我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメたまーに日記
12周年✨ありがとです❤️TBは受付送信共にやめました

硫黄島からの手紙/Letters From IWO Jima

2006-12-09 01:40:01 | 劇場&試写★6以上
米国人であるクリントイーストウッド監督が
父親たちの星条旗』と対にして、硫黄島の戦いを日米双方から描いた第二弾。
       

世界に先がけての日本公開。
先に観た『父親たちの星条旗』の方は良かったながらもピン"と来ない部分もあったものの、
日本側から観たこの戦いを描いた今作、こころに深く刺さるものがあった、、、。


予告篇で観ていた限りでもかなり興味深かったけど
感動させようとしていたり、戦争を美化し綺麗に描きすぎてるんじゃないか?
なんていう心配も実はあった。

でもそんなわざとらしさは前作同様、感じられなくて、、、、。

アメリカ人だろうが、日本人だろうが、
家族を想う気持ち、愛するひとを想う気持ちは一緒

そんなこと、観る前からもちろんわかってる。
わかってた事だけど目の前につきつけられた。。。。

アメリカ側が、5日で終わると思っていたこの戦いを、
36日間という期間守り通した日本の兵士。

それは、1日でも長く祖国を守りたいという思い。

製作、スピルバーグ    製作総指揮、ポールハギス   脚本、アイリスヤマシタ
原案、ポールハギス&アイリスヤマシタ



どちらに肩入れするわけでもなく、公平な目線で戦う兵士の姿を捉えたイーストウッドの手腕も
素晴らしいかったけど
自然で素晴らしかったのは"嵐"の、と付けちゃうのもはばかられるような二宮和也くん。

上手いという噂を聞いてはいたものの、初めて演技を観たんだけど本当良かった。
へんな力が入っていないというか、肩の力を抜いたような演技には脱帽
完全にこの西郷に感情移入して観てました。

渡辺謙も、もちろん期待を裏切らない確かな演技を見せつけてくれる。

アメリカ留学の経験を持ち、親しくしていたアメリカとも、いざとなれば祖国第一、
指揮官としての任務を全うする気高さ、
そして残してきた家のお勝手のすきま風までも気にする優しさに、ジンときてしまう。。。



戦前には1932年のロサンゼルスオリンピックで馬術競技で優勝した西竹一を演じるのは
伊原剛志。

栗林の奇策を拒み、最後まで自らの意志を全うする厳格な兵士、伊藤大尉に中村獅童。




お国の為に、命を犠牲にしなければならなかった戦い、
仲間同士でも場合によっては撃ちあわなければいけない悲劇。
そこで芽生える友情、
残された家族への想いを胸に、自決するシーンは本当に切なかった。
それらは大袈裟でもなく、まるで当時の再現映像を観ているかのようにリアルに映し出される。

公式サイト
12月9日より 公開中~
本国アメリカでは20日より公開


8/10
死んでもこの地を守らなければ!とか
お国のため。とかもうどうでもいいから!と
現代に生きるわたしなどは無責任な事を口走りたくなるけど、、、

戦争映画を観る度に思うこと、いつになったら人は人を許し、
お互いが同じかけがえのない命を持つ人間であるということに気づくんだろう。
今の、何もかもが自由である時代とはまた全然違う今から61年前。

それでも今もなお、どこかで同じことが繰り返されてる。。。
一体それは何の為??
これまで戦争というものを知らなかった人、戦争の映画を観て戦うことの意味について
知る事が出来るとは言わないけど
映画を観る事で、少しでも当時の事実を知ることが出来るなら観ておくべきだと思う。

この作品を撮ったのが日本人ではなく、アメリカ人であるという事。
伝えたいのは[皆同じ人間なんだ]ということ。

そしてこういう作品を日本人だけじゃなく世界中の多くの人が観て、平和であることの素晴らしさと
普段あたりまえに思ってること、当然のようにしてることのありがたみを感じたり、
同じ、人間に対して国が違うということも関係なしに、
"敵対意織"というものが少しでもなくなればいいと心から願う。


どっちが“悪”でも“善”かなんて、関係ないのだ。

父親たちの星条旗 migレビュー



父親たちの星条旗』とはやっぱり違う側面から撮った同じシーンがあったりと
2作品観ることで、日本とアメリカそれぞれ両側面から
心の葛藤や思いを感じる亊ができると思うのだけど、こちらだけでも必見作品。






人気blogランキング←please click

 クリックしてくれると嬉しいな♪♪
いつも読んでくれて&応援もありがとうございます
『映画』 ジャンルのランキング
Comments (66)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« デート・ウィズ・ドリュー/ M... | TOP | スキャナーダークリー/ A SCA... »

66 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
migりん♪ (きらら)
2006-12-09 20:02:39
おおおー!
高評価だねっっ

私もコレ「父親たちの~」より、よかったです。
migちんのレビュー楽しみにしています!

もう一本ってなんだろ???
今日はお外すんごく寒いね~
そういえば昨日migちんと会う夢を見ました
Unknown (yurie)
2006-12-09 23:07:03
デート・ウィズ・ドリュー観たんだね!
これってアマチュアが撮った
ドキュメンタリーなの??

硫黄島かぁ~みんな観たいって言ってる★
でも私戦争もの見れないやぁ↓
レビュー楽しみにしてます♪♪
きらりぃん☆ (mig)
2006-12-09 23:37:53
わたしも朝イチ行ってきたよぉー♪

そうなの、『父親たち~』よりもポイントup
あとでレビュー書くのでそのあときらりんとこ行くね

わたしと逢う夢、、、、
そんな夢を見てくれるなんてきらりんたら

もう1本はきらりんも気になってる(はず!ぜったい)
作品だよん
yurieちゃん☆ (mig)
2006-12-09 23:40:29
デートウィズドリュー、素人が撮ったんだよ~!
そこがまたオモシロイの!!
yurieちゃんも観たいって言ってたよね。感想聞かせてねー

ん?戦争映画ダメ?観られない??
これは是非観てほしいなぁ。。。。
こんばんは。 (うさぎ)
2006-12-09 23:44:27
お疲れ様です~

あと1本ってなんだろう~

私もはしごしたいんだけど。。。
なかなかチワワたちが許してくれない。。。
うさぎさんー☆ (mig)
2006-12-09 23:59:39
こんばんは

朝と夜観て、間は仕事してました(笑)
もうなんか
年の瀬で予定もつまってますが新作観るのが優先気味
気になっちゃうから行ける日に観ておかないとなのです。
ちわわちゃんたち元気ですか~
あれだけいるとおでかけも大変ですよね☆

二本目は、うさぎさんはご興味あるかなぁ??
是非 観たいです (おひとりさま)
2006-12-10 09:26:00
戦争映画は苦手ですが これは観たいと思っています
やはり二宮君はよかったですかぁ。 

早く観たいですが 今週はケヴィン・ベーコンでいっぱいいっぱいです。

migさんはミュージシャン ケヴィンには興味有りませんか?

こんにちは♪ (ミチ)
2006-12-10 10:07:15
二本見ていると、その繋がりのシーンに気がついて一層味わい深いものになりますよね。
日本兵が狙っている銃口の先にドクやアイラがいると思うとなんともいえない気分になりました。
「皆同じ人間」こんなシンプルなことが分からなくなっちゃうって本当に怖いです。
みてきました (jamsession123go)
2006-12-10 11:36:04
こんにちは、jamsession123goです。
初日に早速観てきました。
期待通りの良い映画ですね。
アメリカ人が作った日本映画という常識を打ち破ったリアルな出来に感動です。
アカデミー賞も十分ねらえるんじゃないでしょうか。
敵対意織 (たいむ)
2006-12-10 14:30:47
TBどうもです。
>"敵対意織"
そもそも「敵」すら知らない、見たことがないのに・・・ということを、まず考えて欲しいところですね。
良い2部作でした!
Unknown (りお)
2006-12-10 15:55:30
アメリカ人が作ったとはとても思えない出来でしたよね。
わたしも「父親たちの星条旗」よりこちらの方が良かったかな…

わたしはやっぱりニノより謙さん派(笑)
こんばんは♪ (ゆかりん)
2006-12-10 18:52:39
二宮くんの演技が光ってましたね。
ちょっと冷めた見方をしている所は、日本映画ではないような気がします。
でもアメリカがここまで日本人をちゃんと描いてくれてるのには驚きました。
でも、感想を言葉にするのがとても大変です。
特にイーストウッド監督の作品はいつもそうなんですよね・・・
良かった! (kazupon)
2006-12-10 19:46:13
migさん、いや~素晴らしかったです。
イーストウッドはめちゃくちゃ好きじゃなかった
んですけど、この2作でスイマセン!もう一生
ついて行きます!って感じになってしまいました(笑)なぜあそこまで公平な目でどちらも見れるんだろうと思いますね。
二宮君がメチャクチャ良くて、あのずっとひょうひょうと生き延びてきた彼が、ラスト狂ったように暴れるシーンがすごく印象に残っています。
おひとりさまさん☆ (mig)
2006-12-10 22:45:45
こんばんは☆
是非、ご覧になってもらいたいです
二宮君、演技をみたことがなかったし、すごく自然な感じで良かったです。

ケヴィンお好きですか
もちろんわたしも音楽の方も好きで、ベーコンブラザーズのCDもってますよ~えへへ
コメントありがとうございます。
ご覧になったらまた感想お伺いしたいです
ミチさん☆ (mig)
2006-12-10 22:50:33
本当ですね、ミチさんおっしゃる通りです。

わたしはあちらの方はあまり覚えていない部分も多かったので
きっとミチさんはもっと多くのシーンの重複を気がついたんですね。
今回、コメントのこしにお伺いできなくてすみませんー
jamsession123goさん☆ (mig)
2006-12-10 23:00:28
こんばんは☆
遅くなっちゃってごめんなさい
本当にこれって、史上初ですよね、
真面目に描かれていて、、、、。
アカデミー賞、ええ、くるかもしれません!
それにしても、ポールハギス&イーストウッドコンビは強いですよねー。
たいむさん☆ (mig)
2006-12-10 23:08:33
こんばんは♪コメントありがとうございます
ほんとにそうです!

敵を知らずして、戦う、
こちらもまた国家の犠牲になってしまった兵士の悲しさが描かれていました、、、、、。
観てきました~☆ (NAO)
2006-12-10 23:18:14
イーストウッド監督って凄いな~ってホント思いましたよ。
硫黄島で戦った沢山の日本人の想いを、アメリカ人のイーストウッド監督に教えてもらった感じです。

キャストも良かったです!
特に二宮くんの自然な演技に引き込まれました。
殆ど彼目線で映画を観てたくらい・・

私の行ったシネコンは、今回かなり年齢層が高く、車椅子や人に支えてもらわないと歩けないようなお年寄りの姿もありました。
私達とはまた違った想いで映画を観ているんでしょうね。。

二度と戦争を繰り返さないで欲しいと願うばかりです。
りおさん☆ (mig)
2006-12-10 23:23:05
りおさんは謙さん派かぁ~
もちろん良かったんだけど、何か所も語尾が聞きとれない部分があってすごく気になっちゃった

二宮くんて、嵐だってことも
おぼろげというかあんまり知らないくらいで
全然芝居も観たことなかったから、
ジャニーズだからってあなどれないなーと思っちゃった(笑)
それって失礼ね
ゆかりんちゃん☆ (mig)
2006-12-10 23:26:33
さっきTB送ったのだけど、ちゃんと入ったかなぁ?

確かにー、イーストウッド作品ってすごいむずかしいかも、
感想表現するのが。
わたし考えてみたら日本が描いた戦争映画ってあんまり観ていないかも、、、、
アメリカその他の国の描いたものなら沢山みてるけど、
ゆかりんちゃん言うように、日本人が描くのとはまた違う部分もあって、それでもやっぱりここまで真剣に捉えた作品になったのはすごいですね☆
TB有り難うございました (Boh)
2006-12-10 23:32:41
イーストウッドの映画ってどれも暗いですよね。
それでも作品はいつも高い評価を得ているんだから、スゴイです。もしかするとオスカーにノミネートなんてこともあるかもしれませんね。二宮くんロスに行くのかな?
kazuponさん☆ (mig)
2006-12-10 23:43:49
本当、凄かったですよね。
すごくリアル。
もう本当怖さを感じました。
全てがリアルだったから、、、。

イーストウッドの手腕、すごいです。
そしてポールハギスがどこまで関わったか、
日系アメリカ人の脚本でしたけど
すごく配慮してあって、丁寧に作ってましたね。

二宮くんは、愛する妻と子供を残してきながらも
手紙を書くということで安心するといってたシーンも印象的でした。。。。
暴れるシーンはよく殺されなかったなーと思いました

あ、kazuponさん『ディパーテッド』観ましたよー。
早くも観た人の間ではやや賛否両論になってますけど、、、。
NAOさん☆ (mig)
2006-12-10 23:48:28
こんばんはー

本当ですね、、、
キャストも良かった!
わたしは高橋なんとか、ってあのラストの方の人
あまり好きではないんだけど、、、

二宮くんには助かってほしいーなんて思って観てしまいますよね。
(もちろん皆にそう思うんだけど、、)
自決シーンは本当に怖かったです。。。
そうそう、わたしの観た初日の初回でも、
かなり年齢層高くてびっくりしちゃいました。
また違う思いで観てるのかもしれませんね。
Bohさん☆ (mig)
2006-12-10 23:50:54
こんばんは!
コメントありがとうございます。
あちらでは既に2作品ともベスト作品に選ばれているみたいで、、、
もしかしたらアカデミー賞でも2作品入ったりして??

日本人だし、やっぱりこちらの方が肩入れして観てしまいました。
本当にイーストウッド作品て考えさせられる作品ばかりですね。
こんばんは (ノラネコ)
2006-12-11 01:33:39
「父親たちの星条旗」を観た時に、恐らく二本で一つのテーマが浮かび上がるに違いないと思いましたが、やはりその通りでした。
浮かび上がってきたのは、ある意味で当たり前の、しかしいままでの映画が表現しきれていなかった本質的なメッセージでした。
凄い映画です。
最後は涙にならない涙が流れました。
Unknown (あっしゅ)
2006-12-11 21:40:11
こんばんわ。あっしゅです!

見てきましたよぉ~。
「父親たちの星条旗」に比べ、暗い作品となってしまいましたが、クリントが言いたいことは一緒なんですよね!
戦場に赴いた兵士達は戦争が好きで戦争をしに行っているんではないってこと!彼らには祖国に愛する人たちがいて、彼等を見守ってくれてる人たちがいるってこと、、、。
一日も早く平和な世界が訪れるよう、祈りたいです、、、。
ノラネコさん☆ (mig)
2006-12-11 23:02:27
こんばんは。
そうですね、やはり対になっていてセットで観てほしい作品となっていました。
やはり日本人側の気持ちに感情移入しがちなんですが、
同じ人間、
どちらが正しいということではなく、
どちらもある意味政府の犠牲になった悲しい争いなんですね。。。。
あっしゅさん☆コメントいつもありがとう (mig)
2006-12-11 23:35:06
こんばんはー☆
うーん、暗いのは戦争だから仕方ないかも、、、、。
二宮くんは自然なところが良かったなぁ。。。
本当に平和な世界はいつになったら訪れるんでしょうね。

戦争だけじゃなく、日本も昔はなかった犯罪も増えて
怖い世の中になってきました。
明るい未来を祈りたいです
同じ人間 (ペトロニウス)
2006-12-11 23:52:35
本当に・・・・敵を殺すのが正しいはずの戦争を描いた映画を見て、、、同じ人間だ、、、、ってアメリカ側の視点でも、日本側の視点でも、どちら側から見ても感じるというのは、本当に素晴らしい。もう70は超える高齢にもかかわらず、この挑戦的な視線は、本当に感動します。アメリカ人からすれば、気が狂ったバンザイ自殺マシーンの日本兵を、これほど重厚に描くというだけでも、本当にイーストウッド脱帽です。

・・・・それに、おっしゃるとおり、二宮君の肩が抜けた演技は、なかなか見事だったと僕も思います。
ペトロニウスさん☆ (mig)
2006-12-12 11:23:26
こんにちは。
コメントありがとうございます。

本当にイーストウッド監督の
こういう試み自体も素晴らしいし、
また出来上がった作品も日本人だけではなくて
世界中の様々な人たちに訴えかけることだと思います。

わざとらしさを感じさせない演出も見事でしたね。。。
TBありがとうございました。 (hyoutan2005)
2006-12-12 13:36:54
今朝のエンタメニュースでも、海外の評価が良いことを伝えていましたね。
海外で話題になり、ひとりでも多くの人が観てくれることになるのは、良い事だと思います。
そして、二宮君がこの映画に参加した事により、普通ならこの種類の映画を観ないであろう若年層をこの映画に振り向かせるきっかけになっているのも良い事ではないでしょうか。二宮君頑張っていましたしね。
hyoutan2005さん☆ (mig)
2006-12-12 21:59:58
コメントありがとうございます
たまにしか残せずごめんなさい
確かに!そうですよね、
ジャニーズの二宮くんファンの子たちが観るということですもんね☆
それはやっぱり大事なことですね。
あの世代にも知ってもらわねば! 
はじめまして (ひな)
2006-12-12 23:23:18
はじめまして。TB&コメント失礼します。ひなです。
ブログ内拝見しました~ピンクが基調で全体的に可愛らしいブログですね。映画のストーリーも良くまとめられているし、感想も共感できます。とても良い映画でしたよね。海外の評価もたかいようですし、1人でも多くの人に観ていただけたらよいですよね。
また遊びに来ます。更新頑張って下さい~
ひなさん★ (mig)
2006-12-13 09:26:14
はじめまして

誉めてくれてありがとうございます
ピンク好きで、、、

海外の評価、高いのも納得ですよね、
イーストウッドはいつも深く考えさせられるテーマや
心に響く作品を撮ると思います。

また是非あそびにきてください
週末はくだらないゴシップなどもupしています
TBどうもでした☆ (kenko)
2006-12-13 14:28:03
migさん、こんにちは!

戦争映画を観るたび、なぜ今も世界のどこかで
こんな無意味なことが繰り返されているんだろう…と
自分なりに考えることはあるけど、
この作品はこれまでにないくらい、そのことを強く思いました。

しかし私、星条旗をまだ観ていないのに先に硫黄島を観てしまいまして、今は一刻も早く星条旗を観に行きたい気持ちでいっぱいですw
観ました。 (Riki)
2006-12-13 15:25:39
migさん、コメント沢山あるのに
またコメント追加してゴメンナサイ

二人の息子がいる身の上で、
戦争映画苦手~って言ってられないので、
観てきました。(戦争映画ほぼ初体験

前知識として、梯久美子さんの『散るぞ悲しき』
を読んでいたので、心の準備万端で観ました。
本も良かったけど、映画も素晴らしかったです。
淡々と事実を描いているような描写だったので、
観ている人が、それぞれの視点で受けとめられると
思います。

二宮君良かったですね~
本当に自然で。
アメリカの大群が押し寄せてきても、
バケツと必死で取ろうとするあたりにも、
妙に一兵卒の悲哀を感じました。

kenkoさん☆こんばんは (mig)
2006-12-13 22:56:24
コメントありがとうございます♪

本当に、平和であることの幸せと
戦うことがいかにばかげているか、当時の無意味な争いに
胸が痛くなりました。

そうなんですね、
対になった作品で、内容(シーン)がかぶる部分もあったりするので両方観たほうがいいですね☆

感想読ませてもらいますね。
Rikiさん☆ (mig)
2006-12-13 23:00:46
こんばんは☆
いえいえ、コメント嬉しいです、感想も聞かせてもらえて、、、

本も読まれたんですね。すごい。下準備されて。
戦争映画は『プライベートライアン』とか
ロベルトベニーニの『ライフイズビューティフル』もいいです。
本当に胸にぐっとくる作品になっていて
監督のこの戦争を描く!という強い意志がひしひしと伝わりましたね。
またいつでもコメントお待ちしています♪
西郷どん (にゃんこ)
2006-12-13 23:46:38
二宮くんの西郷どん・・・
加瀬くんの清水よりも、ちょっと大人に見えました(笑)
実年齢は違うのにねぇ・・・
ばぁか、泣くんじゃねぇよっていう感じで
帽子かぶせて涙を隠してあげるとこなんて、ほんっとそんな感じ(笑)
意外に、すっごく彼がよかったですね~
TBありがとうございました^o^
にゃんこさん☆ (mig)
2006-12-14 10:58:13
コメント、いつもありがとうです♪

そうですね、若者ふたりもいい演技で
リアルな雰囲気伝わりました☆

わたしだったら自決なんて絶対イヤ!
逃げ出す派です(笑)
こんばんわ♪ (ななな)
2006-12-15 21:20:07
migさん♪
すっごい観ているのが痛々しい映画でした
戦争映画を観るたびに平和の尊さを考えるけどこの映画ほど考える映画は最近なかった気がします。
ホントなんで今でもどこかでは戦争が続いているんでしょうね。
もうそんな国があるだけで悲しくなってきます

ニノが出ているだけに嵐好きの友達はみんな観にいくって言っているので若い人に観てもらって色んなことを考えて欲しいですね
なななちゃん★ (mig)
2006-12-15 23:41:44
うん、本当そうだよね、、、、

ニノ効果はやっぱりすごいのね!
わたしは嵐ってよくしらないし、
二宮くんの演技もはじめてだったけど良かったなぁ★
TBコメントありがとうー
TBありがとうございました (スナッチャー)
2006-12-15 23:58:41
こんばんは。
TBありあとうございます。


>自然で素晴らしかったのは"嵐"の、と付けちゃう
>のもはばかられるような二宮和也くん。
ですよね・・
「アイドルの」って、つい付けちゃいますが
立派な俳優さんでした・・!
敵対意識 (まてぃ)
2006-12-16 07:27:46
こんにちは。はじめてTB&コメントします。
どうして人と人が殺しあわなければいけないのでしょう。個人間では敵対していなくても、国家対国家となると殺しあわなければならない悲劇。悲しいですよね。

日本人(というか、日本映画界の実力)では、この作品を撮ることは非常に難しいと思うので、クリント監督に本当に感謝です。
スナッチャーさん☆ (mig)
2006-12-16 10:10:27
コメントをありがとうございました!
各賞もノミネートされはじめ、
世界で認められるような気がしますね。

まてぃさん☆ (mig)
2006-12-16 10:13:46
はじめまして♪

本当にそうですね、この作品を通して、それぞれが
様々なことを思い、少しでも
影響があることを願わずにはいられません。

日本人目線ではなくて、イーストウッドが撮ったという亊でも
訴える力は違いますよね☆

コメント、TBありがとうございました
皆同じ人間なんだ (でんでん)
2006-12-16 15:12:29
migさんこんにちは。
トラックバックありがとうございます。

>伝えたいのは[皆同じ人間なんだ]ということ。

何処かで動く利権のために不幸、戦争が生まれる。判っていてもまた戦争が起こるかもしれない。でも起きて欲しくない。この作品を観て、その思いでいっぱいです。
でんでんさん☆ (mig)
2006-12-17 00:09:25
こんばんは♪

皆考えてることは、ひとりひとり同じことを思ってるはずなのに、何故おきてしまうんだろう、と純粋に悲しくなりますよね。平和な世界を皆こんなに望んでいるはずなのに、、、。

これからもコメントは出来ませんけれど
懲りずに宜しくお願いします
Unknown (詩音魔)
2006-12-17 11:00:19
申し訳ありませんでした。間違ったぺージにTBしてしまいました。
詩音魔さん☆ (mig)
2006-12-17 12:03:26
わざわざすみません、ありがとうございます
美しい国 (にら)
2006-12-18 15:45:23
もし「防衛庁を防衛省に昇格」させたある国の政治家がこの映画を見たら、「美しい国」の伝統に則って割腹したくなるはずですが、そんなことはいまのところ起きてないようです。

おそらくファースト・レディーと一緒に韓流ドラマを見るのに忙しいんでしょうね。

てなわけで、TBありがとうございました。
にらさん☆ (mig)
2006-12-18 22:37:46
ふふふ、なるほど、

いつもにらさんのイラストを楽しませてもらっています♪
ちょっと早いですが、来年も宜しくお願いします
平等 (未来)
2006-12-24 01:37:35
‘アメリカ人が作った映画’ということを忘れかけるほど
日米相応平等に描かれてました・・・醜さも人間らしさも。。
二宮君の演技は初めて観ましたが、いいですね。
‘今どきの若者’みたいなリアルさが新鮮でした。
未来さん☆こんにちは (mig)
2006-12-24 09:59:05
内面的な(精神)部分もきちんと描いていたのはさすがですよね☆
本当、同感です。
ちょっと当時の、というよりはイマドキのという感じだったけどあの風貌もなんだか当時の兵士という感じが出ていました。
未来さん、いつもコメントをありがとうございます
今年も残りわずかですが来年も宜しくお願いします
Unknown (ケント)
2006-12-29 18:03:29
migさん、こんにちは、ケントです
またTBさせてください。
戦争映画というよりヒューマン映画です。
いつもどこでも弱者たちが犠牲になるのですね。
そんな強いメッセージが聞こえました。
ただ二宮クンのため口は、現代流で最初は歯車が噛み合わない感がありましたね。
では良いお年をお迎えください(^^♪
応援ポチッしておきました。
ケントさん★こんばんは! (mig)
2006-12-29 22:15:47

そうですね、
確かに現代風だったかもしれませんね★

応援、ありがとうございます!
ケントさんは今年のベスト作品を選んでupしないのですか?
わたしはもうすぐ今年もupします。

ケントさんのところへは、コメントがかきこめないのに
本当にいつもありがとうございます
来年もよろしくお願いします★
わたしも毎回応援していますー♪
こんにちは♪ (miyukichi)
2006-12-30 13:04:58
 遅ればせながら、TBさせていただきました。
 よろしくお願いします◎

 migさんの平和を願う気持ちに
 まったく同感です。
 戦争について多くの人が考えるきっかけになれば
 よいなぁと思います。。
miyukichiさん☆ (mig)
2006-12-30 23:31:06
本当にそうですね。

誰もがそう願わずにいられない作品でした。。。
良いお年をお迎え下さいね。
来年も宜しくお願いします☆
migさんこんばんは☆ (dai)
2007-01-05 00:36:06
TBさせていただきました♪

自決するシーンは本当に切なかったですね...。
私はそれと、アメリカ人を銃剣で日本人が殺すシーンにはとてつもなく嫌な感じを覚えました。
daiさん☆ (mig)
2007-01-05 10:08:02
TBありがとうございました

ええ、びっくりしました。
そうですね、色々と考えさせられました、、、、
こんにちは☆ (orange)
2007-01-07 12:12:20
migさん☆TBありがとうございます。
クリント・イーストウッドは国の違いという視点で見るのでは無く、一人の人間としてこの作品を監督したのだなと感じました。
戦場で交わされる手紙が何よりも語る事実は、人間は皆、気持ちは同じで、温かい家庭の事や祖国にいる家族の事を思うものなのだな。とひしひし感じてしまいましたね♪
orangeさん☆ (mig)
2007-01-08 10:43:58
いつもコメントありがとうございます☆
orangeさんのブログを左の映画ブログの方たちのリンクリストに入れさせてもらいました♪

そうですね、本当にこの作品、
クリントイーストウッドの深い訴えかけ、
思いが伝わる作品に仕上がっていて、
それも自然に、わざとらしさがないのが余計いいんですよね、、、、
やっと見たよ! (きゃんでぃー)
2007-05-30 03:33:07
映画館で見ることが結局できなくて、、DVDを買いました

この映画、、見て良かったです。
そして、、世界中の人に見てもらいたいって思ったよ。
戦争の是非は今でもどこかで言われてるけど、一番傷つくのは 結局最前線にいる、、戦争を始めたくて始めた人たちじゃないんだよね。
アメリカ兵でも、日本兵でも、、誰かの大切な家族であり、、その人たちの帰りを待っている家族がいるんだ。。

悲しくて、悲しくて、、戦争なんかしちゃダメだ、、って思った。

イーストウッドが この戦争の場面を淡々と描いているとこが またより心に深く響くよ。。。

こんな前の記事にコメントをゴメンね。
トラックバックも送らせて頂きました
きゃんでぃーさん☆ (mig)
2007-05-30 21:48:42
おおー、DVDを買ったのね☆
ちょうど最近日本でもDVDV化したばかりで、
ツタヤのレンタルでは硫黄島の方が1位になってたよー。
そうだね、きゃんでぃーさんの言う通り。

どこの国かなんて関係なくて、皆同じ人間なんだ、
争いごとは良くないことって改めて考えさせられたね。

前の記事でもTBもコメントも大歓迎よぉ~★
気にしないでネ
Unknown (晴雨堂ミカエル)
2009-10-15 19:06:52
こんにちは、映画ブログの晴雨堂です。
 
 中村獅童氏は伊藤大尉を演じているのに、何故か日本語パンフレットや映画雑誌では「中尉」になっていて改めていないのが奇怪でした。

 ルタナンは陸軍では少尉・中尉ですが、海軍では大尉、中村獅童は海軍大尉の襟章を付けているのに何で翻訳スタッフは気がつかないのか不思議です。
 あなたはお気づきになられたようですね。
晴雨堂ミカエルさん★ (mig)
2009-10-16 23:25:23
こんばんは、
たくさんTBありがとうございます。

こちら昔のレビューは探すの面倒でTBになかなか伺えませんが今後も宜しくお願いします★

コメントありがとうございます。
なるほど~。そうなんですか?
それを聞くと、そんな適当仕事なのかなぁ、って疑っちゃいますね。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics