我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメたまーに日記
12周年✨ありがとです❤️TBは受付送信共にやめました

ディック&ジェーン 復讐は最高!/Fun with Dick&Jane

2005-12-28 00:30:30 | 劇場&試写★4 以下
数年前に某出版社の情報誌で数カ月働いていた時のこと。
温厚だったけど決して好かれてはいなかった編集長がいきなり、
会社のお金を持ち逃げして姿をくらました!
って事があって、
「ドラマとか映画みたい」とビックリしたものだったけど(ちゃんと名のある会社だったのに。勿論即辞めました
実際、リストラや横領?倒産、失業、、、そういう世の中になってるのね今は、、、。


これは、そんな現代を風刺したコメディで1977年の映画
「おかしな泥棒ディック&ジェーン」のリメイク。(ジェーンフォンダ主演)

ジムキャリーが、この今でこそリメイクするべき!と思い付いて製作もしているだけあって、いつにも増して張り切ってる。  

ジムキャリー好き
今年最後の映画鑑賞は、笑って〆ようと思ってトリにしてたのがこれ。
仕事を早めに終えてから、今日はホントは吉田栄作の親友であり,ワタシの友人、小川銀士のlive バーでの"吉田栄作忘年会スペシャル”(笑 の会に参加の予定だったのに
あまりの寒さに行くのをやめにして、渋谷でジムキャリーを観ることに★

部長昇格→倒産→失業→貧乏→夫婦で泥棒!!

ええ~っ
笑って、「あー楽しかった!」と終わるはずが
全然笑えなかった~


4(10段階)
何だろう、期待しすぎってわけじゃなかったのに。
どこか物足りない。
普段は「映画は劇場で!」を叫んでるのに(笑 これは全然、
ビデオで十分、という感じ。

公式サイト


当初のキャスティング時はこのジムキャリーの妻役に、
「マスク」コンビのキャメロンディアスが演じる事になっていて、
すっごーく楽しみにしてたの、、、実は。
それがただの綺麗なおばさんに見えるティアレオーニにいつの間にか変わってた~

テンションの高いディックに、強盗ですらちゃんとついてくる従順な妻として
なかなかいいコンビだったとは思うけど、
どーしてもキャメロンファンのワタシとしては、キャメロンを重ねちゃって
ココがキャメロンなら、、、とか考えてしまった

泥棒始めるまでが結構長くて、ノリはいいのに展開遅い~。
それに全然復讐は最高!じゃない。
復讐は最高!!っていうからには、もっとバンバン復讐しなくちゃ。
といっても、コレは邦題とくにサブタイトルに問題アリ。
CMやチラシもラップ調?っぽく、ノリノリのストーリー紹介でいかにもすごく面白そう。

ジムキャリーはいつものように、いやいつもよりノッてて、ジムキャリーらしい演技なのに何故かあんまり笑えない。
ベタベタコメディもおバカコメディも大好きなのになぁ、、、。
笑いが今一歩という感じで物足りなかったー。

後で思い出したけどこの作品、
migお気に入り「ギャラクシークエスト」(2001年のBEST1
の監督作だったのに~~。

脚本は90年代にスタンダップコメディを経て脚本家になった、ジャドアパトゥー。
この人、全米で秋に大ヒットを飛ばした
40歳で童貞のオタク主演の映画「The 40 Year old virgin」を初監督作品で撮った人!
(これもヒットしてたけど、トレーラー観たらあんまり面白そうじゃないカンジ。笑えるかなぁ)
official site

ジムキャリー主演の「ケーブルガイ」も、ジムキャリーなのにイマイチ笑えない。
製作はこの人。ちなみに、監督はベンスティラー★
(そういえば、ジャックブラックも出てたっけ)
これから観ようと思ってた未公開作品ウィルフェレル主演の
俺たちニュースキャスター」も製作。(脚本はウィルフェレル!)

一番の?見どころは強盗シーンなどの二人の変装!



特に、1960年代にあちらで人気を博した"ソニー&シェール"という夫婦デュオの格好とか
アメリカではかなりウケたに違いない★
バレそうでバレないジムキャリーのヒゲモジャ男や、
女装!(コレ、一番よかった!)など相変わらずの七変化っぷり 

他に、「エリザベスタウン」でも金持ちでイヤな社長だった
ウィリアムボールドウィンが、また似たようなボスキャラ。
かなり太って貫禄でてきたからいかにもってカンジでぴったり。
次回作がこないだ紹介した「インファナルアフェア」のリメイクでのマフィア役というのも納得!


貫禄は出たけど、ちと肥えすぎでしょう。
キムベイシンガーと離婚してからブクブクきてるような気が、、、、。
(それともただの中年太りか)
あ、でも太ってもきもいオヤジにならずに、
重みあるリッチマンに見えちゃうところがさすが。



日米ほぼ同時公開 2005/12/24   2005年 アメリカ 90min

【staff】
監督: ディーン・パリソット
脚本: ジャド・アパトゥー ニコラス・ストーラー
【cast】
出演: ジム・キャリー / ティア・レオーニ /アレック・ボールドウィン
/アンジー・ハーモン/リチャード・ジェンキンス/ ジョン・マイケル・ヒギンズ 




人気blogランキング←please click
              
(1日1回有効)クリックよろしくね★
皆様の応援のおかげで現在8位あたりにランクイン~
読んでくれてそして、いつも応援ありがとう







『映画』 ジャンルのランキング
Comments (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ロードオブウォー/ lord of war | TOP | 週刊★パリスヒルトン観察日記 »

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazupon)
2005-12-28 08:53:53
migさん!吉田栄作忘年会のほうが面白そうじゃないですか~^^

ジム・キャリーは好きなんですけど、これは

テーマがやっぱり重いからか、ちょっとイマイチに感じました。さっきアメリカの批評サイト観たら壊滅的な酷評ばかり;;大丈夫でしょうかね。ジム。;;

会社の基金制度なんかに全額投資するように

仕事に人生捧げても、向こうはばって切捨てちゃうよ!っていう怖さを描いてるような

気がするんですけど、それとコメディの要素がうまくかみ合ってない印象でした。

自分、こういうテーマとか日本の「夜逃屋

本舗」みたいに、結構現実的な不幸を笑っちゃう!みたいな作品がちょっと苦手なんですよね~

ギャラクエはふっきれてて最高の映画でしたね!
はじめまして。 (出田(nao))
2005-12-28 22:35:29
はじめまして、TBさせて頂きます。

ジム・キャリーの女装は良かったですよね。

思わず笑ってしまいました。

内容が暗い話だっただけに、アメリカ社会も現在、

このような感じになっているのでしょうね。
あ。。。 (きゃんでぃー)
2005-12-28 23:14:53
ダメでしたか。。この映画。

こっちで テレビのコマーシャルでも予告編みたいなのが流れてたんだけど、 なんかダメ臭い感じだったんですよね。。。。 たぶん、DVDが出たら見ると思うけど、映画館では ちとキツいかな?

そうそう、migさんが「いい!」って言ってた 『プライドと偏見』が ロングランしてるよ! 今だに映画館で上映中 スゴいね!人気がアルんだね!!! 私は まだ見てないんだけどね



ジム・キャリーの映画だったら、 モーガン・フリーマンと共演してた あの映画がよかったなぁ~。。。
Unknown (mig)
2005-12-28 23:29:42
アメリカでは酷評されてるんですねー

ジムキャリーは好きだけど

ちょっとマンネリ気味なのかな、、、、

もっとこれからも頑張ってほしいです★



ええ、ギャラクエはもう

SFオタクファン(←失礼!)たちと一緒になって初日に観て、劇場拍手喝采でスゴかったです

あんなの初めてでした♪

さて、そろそろベスト10の発表書かなきゃ~

来年も宜しくおねがいします
出田さま★ (mig)
2005-12-28 23:34:52
はじめまして。コメントありがとうございます。



ジムキャリーの女装は、前フリもなくいきなりだったんで

意表つかれました



昨今の不況、重いテーマを逆手にとったギャグ。

発想、元のオリジナルが面白いだけに

ジムキャリーの演技だけに頼るのは厳しかったのかも。

監督はやっぱり、ベタな人ですねー
きゃんでぃさんーーー★ (mig)
2005-12-28 23:39:12
うん、DVDだったらいいかな?

劇場でサービスデイの千円でもワタシはキビしいかな。

ジムキャリー好きだけど、、、、。



なんかね、もうちょっと突き抜けて欲しかったかな。

「プライドと偏見」は、アカデミー賞候補のひとつみたい。(また)

ラブストーリーとしてはなかなかお勧めだよ~★是非!

お決まりだけど・・・ (はっち)
2005-12-29 23:56:25
お邪魔します~♪



ジム・キャリーお得意の、くだらないコメディですが、僕は好きでした~♪息子が「オラ!」って電話に出るシーンは爆笑したけどね!
はっちさんーー★ (mig)
2005-12-30 00:31:09
やっぱりジムキャリーのコメディは、いいですね。

(今回はワタシはあんまり笑えなかったけど、、、、)

ヒマそーにして遊ぶシーンはよかったです。



ジムキャリーの「バットマンフォーエバー」も良かったです

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics