオからニュースを読むのではなく、副調整室から
締めの言葉は「Good Night, and Good Luck.」 
こんな誉め方、ミーハーだけどその姿は渋くて格好いい~


下まつげの濃い三人組☆
内、一人は、麻薬所持で度々逮捕されてるロバート・ダウニーJr.


マッカーシーという名前は知っていても、実際どんな悪どいことをしてた人なのか、
とか当時の全米の恐怖とか、
全然知識もないワタシが観るのはそもそもどうかと思ったんだけど。。。。

ジョージはこの作品で監督としての力量を思う存分発揮、
十分認められるだけの作品を創り遂げたと思う☆

押し付けがましくもなく、クールにそれは完璧といってもいいんじゃないかな。
テレビは何の為にあるのか、
報道を通してやるべきことが突き付けられる。
報道陣は観るべきだと思うし、真の正義、ジャーナリズムとは?
というのをまざまざと見せつけられる映画。



"面白く感じる”ような作品では元々ないのかもだけど、
ワタシの☆評価はその作品の出来上がりを評価するものじゃなくて
自分が観て楽しめたか、お勧め度が基準なので、、、、

5/10
そういうことで、観る人が観れば素晴らしい作品とは一目瞭然☆ だと思う。
あとはそれぞれの感じ方次第。(何でもそうだけど)
政治に感心が深い人ほど楽しめる作品、かな。
マスコミ各誌が絶賛するのも頷ける。
興味のある方は是非!


ワタシにはちょっと好きではないジャンルなのです、、、、
でも観て後悔はしてない☆

お勧めしておきながら、自分はあんまり好きではないという。。。
決して嫌いとかじゃないの、退屈はしなかったし。(言い訳?)
でも引きこまれるーってこともなかったのよね、正直な話。

ラストのマローの言葉が、全てを要約している。


全編通して一人のシンガー、ダイアン・リーヴスが歌うジャズがすごくシャレてて
心地良かった~

サントラ、良さそう

こちらでダウンロード&試聴可能みたい♪

 公式サイト
5月13日より全国各大ロードショー
現在、六本木ヒルズシネマにて公開中☆



ジョージクルーニーの、熱意と勇気に拍手~

次回監督作は社会派映画ではなく、
コーエン兄弟が書いたダークコメディ作品、"Suburbicon"


人気blogランキング←please click
現在、5位にランクイン 嬉しいです
いつも読んでくれて&応援もありがとう~~


『映画』 ジャンルのランキング
Comments (32)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週刊☆パリスヒルトン観察日記 | TOP | セレブの子供☆part 2 »

32 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
これも見たい! (きゃんでぃー)
2006-05-05 01:08:53
こちらではもうDVDになってリリースされてます。 これも見たいんだよねぇ~~!!

報道とは真実を伝えること、、。私もそう思うし、そう願っている。。。 最近の報道は どちらかよりっていう報道のされ方だったり、キャスターの個人的感情が入ってしまったり、、 ほんとうにコレが真実なのだろうか?って思える報道が多いですよね。 いろんな情報を取り込むことが簡単になったからこそ、ちゃんと自分で判断ができるようじゃないと、気が付いたら流されていそう~



社会派の映画も好きなので、これは見ます!!



ところで、RENTを見ました! なかなか良かったっすね。 英語が理解できず、っていうところが多々あったのですが、それでも楽しめました。 トラックバックも送らせて頂きました~~
はじめまして! (ふる)
2006-05-05 01:21:02
かっこいいブログですね!

自分も映画好きだったり小説好きだったりするのですが、うまくそれを表現できません。



過去の記事読みました。「必見」に「時計じかけのオレンジ」が入っているのを見て、にんまりしてしまいました。

また、ジョージ・クルーニーは初めて見たのはERのダグ役で、女ったらしのイメージが強かったのですが、その後役者、映像作家としての活躍には目を見張ります。

また、遊びに来ます。
きゃんでぃ~さん☆ (mig)
2006-05-05 10:02:32
え~、もうDVDになってるんだーやっぱり早いねそちらは



そうそう、ジョージクルーニーはあんな甘いマスク?でも

訴えるべきことにはきちんと誠実に

熱意をもって取り組んでいるのが尊敬するに値すると思う



「レント」よりも、会話などが英語が難解そうだよ~、

きゃんでぃーさんのレビュー、楽しみにしてまーす
ふるさん☆ (mig)
2006-05-05 10:08:03
はじめまして



カッコイイ、だなんて

ありがとうございます



ふるさんのblog見せて頂きました~

書いてらっしゃること、言葉が面白いです☆



あの動物の写真、コメント笑わせてもらいました♪

キリンって可愛い顔してますよね~



また遊びにいかせてもらいます、

なかなかコメントできないかもしれないですけど、、、



ジョージクルーニー、本当に見ためとは裏腹に、

今後も期待出来る監督さんになりましたー

是非、この作品も観てみて下さい

「時計じかけのオレンジ」は、キューブリックの傑作ですよね。

30年以上経った今でも新鮮に観られるのは凄いことだと思います
訪問ありがとうございます (ふる)
2006-05-05 14:52:45
私のくだらなブログに来ていただいたとは、恐縮です。通常は写真日記ではないので、文字だらけなのです。で、写真だけ載せようかと思ったのですが、「らしくない」というツッコミが予想できたので、いいかげんなコメントをくっつけました。

「キリリン」はほんとにかわゆいです。



しかしジョージ・クルーニーがまさかマッカーシズム取り上げるとはビックリです。ぜひ見たいと思います。また、先日キューブリックの伝記を読んだのですが、彼の手法には驚くばかりです。
ふるさん☆ (mig)
2006-05-06 01:19:20
こんばんは☆

コメントありがとうございます



また遊びに行かせてもらいますね。



キューブリックの伝記ですかー。

内容が濃そうです



またこの作品観られたら是非感想お伺いしたいです。
キューブリック (ふる)
2006-05-07 01:40:22
キューブリックの伝記はさすが、伝説の天才だけあってたくさんありますよね。

ヴィンセント・ロブロットの「映画監督スタンリー・キューブリック」は破天荒な彼の人生だけじゃなく、映画監督としての彼の天才性、特に撮影技術にかなりスポットライトを当ててました。

映画史上最も映像がきれいだと言われる(?)バリー・リンドン。昔のアイルランドは太陽の光しかなかったんだから、ライト使わないと言い出す。そのため露出の明るいレンズ開発(?)したり、ステディカムを最初に使ったのも彼だそうです。後は、カメラのモニターもやはり最初だとか。

読んでますますファンになりました。

追伸:グッドナイト~いつ見られるか分かりませんが、見たらぜひ感想書かせてください。
こんばんは (kaz-net poteto)
2006-05-07 03:01:52
はじめまして、TBありがとうございます。

最初から最後まで、シリアスな映画でしたね。

ジョージ・クルーニーのキャラを考えるとちょっと驚きですが、終始緊張感のある作品でしたので、反対にそれがリアルでした。



マローのカリスマ性や原動力は、今の世の中でも充分通用するような気がします。

こんにちわ☆ (orange)
2006-05-07 16:21:57
migさん☆こんにちわ~。

この映画は、本当にジョージ・クルーニーに拍手したいです。

社会派好きには、たまらない作りの映画でしたね♪
ふるさん☆ (mig)
2006-05-07 23:41:30
こんにちは、

なるほどー。詳細教えて下さりありがとうございます☆



そうなんですね、やっぱり巨匠と言われるだけある人です、

「グッドナイト~」のレビュー、書かれたら読ませてもらいます
kaz-net potetoさん☆ (mig)
2006-05-07 23:45:00
コメントありがとうございます。

ジョージクルーニー、色々な作品の製作にも携わっていますよね、今後も俳優としてだけでなく裏方としてのジョージも楽しみですよね
orangeさん☆コメントありがとう♪ (mig)
2006-05-07 23:53:35
こんばんは~。



この作品、メッセージは伝わるんですが、

あんまり好きな感じじゃなかったかな



ジョージクルーニー、本当に今後に期待出来そうです!

楽しみですね
こんにちは (ラフマニノフ)
2006-05-08 11:22:36
おじゃまします。



この作品、エンターテイメントに欠けるので、好き嫌いが分かれると思いますが、ジョージ・クルーニーの想い、は伝わってくる作品ですよね。



私もマローのスピーチには感じ入るところがありました。でも、吸い過ぎには注意した方がよいかもしれません(笑)。
ラフマニノフさん☆こんにちは (mig)
2006-05-09 01:26:02
たばこ、凄い吸ってましたね~



50年代当時、あんな感じだったのでしょうねー。

それにしても色々な伝記が映画化する中、

メディアに対しこうあるべきと

謳った作品はあまりない気がするので

そういう意味でも、観る価値はありますよね、好きか嫌いかは置いておいて(笑
こんばんわ (ななな)
2006-05-09 18:03:29
決して嫌いじゃないけど好きじゃない気持ちよく解る(笑

観て損はないけど・・・何か好きじゃないな~って。

報道関係者だったり興味がありありの人が見ると見方がだいぶ変わってくるんでしょうね。

私にはちょいと難しかったです。

でも嫌いじゃない 爆
なななさん☆こんばんは♪ (mig)
2006-05-09 22:46:31
そうそうワタシもそれなの(笑



いまいち踏みこめないのは徹底したクールさにあるのかなぁ、、、、

大人の映画!って感じですよね。おもいっっきり社会派で。



ジョージクルーニー、次は社会派作品ではないって言ってるので次回作ではコーエン兄弟の脚本で思いきり笑えるコメディ

でも作って欲しいな~
こちらにもこんばんは! (Ken)
2006-05-11 23:52:21
migさん、こちらにもどうも!

僕はこの作品、結構痺れましたです。

煙草片手に巨大権力にクールに立ち向かうエド・マローさんがカッコイイ!抑えた映像も50年代のファッションもジャズも。

これからはスクエア・オヤジの時代だ、と確信した次第です(笑)。

kenさん☆ (mig)
2006-05-12 13:13:13
こちらにもコメントありがとうございます

くる人にはキますよね~(笑

ヘンな言い方

ジャズ、も良かったし、

エド・マロー自身が本当にカッコイイ生き方をしている方で、その真実を伝えるという熱意今に至っても尊敬されてる人物として興味深いですよね
みてきました~ (カオリ)
2006-05-13 13:08:38
エド演じるストラザーン、カッコよいです!タバコ、目線、最後の決まり文句。そして言葉を武器にするとはこういうことなのだと・・・G・クルーニー監督にも拍手!でした。
カオリさん☆ありがとう~ (mig)
2006-05-14 01:07:15
カッコ良かったですよね、

大人の映画でした☆

カオリさんのアメーバブログさん、混んでいてみられなかったので後でTBお返しします~

いつもありがとう♪
TBありがとうございました (can)
2006-05-17 00:05:15
私もこの映画の類は苦手分野に入るのですが、鑑賞後は"観てよかった~"って思いました

ジョージ・クルーニーにはヤラレちゃいましたね~
Canさん☆ (mig)
2006-05-17 01:31:40
こんばんはー

コメントありがとうございます♪



そうですね、観ておいて良かったと思えます。

クルーニーはスゴイひとです。

製作も色々やってるし、

自分もイイ男なのに、今回裏方で全く我が強くない、控えめな演技、そこに力量を感じます☆
ジョージ (kazupon)
2006-05-18 20:29:16
migさん、テレビのスタッフがみんなものすごい

挑戦をやろうとしているのに、結構クールに

仕事を淡々とこなしているカンジがこの手の

糾弾ものには珍しくて自分にはよかったです!

ただ退屈だと思われるのも凄く判ります(笑)

映画の感想もmigさん所とかみなさんのいろんな参考になるレビューが読めて、テレビの一方的な

紹介よりも最近は充実しているなぁとこの映画を

観て改めて思ってました。

テレビって観てて違うと思っても反論できないですもんね~やっぱりある意味強引なメディアだから

こそ、正しくあるべきというこの映画の主題には

ちょっとひきつけられました。
kazuponさん☆ (mig)
2006-05-18 23:39:03
なるほど~。そうですね!

テレビは娯楽番組は何となくつけてるけれど、

実はニュースが一番興味あります



どれだけ正確に、私見をどの程度交えて話すのか、

キャスターの立場、メディアの役割というものを訴えかけられてこんな作品は多分なかったのでやはり

ジョージは成すべきことを自分の立場でやリ倒したということなんですよね。



それにしても近年は社会派といわれる考える作品、多いですね
観ましたが (jamsession123go)
2006-05-20 16:41:25
こんにちは、jamsession123goです。

先週観ましてさっきようやくレビューを公開しました。

ジョージ・クルーニーなので、期待してたのですが、彼の個人的な思い入れがあって、力が入りすぎたんじゃないでしょうか。

予告編を観て期待してたのには、及ばなかったですね。

ちょっと残念です。
jamsession123goさん☆ (mig)
2006-05-21 01:29:37
こんばんは♪

そうですかー、

ジョージは頑張りすぎましたか、、、

頑張ってたとは思うんですけど

あんまり好きじゃなくてのめりこめなかったのが正直なところです、、、、
実は・・・ (charlotte)
2006-06-12 21:18:17
こんばんは~

頑張ってスパムTB消してますよ…とほほ

ところでかなり遅くなりましたがやっと見に行ってきました。

熱かったなあ~、メッセージ。

でも、映画的な娯楽さは感じずドキュメンタリー風に見えてしまった。汗

こういうのが好きな人には、はまる作品でしょうね。

migさんに白状するとやっぱりうとうと…
charlotteさん☆ (mig)
2006-06-12 21:49:58
こんばんは♪

TBありがとう~



そう、すっごく暑い、じゃなかった熱い、クルーニーさん。

うとうとなるのも分かりますよぉ



こういったお堅い作品ワタシはあんまり好みじゃないのです、、、☆

メディアに好評なのもわかるしいい作品、だったんだけど



charlotteさんは「デスノート」観るのかなぁ。。?

マンガを読んでない人の意見楽しみです是非♪
こんにちは♪ (ミチ)
2006-07-04 18:34:49
タバコって好きじゃないんですけど(たしかmigさんもそうでしたよね?)、この映画のマローのタバコはあまりにカッコよかったですね。

セルフプロデュースの小道具になってたみたいで。

あんなに煙もうもうの部屋なんて今は考えられないわね。

白黒のおかげでとっても男性がダンディに見えました(笑)
ミチさん☆ (mig)
2006-07-04 23:32:18
こんにちはー

そうなんです、スキじゃないどころか

大きらいで、、、



でもほんと、カッコイイ

ダンディな男の世界でした。



今日試写で観た「サンキュースモーキング」も

タバコがテーマの作品で

(ケイティホームズが出て話題)

でも一度もタバコふかすシーンでてこないの、

それはまたそれで凄かった(笑

なかなか面白かったですよん☆
素晴らしい映画 (granpa66)
2011-10-05 10:12:27
ジョージ・クルーニーのこの映画の基になった本「やむを得ぬ事情により」を1971年に読んで以来私のバイブルです。その時は早川書房から「ジャーナリスト選書」シリーズとして発刊され新聞やラジオの分野の本も出ておりましたがすぐに廃刊になってしまいました。この映画公開の折、映画館の入り口で売っていましたが装丁も全く変わっていて買う気にはなりませんでした。きっとたくさんの在庫が残ったのではないかと思います。それが日本という国ですものね。
granpa66さん☆ (mig)
2011-10-05 23:03:59
こんばんは☆昔の記事にコメントありがとうございます。
なるほど。。。

ちょっと私には難し過ぎたかもしれません。
エンタメ映画が基本好きなので、、、、

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries