我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

パルプフィクション/PLUP FICTION

2006-06-05 00:28:00 | Recommend Movie

大好きな"おすすめ映画"レビューをどんどん追加していってます☆
いつも色んな作品「すきすき」言ってますがこれぞ大本命
カンヌでパルムドール賞を獲得し、アカデミー賞では脚本賞を受賞、
監督2作目にして、世にタランティーノの名を知らしめた
パルプ・フィクション

この作品のスゴイところは、まずやっぱりその独特な映画の構成にある。
ひとつの作品の中に3つ物語を入れた、犯罪映画のアンソロジー
※3作品のオムニバスではない。

1930年代に流行ったという大衆犯罪小説(パルプフィクション)
からヒントを得たと言うこの手法、
一つの話の主人公が、別のチャプターでは脇役として登場する

そして、時間軸の交差による見せ方の斬新さ!
これは今でこそ、色んな映画で取り入れられてたりするけど
この作品で初めて観た時は本当、驚いた☆
追ってた人物が他のチャプターでも登場し、ちょっとづつ絡んでいたり。
そしてラストに向けてそれぞれが違う角度から収束していく。

1本で3本分オイシイ映画
初めて観た時はあんまり意味が分かっていなくて
あんまり面白いっていう感想がわかなかったのに
その後また観なおして愕然。。。。
こんなに面白かったのか!と。(笑
大好きなユマが出てることを除いても、文句なく面白い傑作です

10/10

何十回観たかわからないけど、
観る度に面白く感じる不思議!
観れば観るほど面白い
2時間超えだけどその長さを感じさせない程、フルスピードで展開☆


ーーーーオープニング。
パンプキンとハニー・バニー

ケチな悪党、ティムロスは、愛する恋人とカフェレストラン強盗するがー


ビンセントとジュールズ

コレで復活を果たしたジョントラボルタと
スーパークールガイギャングのサミュエルLジャクソン
めちゃカッコイイ!最高のコンビ
ボスが奪われたお金を取り戻した後、タレコミ屋を手違いで殺す。
二人の会話のやりとり全て、
車中でのハンバーガー談義もくだらなくって最高☆



ミアとビンセント

ボスの妻、ミアのお相手をすることになったビンセント。
ジャックラビットスリム レストランで5ドルもするシェーク
「マーティンルイス」を注文するミア。
観るたびに飲みたくなっちゃう、これ。
ここでのウエイターはよーく観ないと気付かないけどスティーヴブシェミ☆

意外と気の合うこの二人。
この会話もまた絶妙!
「こういうのキライ...」
「なにが?」
「気まずい沈黙。
ソレを避けるために、くだらないことをしゃべる?」


ジャックラビットスリムス ツイストコンテスト
もう有名となった
「サタデーナイトフィーバー」を彷佛とさせるトラボルタとユマの
ナウでダサいダンス、最高~~♪
ユマもカッコイイ~

振付けはタラちゃん。

こんな人妻の相手をさせられて欲望と葛藤するビンセントをよそに
ユマ(ミア)は大量のヘロインを吸ってヤバい事態にー。


マーセルスとブッチ

ミアの夫でギャングのボス、マーセルスに八百長試合を依頼された
ボクサー、ブルースウィリス。試合中に相手を殺してしまい逃走。

恋人と逃亡しようとした途中でマーセルスにバッタリ出くわす。
乱闘の最中、駆け込んだ質屋で二人は、、、、。

ココのエピソードもかなり面白い。
強い二人が突然「悪魔のいけにえ」状態に陥る。
日本刀を持つ
ブルースウィリスが超カッコイイ


この映画に出てくる皆がみんな、クールでカッコイイ

あ、でもジミーという神経質なジュールズの友人として登場する
タランティーノだけはカッコイくない。。。。 

タラちゃんのこだわりの音楽センスといい、ヨタ話とも言える
くだらない会話や、過去の映画からの細かいオマージュ、
こういう映画が観たいから作ったぜ。
というタランティーノの心意気がすてき

キャストも豪華でそれぞれハマリ役


死体掃除人ウルフにハーヴェイカイテル
ブルースウィリスの恋人ファビアンにマリアデメディロス
ギャングのボス、マーセルスにピングライムス
ヤクの売人で迷惑被るランスにエリックストルツ
その妻でピアスだらけの女にロザンナアークエット
尻に2年間時計を隠した恐るべしクーンツ大尉に
クリストファーウォーケン
ジャックラビットスリムのウェイターに
スティーヴブシェミ
ブッチを運ぶタクシーの運転手に「フェティッシュ」
で殺人マニアのエズメラルダ。。。



この作品の面白いところ、語りだすと長くなるのでこの辺でヤメておきます
ご自身で確認を♪

まだ観てない☆という人も、
かなり前に観た人もさらにもう一度 ゼヒ。。。。
サントラもオススメ♪


PLUP FICTION   1994年  アメリカ  154min
【staff】
監督/脚本 クエンティン・タランティーノ
製作  ローレンスベイダー
原案   クエンティン・タランティーノ&ロジャーエイヴァリー
製作総指揮  ダニー・デヴィート/ステイシー・シェイル
【cast】
ブルース・ウィリス/ジョン・トラボルタ/サミュエル・エル・ジャクソン
/ユマ・サーマン/ティム・ロス/ハーヴェイ・カイテル/ロザンナアークエット
/クリストファー・ウォーケン/エリックストルツ




人気blogランキング←please click

現在5位にランクイン
いつも読んでくれて&応援もホントにありがとう~~


10 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パールちゃん)
2006-06-05 02:30:40
私もこれ何度見たか・・・みんなカッコイイよね~ あのダンス、タラちゃんの振り付けだったのね!知らなかった!!

トラさんがユマに注射する時はすっごいドキドキした トラさんこんなに華々しく出て来てあっけなく死んじゃって、、あーおもしろいよね!!
ワタシも~☆ (きらら)
2006-06-05 09:09:03
これ大好き~。何度観たか分かりません

最近見てないからまた観なおそうな(DVD買ってからは一度も観てないかも???)



公開されたときは、たしかまだ学生だった

でも衝撃的だったのは覚えていますよん。

サントラもずーっと聞いていました。

ひそかにティムロスも好きだったかも~笑



ブシェミ!全然わからないかも!

やっぱり後で観返してみます!
ついに…! (Marin)
2006-06-05 18:09:05
出ましたかあ公開当時まだ3歳でした…

当時アドレナリン注射のシーンで気絶した人もいたみたいですね。



初め観た時はあんまり面白いと思えない…

確かにそうでした

タラ監督作品は二回以上見直したほうがいいなといつも思います。もう一度観ると話が大まかでも掴めていて場面ごとの面白さがパッと分かるんです



文句なしの満点も納得です

最近は10点の映画が並んでますね!
タランティーノ!! (きゃんでぃー)
2006-06-05 22:14:33
きゃぁ~~~~~!! パルプフィクションだぁ~~~~

migさんも10点満点の映画、、 私もこの映画は 私の評価最高得点で5つ星の作品でございます



いやぁ~、素晴らしい! ほんっとに素晴らしい。。。



この時間軸の交差の映画の技法、カメラワーク、ファッション、音楽、そしてもちろんキャスティング。。 全てにおいて私も大好きな映画でございます。



トラボルタはこの映画で復活したんだよね! タラちゃん、スゴイ!!!

私もこの映画を語らせたら、、、、migさんと朝まで語り明かせそうですわ
パールちゃん☆ (mig)
2006-06-05 23:52:33
わぁー何か嬉しい

パールちゃんはじめ、皆好きなのね~



そうそう、

人んちに夜中に入りこんどいて

「マジックマーカーよこせ!」とかいって(笑

胸に○印付けてから注射針刺すの



ほんと色々細かくってねー

トラボルタの死に顔もイイ(←マニアック?
きららさん☆ (mig)
2006-06-05 23:56:31
きららさんも

わーいワタシの好きな人たちが皆好きで嬉しいな!



ティムロスもいいよねぇー

この前のタラの「レザボア」で出た人たちが皆出てるんだよね♪

ブシェミは当時出てるってこと知って、

どこだどこだ!?って必至で探したよー。(笑

ホント、わかんないって!



確認してみてねー
marinちゃん☆ (mig)
2006-06-06 00:11:19
え?! さ、さんさい?!

marinちゃんが若いのは知ってたけど

若すぎ~

びっくりしちゃった



そうそう、タラ作品て何度観ても、というより

観れば観るほど面白くなっていくのよね



それってスゴイことだよね♪



そうなの、10点つけるってよっぽどの作品しかつけないけど

好きな作品、今立て続けに書いてマス



好きな映画は語りだすと止まらないね
わーい☆きゃんでぃーさんも♪ (mig)
2006-06-06 00:16:29
やっぱり満点だったのね

嬉しい☆



楽しいよね~これは。

今、こんな「ヤルなぁー」と思わせてくれる作品って少ないもんね、

タラちゃん、落ち目の人救うの得意になっちゃったよね(笑

パムグリアはそれ以降はでてこないけど

ダリルハンナとか、、、これも一時の復活だけ??

(今マイナー作品に色々出てるよね。)



「kill Bill」はきゃんでぃーさん好きかな?

いつか書こうと思ってマス

きゃんでぃーさんといつか会ったら、

映画の話とお料理の話が尽きなくてホント、寝れないね
今更ながら… (BB)
2006-10-25 02:02:27
最近このブログ発見し、読ませて貰いました!

なんか凄く趣味が合う!みたいな感じです。。

「風と共に去りぬ」観たくなりました!DVD探してみます(^-^)
BBさん☆ (mig)
2006-10-25 10:18:27
こんにちは  





嬉しいです~♪

好み、合いましたか



「風と共に去りぬ」もしまだご覧になっていなければ

本当に普及の名作なので是非観て下さい

また感想など、いつでもコメントお待ちしています