我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメたまーに日記
12周年✨ありがとです❤️TBは受付送信共にやめました

シッコ / Sicko

2007-08-30 11:23:10 | 劇場&試写★6以上


2002年 『ボウリング・フォー・コロンバイン』でアメリカの銃社会の真実を突きつけ

2004年 『華氏911』でブッシュ大統領の独裁政権を暴き
そして2007年  アメリカの医療制度の現状に切り込む! 

突撃アポなし取材がお得意の、マイケル・ムーア監督がまたまたアメリカを敵にまわして
医療問題を扱うからには!と20キロ減量し、挑んだ最新作。


エ?ヤセたの??


タイトルの"sicko"というのは"病気"や"感染者"って意味。

日本では国民健康保険によって医療費の一部が負担してくれるのである程度安心だけど、
アメリカは先進国で唯一、国民保険のない国。
健康保険は公共サービスではなく、主に民間の保険会社が医師に給料を支払って管理されている。
だから国民は民間の保険会社に加入しなくちゃならないわけで、
貧困層の人たちは入れるわけもなく、6人に1人が無保険で
毎年1.8万人が治療を受けられないまま死んでしまう。

そこに、今回マイケル・ムーアは疑問を突きつけた。
受けるべき治療も受けられないなんて、アメリカって国の医療制度はおかしいんじゃないか?!
だったら他の国はどうなのよ!?



ってことで130日に及ぶ取材決行!!
一般人から医療にまつわる不快な体験談を自身のサイトで募集したところ、
最初の1週間だけで2万5,000通ものメールが殺到!
その生の声をもとにガンガン切り込んでいく。
ちなみにムーアはアメリカ人。

保険会社は「治療は不必要だ」と判断した医者には 無駄な保険金の支出を減らしたことへの
貢献で奨励金を与えて加入者には、過去の治療報告の漏れ、とか何とかアラ探しをして
あらゆる理由をつけて保険金を支払わない。
そして果ては、献金で政治家達を操って自分たちに都合のいい法律まで作らせる!
どう考えたって、誰がみてもおかしいのは明らか。
例えば
作業中の事故で中指と薬指を切断してしまった男性。

医者が、
ハイ、中指を繋ぐには720万、薬指なら144万です。どっちを選びますか?
なんて。冗談でしょ 選べるわけないじゃん!!
どっちも治してよ!!
っていいたくなることを本気で言ってる。

こうして馬鹿げた選択を迫られた男性は、両方分払えるわけもなく
薬指を残す事に決め、中指とは永遠におさらば。

って!!そんなのおかしいでしょー

そこでまたまたムーア、毎度比較される隣国、カナダへ飛んだ。

カナダでは医者、そして患者ともあたりまえのことをナゼ今更とばかりに治療は当然受けるべき。
しかもお金はかからない。
いくら払ってる? ゼロだよ。と笑って答える。

英国人だって笑ってる。

後半、9.11事件にも話は絡めていく。
9.11テロのとき、グラウンドゼロの現場にはボランティアで多数の救命士が駆けつけた。
粉塵の中で救護活動を続けた結果、多くの救命士は深刻な呼吸器障害を煩ったり、
仕事も失って政府の援助ももらえないまま暮らしている。

それとは逆に、テロ事件を起こした犯人グループは、キューバにあるグアンタナモ基地に収監されて、万全の医療体制に守られている。
そこでムーア、元救命士たちを連れてキューバに乗り込む。
基地に向かって拡声器で「この人たちに、中の囚人と同じ医療を受けさせてください!」
といつものようにやっちゃうのだ。



イギリスやパリ、ヨーロッパ諸国にはきちんと対応はされてる。
やっぱりアメリカはおかしい。


6/10
もうエンターテイメント!って感じではない。
自分たちの命に関わる他人事ではない問題。
マイケルムーアは毎度カナダびいきみたいに感じる部分もあるけどこれが現実。
ただし、カナダの重要なその他の問題に全部触れてるわけじゃないし、
そのまんま単純にこの映画に感化されるのもちょっと違う気もするけど
アメリカみたいに日本も今後なっていったら?
自分たちの住む日本は大丈夫??って心配になってくる。
米政府はこの映画のフィルムを隠したがったらしいけど、
真実が暴かれたからといって、そのままにしておかずに これをきっかけに
アメリカの医療問題、少しづつでも改善されていくことを願うばかり、、、。
マイケルムーアらしいところに着目して、知らなかった現実をみせてくれる作品。
でも映画としては単調で、同じことを繰り返してるので2時間は長く感じたな。
正直、途中だれて眠くもなっちゃった。

毎回この人の映画観てると「アメリカ大好き」なんて言えなくなる。
アメリカ住むには恐ろしい国だなーといつも思わせる。
是非観て!とは言わないけど、観てソンはない映画。 
これまで知らなかった現実を知ることができるはず。


公式サイト
Sicko   2007年  アメリカ 123min
8月25日より、公開中~


--------------------------------------------------------------

6/26 ビバリーヒルズ L.A. プレミア

ジョン・キューザック


フィービーこと、リサ・クードロー



『ファンタスティック・フォー』のリーダー、ヨアン・グリフィスとアリス・エヴァンス。


ナゼこの人まで。。。
パリスの元、マブダチ、キム・カーダシアン。




日本には来た事がないマイケル・ムーア、プロモーションでも来ない。
その理由を、日本までは行くのだけで時間がかかるから(笑)
とインタビューで濁してるらしいけど、
いつか日本のことも暴いて欲しいなー。 
観たいような観たくないような、ちょっと怖いけど
次回は同性愛を斬るとか斬らないとか。なんかスゴそう





人気blogランキング←please click


応援クリックしてね



『映画』 ジャンルのランキング
Comments (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホステル 2 /HOSTEL Part II | TOP | 9月公開☆新作映画リスト »

38 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (あすか)
2007-08-30 11:46:36
migさん、こんにちは。
観られたんですね。
私は公開された時に恋人と一緒に映画館に観にいったんですが、終わったあとは、会場から拍手でしたよ。
観た後はなんとも落ち込んだ気分になったけれど、これが本当に現状なんですよね。
すべてを鵜呑みにする、しないが問題ではないけど、問題定義していることに異議がある。
マイケル・ムーアのこういう姿勢とても好きです。
次回は何をしてくれるのか毎回楽しみです。
migちん☆ (きらら)
2007-08-30 11:57:40
同じ日にみたねーふふ。
あー私も眠くなっちゃったよ。
なんかね、言わんとしていることも、
この問題ってとてつもなく重要で深刻なことっていうのはわかるのだけど、
かなり途中でどうでもよくなってきちゃった。。。
確かにもうちょっとコンパクトにしてもらいたいよねー。
この手の内容で2時間はキツイ、、、

隣のおばちゃんがずーっと笑っててうざかったのー!

migちゃんがSAWのDVD買ったら、借りにいくよー
泣き笑った2時間 (八ちゃん)
2007-08-30 14:24:21
おいらは、日本の特番みたいなエンタメ制を強く感じたなぁ~

アメリカ外の国だって問題点はあるわけで、いいとこしか紹介してないし。



でもこういうのがきっかけで多くの人が意識して考えるという点で大事だと思う。

「不都合な真実」だってありゃ政治家の宣伝映画じゃん、って思ってるけど、あれ観た後の危機感や喪を第意識持たせる影響力は立派!

てなわけで、八ちゃんにも「ソウ」貸してください(そう)←違った(笑)
こんにちは! (hino)
2007-08-30 20:42:36
migさん、もうすぐ9月ですね!
秋ファッションも楽しい季節?!最近、またブーツが目に入りますが、大人のざっくりブーツといきますか

シッコというお題も強烈ですが、さすがマイケルムーアですね。ほんと痩せたようにはみえない
医療事情に興味のある私としては、是非みたいです。
migさんいちおしのレミーとっても良い雰囲気でした!疲れていて寝ちゃったものの、レンタルになったらまた観るチェックです

↓ブラピはさりげなくおしゃれですね~
よかった、よかった
あすかさん☆ (mig)
2007-08-30 22:43:48
こんばんは♪
あすかさんは海外にお住まいだから、やっぱりあちらの人の方が
現状わかりますよね☆
劇場内から拍手。すごいなぁー。
ほんとに問題定義することに意義があるってその通りですね。
マイケルムーアみたいな人ってなかなかいないもんね☆
あとでお邪魔しますね☆
きらりん☆ (mig)
2007-08-30 22:46:42
おんなじ日だったね♪ わたしは最終のレイトで観たから
よけいに眠くなったのかもー。
ほんと1時間半くらいでスパっと見せて欲しかったかな。
隣のオバちゃん、それこそさくらだっったんじゃない
やたら笑う人っているよね~。
OK ソウ3、そしたら観てね~☆
ちなみに11月に4やるよ!
八ちゃん☆ (mig)
2007-08-30 22:49:33
こんばんは♪
いつもありがとー♪
ほんとそうですね~☆
でもわたしは今迄のマイケルムーア作品と比べると
エンタメ性はあまり感じなかったな。
まあ感じるところはやっぱり人それぞれ、かナ?
ソウね、(笑)グロいホラー克服した八ちゃんにも是非
観てもらいたいわ! じゃあ 貸す?(笑)
hinoさん☆ (mig)
2007-08-30 22:53:02
こんばんは♪
ブーツの季節になりましたね~だんだん涼しくなってくの、ちょっと寂しいけど秋は一番好きです
ショートブーツ流行るみたいだけどどうなんだろう?実際は。
わたしはタイツマニアで、この秋はカラータイツに注目だし、
早々に数色買っちゃいました
医療問題に興味おありなら是非観てみて下さいね~。
DVDでも十分いいと思うので☆
レミー、楽しかったですよね!
もう一つ、お料理の映画があるんですよね~観たいな。
おはようございます (yanks)
2007-08-31 07:09:55
ムーア監督の...
>日本までは行くのだけで時間がかかるから(笑)
っていう部分に反応しましたw。
だって、ボートでグアンタナモまで行くよりも何倍も楽なんですけどねw。
グアンタナモってキューバにあって、アメリカと反対の海岸にありますから、途中で迷わなかったのかな?って、また別の疑問がわいてきました。

おはよー☆ (ALICE)
2007-08-31 09:38:23
昨日タクシー4かシッコか悩んだんだけど
結局シッコって言うのになんだか抵抗を感じて
タクシー観ちゃったよ。もう全然面白くなくて
がっかりだったのでシッコ観た方がよかったかも。

次は同性愛を切るんだね。

来週くらいにシッコ観て来よう!
私はどう感じるかな?眠くなったらダメなので
体調万全の時に観ようっと。また観たら来ますね。
こんにちは (ノラネコ)
2007-08-31 10:12:29
マイケル・ムーア、本当にカナダが好きですね。
まあアメリカの医療保険は本当に酷いので、うやらましくなるのも判りますが。
私なんて、虫歯になってもアメリカだと高いから、日本に帰国するまで我慢して、日本の歯科医にいってましたもの。
例によって一方的で、バリバリのプロパガンダですが、これには喝采を叫んだ人も多かったんじゃないですかね。
yanksさん☆ (mig)
2007-08-31 22:58:03
こんばんは♪

あはは、ほんとそうですよね~
いつかは来て欲しいものです、こんなに日本でもマイケルムーア映画、支持されてるんだから☆
コメントありがとうございます
ALICEちん☆ (mig)
2007-08-31 23:01:02
こんばんは♪

タクシー4はかなり評判悪いみたいよねー
もうベッソンもダメだなぁ、(製作総指揮だよね?)
次回同性愛というのはウワサだけど、毎度興味深いテーマで
切り込むからすごい☆
途中ダレる感じもあるけど、ALICEちん評価高そうな予感
ぜひ観てみてね☆
ノラネコさん☆ (mig)
2007-08-31 23:03:28
こんばんは♪
わたしの友達も同じようなことを言ってました
ノラネコさんもですかぁ、、、
それも大変だし問題ですよね~。
受けたい時に受けられない治療。
それが生死に関わるんだからのんきにしてられませんよね。
マイケルムーアってなんとなくカナダ人に思えてきちゃうんだけど
アメリカ人が言うからこそ、説得力も増しますね☆
わかりやすい映画 (パフィン)
2007-09-01 00:39:17
migさん、監督の映画は初めて観ました。

医療保険の充実だけを取り上げているし、
誇張している気がしましたが、問題提起することが
監督の目的なんでしょうネ。

カナダでは・・の下の2枚の写真はUKの医者を
インタビューしたシーンですよん

アメリカって・・・ (まてぃ)
2007-09-01 00:59:34
こんにちは。
不思議な国ですね、アメリカって。
ただ医療保険の改革を願うのみです。
中指と薬指、、、私ならどっちだろう?
見ました (くまんちゅう)
2007-09-01 03:22:28
アメリカのビョーキはきっと共○党がいけないんだと思うな、多分。ロビーストと腐った政治家と、、、
ムーア作品はドキュメンタリーの枠を取っ払ってくれるので好きです。多少の偏りは目を瞑っちゃって面白ろ可笑しく深刻な問題を啓蒙してくれるのを楽しんでいます、って褒め過ぎだな。
日本の政治家はアメリカの影響受けすぎで怖いです、その辺を暴いて欲しいですね。
Unknown (りお)
2007-09-01 07:08:18
わたしは結構楽しく観られたんだけど

>でも映画としては単調で、同じことを繰り返してるので2時間は長く感じたな。

それもわかるわ。
カナダ、イギリス、フランス、キューバ、あちこちへ行って同じ事聞いてるだけだもんね。

気になったのはさー、医療費ゼロゼロって言っているけど、その場での支払いがゼロなんであって、それまでに税金払ってるでしょ?
その辺にあんまり触れられてなかったことがねー…
Unknown (hitomi)
2007-09-01 10:13:45
TB有難う。ホントに日本の事暴いて欲しいけど自分たちでしなくては。映画舘上映で着ないかも。「日本の青空」みたいに。
パフィンチャン☆ (mig)
2007-09-01 22:32:43
マイケルムーアお初だったのね☆
他の作品もとっても興味深いテーマを扱ってるので
よかったら観てみてね♪
問題提起して、せっかくの苦労、報われるといいんだけど、、、、
写真の件、ありがとです。
紛らわしいか。。。。あとで直さなきゃ☆
まてぃさん☆ (mig)
2007-09-01 22:34:09
こんばんは♪
ほんとどっちだろう?なんて選びたくもないですよ~
ひどい。。。
国によってこんなにも違いがあるなんて。。。。ショックですよね。
くまんちゅうさん☆ (mig)
2007-09-01 22:36:17
ほんと、おっしゃる通りですね、
日本の政治家を暴くには日本をもっと知ってもらわなくちゃ!
マイケルムーア、日本は遠いなんていってる場合じゃないのに~
こんなに映画の市場ある国を。
ぜひ来日してじっくり日本研究してもらいたいなーこわいけど
りおさん☆ (mig)
2007-09-01 22:38:57
そうなのそうなの!
ヨーロッパ諸国だってそれぞれ問題があるでしょうに。
税金や、あと医者不足のカナダの現状とかね、、、
だから一方的にアメリカ以外を集中して褒めてアメリカはこんなにダメだ!っていうのもムーア式かもしれないけどちょっと極端かな?
前二作の方が分かりやすい気もしたよ
hitomiさん☆ (mig)
2007-09-01 22:40:38
こんばんは☆
コメント、ありがとうございますー。
そうですね、まあ色々学ばないと無理ですね。
知識をもっと増やして改善していこう!いかなくては!って
危機感をひとりひとり持たなきダメですよね。
こんにちは☆ (ゆかりん)
2007-09-02 11:43:20
恥ずかしながらマイケル・ムーア作品は初めてです。
医療関係については祖父母で家族でいろいろな制度を知ることになったので興味があったので観てきました。
アメリカの医療にはもうびっくりするやら呆れるやら・・・お隣のカナダやキューバでの医療費タダには改めてみるとびっくりでした。
アメリカって自由の国のハズなのにおかしーいっ!!
ゆかりんちゃん☆ (mig)
2007-09-02 22:49:23
こんばんは♪
はずかしくないヨ!
そうねぇ、、、全部が全部鵜呑みにしちゃいけない部分もあるようだけど(アメリカ以外の国の抱えるその他の問題に触れてないし、、、)
でも映画で知らなかったことを知れるのはいいことですね♪
マイケルムーアのほかの作品も、興味深いことをわかりやすく取り上げてるので、ぜひみてみてね☆
思いました。 (とく)
2007-09-03 00:18:00
とく、結構、病院いってるので、アメリカの医療、保険のこと、考えて、アメリカに生まれなくてよかったーと、素直に思いました。ま、この映画の感想は短めで、あんまり、語れない。映画が語ってる。すいません。
とくさん☆ (mig)
2007-09-03 22:47:18
そうなんですね、
アメリカばかり攻撃してるムーアだけど、
アメリカ生まれだからこそ、ですよね~。
カナダに住めばいいのに(笑) ←違うか
アポ無し (kazupon)
2007-09-05 17:10:37
migさん

ムーアは脂肪分が入ってない食品だけを食べる
ダイエットしたとかって何かで読みました^^
ムーアみたいな人は日本にいたら年金問題とか
いろいろ題材ババってやってくれそうですね。
そういう意味では彼みたいな存在って日本の
マスコミにはまだいない??
アメリカ人、一般人は基本巨漢みたいに
太ってる人ばっかりなの?
って映画観てて感じました。(笑)
migさんの書かれてる
ハリウッドゴシップの画像郡とは大違いですよね。~
kazuponさん☆ (mig)
2007-09-05 22:55:49
ほほう、、、☆
そうなんですか~。うんうん、そういうのを是非とも暴いてほしいですね~。
あ、ほんとそうですよー、アメリカ人太ってる人ほんっと多いですよね、ゴシップはセレブだからなぁー(笑)
ブリトニーはすごいですけどね
驚き (未来)
2007-09-16 00:17:17
アメリカ医療の現実・・・酷いですね。
あの先進大国がコレですか・・・
絶対住みたくないって思いましたよ。
9.11で活動された方々も、気の毒でなりなせん。
日本もヤバいですよ、今の政治・政府・・・
「国民のため」なんてふうには見えませんもの。。
未来さん☆ (mig)
2007-09-21 01:37:03
こんばんは、コメントありがとうございますー
ただね、カナダやヨーロッパの方がいい!とはゼッタイ言えないんですよね。
それだけ税金も多く払ってるわけだし、、、。
今日NY&カナダの旅行から帰国したけど、それぞれの国の違い
まざまざとあらためて感じてきましたよー☆
TBありがとうございます (カツミアオイ)
2007-09-22 05:35:30
 こんにちは、中盤で爆笑、うっかり終盤で涙を流してしまってます。

 もちろん、ヨーロッパのやり方が完全に正しいというわけではありませんが(現に、日本以上に赤字問題があるらしい)考えさせられる要素ではあります。

 カナダで皆保険制度を作った人物について知りたくなりましたね。
カツミアオイ (mig)
2007-09-22 23:44:42
TBコメントありがとうございます☆
そうですね、
マイケルムーアが扱う問題にはいつも興味深々です☆
イイトコ取りしたい制度ですね (たいむ)
2007-10-06 23:58:16
migさん、こんばんは。
最初の指には愕然としますよね。
本当に選べるものではなく、どっちも!ですよー(^^;

国によってあまりにも違う制度。その国の人々にはそれが当たり前のこと。
医療保険制度くらい、世界中で当たり前になってほしいものですね。
ほんとアメリカは勝ち組のための国ですねぇ。
たいむさん☆ (mig)
2007-10-07 00:51:43
こんはんは♪
そうですね、それぞれ払ってる税金も身分も違うから
一概には言えないと思うケド、
誰もが平等に受けられるべきですよね。
こんな風に怪我しても、お金のためにどっちか犠牲にするなんてこと
あってはいけないですよね
おもしろく観ました。 (クラム)
2007-10-14 22:31:49
初マイケルムーアだったのですが、予想以上におもしろかったですね。

他の作品を知らないこともあって、エンタメ度も十分に思いました。
カナダ→イギリス→フランス→キューバって順番がニクい。

日本は最近でこそ格差問題がクローズアップされていますが、
それまでは世界で最も成功した社会主義なんて言われるくらい
総中流で仲良く暮らしていましたよね。

ただ、高度成長をみんなで分け合える時代はもう来ませんから、
今後は国民が進む道を決めないといけないわけです。

この作品観ると、高福祉高負担でもいいじゃん?
って思えてきますねー。
クラムさん☆ (mig)
2007-10-16 00:53:43
ほんと、そうですね。
高額払ってても、それなりの恩恵があれば問題ないのだけど、、、。
国によって考え方、制度、税金もぜんぜん違うし、一概にもいえないのかもだけど 日本もいい国の制度を見習ってほしいですね☆

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics