我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメたまーに日記
12周年✨ありがとです❤️TBは受付送信共にやめました

ゼロ・グラビティ /GRAVITY

2013-12-03 22:01:21 | 劇場&試写★6以上

 

 

 

無重力、

真空状態

衝突によって大破した機器が宇宙空間に拡散してく、緊張感 観てる方も苦しくなってくるこの臨場感

重力=グラビティ で原題。

監督は、「大いなる遺産」や、ガエルとディエゴの「天国の口、終わりの楽園。」 「トゥモロー・ワールド」「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」のアルフォンソ・キュアロン。

脚本は、キュアロン監督とその実の息子、ホナス・キュアロンによる。

宇宙空間に投げ出されてしまった宇宙飛行士たちの極限的状況を最新VFXと3D技術を駆使して描いた 大スペクタクルなSF大作 そのわりに,キャストはほぼふたり。

エンジニアのライアン・ストーン博士演じるサンドラ・ブロックと、

ベテラン宇宙飛行士、マット・ワコルスキーにジョージ・クルーニー。

 

 

あらかじめ、ほぼサンドラの一人芝居とは聞いてたから驚かなかったけど、

途中からはコワルスキーが飛ばされていなくなってしまう。

そこでこんな宇宙にひとり放り出された時の、不安と孤独、究極の絶望感。

たったひとり。投げ出され、 宇宙という名の途方もない敵との生死をかけた戦いに挑む 地表から60万メートル上空。

すべてが完璧な世界で、誰もが予想しなかった突発事故が発生。

スペースシャトルは大破し、船外でミッション遂行中のメディカル・エンジニアのライアン・ストーン博士と、ベテラン宇宙飛行士マット・コワルスキーの二人は、無重力空間《ゼロ・グラビティ》に放り出されてしまう。

漆黒の宇宙で二人をつなぐのは、たった1本のロープのみ。

残った酸素はわずか2時間。地球との交信手段も断たれた絶望的状況下で、二人は果たして無事生還することができるのか?

 

7/10(72点)

 

とにかく、この迫力は大画面で DVD出てからなんて待ってる人は、今すぐ考えを改めて 少しでも興味あるなら劇場で臨場感を味わいつつ観るべき作品。

90分と聞いていたし、そんなに話的に長くも持たないだろうと思ってたけど、 長さ的にはちょうどいい。

話としては単純といってしまえばそれまでで、 サンドラ演じる一人の女性が最後まで諦めずに「生き残りたい」という思いで戦う ある意味、壮絶なサバイバル。 サンドラももちろん素晴らしいけど とにかくジェームズ・キャメロンもびっくりの最新SFX技術や 宇宙空間でのアクシデントを、ここまでリアルにドキュメンタリーを観てるかのように 描き切ったという功績に拍手。

何か、映画として面白いかってよりそこに凄さを感じる。 宇宙服までもCGらしい。

ジョージじゃなくてもいいくらいの出番の短さだったけど ジョージとサンドラって組み合わせだからいいのかな。笑

途中、いなくなったワコルスキーが戻ってきたシーンが挟み込まれ、 そのお茶目な会話に会場には一部笑いが。

ヘルメットもかぶってないのに、衝撃ないからえ~?っと思っていたらやっぱり幻想だった ラスト近くの本当の意味での極現状態、恐怖の数分間、数十分間?は ほんとうにみていてドキドキ。

助かるだろうとは分かっていても 地球に無事着陸した瞬間の安堵感といったら、、、、。 わたしはすごいイイっていう感想を多く聞かされてたから期待しすぎちゃったのと 感動まではしなかったけど 

このリアルな宇宙空間に酔いしれた。 試写だったので、2Dで観たのだけど3D好きじゃないわたしには珍しくこう言いたい。 これは劇場で、それも音響のいい3Dで、ぜひ観るべき作品

タランティーノも順不同の今年のベスト10にいれてるし 評論家たちの評価もものすごくいいから、来年のアカデミー賞にほんとにノミニーされちゃうかもね☆

 

現在、サンドラ姐さん7年振りに来日中~

試写でレッドカーペットの招待もらったから行けるけど トロントに続いて2度目の生サンドラどうしようか迷い中~  公式サイト

GRAVITY       2013年     アメリカ  91min

12月13日(金)より、ロードショー

 

 

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (25)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウォールフラワー /THE PERKS... | TOP | ザ・コール [緊急通報指令室]... »

25 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りお)
2013-12-04 21:24:56
お久しぶりです。
わたしは3D試写会だったんだけど、すごい迫力だったよ~

友だちが
「せっかくジョージなのに、ずっとヘルメットで顔がちゃんと見えなかったから、戻ってくるシーンで顔が見えて良かったよ」
だって
りおさん☆ (mig)
2013-12-04 22:04:17
お久し振り♪3Dの試写あったのねー!
3Dの方がきっといいと思うわ。こればっかりは
3Dで観れば良かったー
アハハ。そうだね、ジョージさん出番少なかったものね
こんにちは♪ (yukarin)
2013-12-05 12:58:00
これ気になってたの。★7つなら期待してもよいね。
なるほど劇場観賞用だよねコレ。
今回は3Dで観ようかなぁ..
観たらまたくるねー。.
yukarin☆ (mig)
2013-12-05 21:32:01
まだみてないのにありがと!
これ、絶対劇場!それも、今回ばかりは
3Dがいいよー!
是非是非宇宙体験を☆
やっと書けた~ (ノルウェーまだ~む)
2013-12-06 09:51:03
migちゃん☆
引越し終了(荷解きはこれから!)なので、ようやくレビュー書いたわ。

すごい映像で本当にその場にいるようなかんじで息苦しかったねぇ。
単純な内容なのにしっかり楽しめて、面白かったわ♪

う・宇宙服までCGだったの??じゃあ、あれに苦しがっていた私って・・・(汗)
私も3Dで観たいわって思った~~☆
まだーむ☆ (mig)
2013-12-08 14:12:55
引越お疲れさま!
更新はあいかわらずマメだねー!

苦しかったね、
でも体感できるあの迫力は凄いネ、
これこそ3Dでみたかったなー!
書いたよん♪ (maru♪)
2013-12-09 00:27:01
書いたよー!

これは大画面で見なきゃダメだよね?
人間ドラマ的な部分もあるけど、王道な感じだから、
見せ場はやっぱり宇宙空間の映像だものw

宇宙服までCGってスゴイね!?
個人的には中国船の中国語表示のみと卓球ラケットがツボだったw
宇宙! (AKIRA)
2013-12-09 11:06:07
みごとな宇宙体験でしたね!
ビックリした!

大きいシアターで再見したい!
おくれました~ (yue)
2013-12-09 20:59:05
連勤やクリスマスーパーティでバタバタしてたよ
そしたら風邪ひいちゃったー久しぶりに^^;
気を抜いてなかったのに~。

☆7か~
でもゆえが思った通りだったね、そこまでは
期待しないでよって^^
でも3D&大画面でなにより宇宙体験が
リアルに楽しめるよね~
サンドラさんの浮いてるのどうやって撮影したんだろうねー
裏舞台も見たい!!
二度目のサンドラいいな~
あ、ゆえトロントで最初の年も会ったから
2回見てるよ☆ブレンダンやドンチードルたちと来た時ね。しかも席近くで鑑賞した^^
じゃねーたんも風邪ひかないようにねー!
maru♪ちゃん★ (mig)
2013-12-09 23:01:49
お疲れー!
時間みじかい思ったらそれなりの内容だもんね
映像だよねー
これは大画面じゃなきゃ!
3Dでみたかったなぁ。
もう一度観たいってほどじゃないけど
海外の評論とかベストでは入って来てるねー
もしやアカデミー賞作品賞ノミニーするんじゃない?10本もだし。
AKIRAさん☆ (mig)
2013-12-09 23:03:18
内容がそれほどじゃなかったので
わたしてきにはもう一度はいいかな。
迫力凄いからこれは大画面じゃなきゃね☆
yueちん☆ (mig)
2013-12-09 23:06:47
サンドラねー
8人も行ける分の券あったのにもったいなかったね。
寒かったし映画はみれないやつだし(もうみたし)
 笑
あのときのサンドラは素敵だったよね。
it's me!! it's me!!ってね☆
こういうのにサンドラ出るのって意外。
ブレンダンとドンチーたちとってアレだね。クラッシュだ。マットディロンもだね。
そう、そこまで内容は,,,,期待したほどじゃなかったわ。
映像の迫力だね。

観たよ~ (マリー)
2013-12-13 13:58:13
疲れた…めちゃ疲れた…
ハラハラし通しで疲れた~
でもこの生還は地道な訓練のたまものなんだろな~とかなり現実的なこと考えてた。
どんなに進歩してもマニュアルは図解とかだしね…
撮影メイキング観たい気取らない
あえて見せないらしい~今朝監督の意向だと言ってた
残念
ゴメンね (マリー)
2013-12-13 13:59:33
気取らない…って間違い!!
文がへん
はろ~ (yukarin)
2013-12-14 17:50:55
あっ記事が消えてる~また??
ひどい、読みたかったのに~なんでだろ。

意味なし3Dは嫌いだけどこれは3Dで観て正解だった♪
観てるほうも体感ができるのも良いわー。
本当に宇宙空間にいるみたいで、いったいどうやって撮影してるんだろうね。
マリーさん☆ (mig)
2013-12-16 01:04:40
疲れちゃった?時間短くてちょうどいいかも。
そうなんだ、
撮影シーンとかのメイキング、いらないと思う。
なんかみちゃったら手品の種明かしみたいで
つまんないかも きっと知らないままがいいのだよ☆ 笑


yukarin★ (mig)
2013-12-16 01:07:22
ほんとにありがとねー
昨日、このコメをみて気付いたのよ!
まいっちゃったわ
でも見つけてくれて助かった!
写真とかあとでいれなおしたい。。。。
とりあえずコピペしたらひどい記事になっちゃった
よかった (yukarin)
2013-12-16 11:03:02
私も消えた記事、同じようにして載せ治したのでとりあえず良かった~。
でもよく考えたらIEからの説明でmigさんの使ってるブラウザによっては表示されなかったのかも....ごめんね。
yukarin☆ (mig)
2013-12-17 12:50:52
そうなんだねー、
ほんと助かった~
改行と写真いれを適当にしなおして
みやすくなおしたけどリンク面倒でできてない
ベストワーストなどはみんなのが
まとめてつくからやはり年内はTBやろうかな
もう、こわくて。
重力に感謝 (クラム)
2013-12-23 21:33:20
まさに映画館のための映画でした。
メイキングはいらないし、
変にテレビでお手軽に流されてもちょっと・・・って感じがします。
上の方のコメントにもありましたが、帰ってきたコワルスキーは、
G.クルーニーファンへのサービスだったのかもしれませんね。
映画納めに相応しく (メビウス)
2013-12-24 13:15:46
migさんこんにちは♪

自分は本作を今年の映画納めにしましたが、ホント最後にイイ映画観たなって思える作品でした^^
サンドラ・ブロックの一人芝居な内容でも、彼女が演じるライアンの生きる執念が凄まじくて見入っちゃいましたし、映像も宇宙にいるかのような感覚があったので、その体験を味わうだけでも観る価値があった気がしますねぇ。・・・故に3D観賞しなかったのを悔やんでいます^^;時間帯の都合とかでいつも3D保留にしてるのが今回ばかりは仇になりました(汗
迫力~ (NAO)
2013-12-24 20:37:30
こんばんは~migさん♪

そうそう、私も感動はしなかったが、映像美に圧倒されちゃいました。
疑似体験を味わった感じ♪

予備知識をあまり入れずに鑑賞したので、まさか
登場人物がたったの2人とは思いもしませんでした^^;;;
90分という尺もちょうど良かったです。

映画館で観るべき作品ですよね~^^
クラムさん☆ (mig)
2013-12-26 01:09:34
そうですね。これはTVじゃダメ!
DVDもだめだし。
そんなに皆がいうほどかなぁッてわたしは思うんだけど、サンドラよかったしこの宇宙空間を映像化がすごい功績ですよね。
きっとオスカーは監督賞確定だと思います。
メビウスさん☆ (mig)
2013-12-26 01:11:56
そうですねー、ほんとやっぱり3Dがいいんでしょうね。観たひとがみんな言ってますもんね。
試写だったからもう一度、3Dで観ようかなぁ。
年末に。
サンドラの一人芝居、ほんとに良かった。
まさかSFに出るとは思ってなかったけど
いい役もらいましたよね 笑
アカデミー賞も楽しみだなぁ
NAOさん☆ (mig)
2013-12-26 01:14:45
もう今年もあと数日だなんて思えないですね 笑
NAOさんはもう見納めしましたか?
これは年明けでもなんでも3Dでまた観ようかなぁ?
今年はあと1本みれるかな?
私は妹にほとんどサンドラの一人芝居だよ、って聞いてたから
あれだったけど少ない人数でこうも
訴えられる作品が作れるんですね。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics