我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&セレブゴシップ+たまーに日記★
I hope you enjoy my blog;)

捜査官X / 武侠 /WUXIA

2012-04-14 22:34:11 | 劇場&試写★5

 

 

 

「ウィンター・ソング」「ウォーロード 男たちの誓い」に続きピーター・チャン監督と金城武がタッグ、

ドニー・イェンとのダブル主演で贈るミステリーアクション。



試写にて鑑賞。

 

2人の無法者が不可解な死を遂げた強盗事件の真相をめぐるミステリーで、

香港映画でおなじみのワイヤーアクション+マトリックス的なビジュアル重視で魅せるアクション。

 

金田一耕助風出で立ちで登場は金城武。

そのシュウが随所に披露する“脳内推理”のプロセスが一つの見どころ。

とても探偵には見えないところが金田一パクってるのかも。

 

 

日本でもファンが多い、ドニー・イェン。

シュウ捜査官が殺人事件の“真犯人”として追う職人、リウ・ジンシー。

 

 

リウの妻役に「ラスト、コーションの主演で注目されたタン・ウェイ

 

 

 そして、なんと

「片腕ドラゴン」、「片腕ドラゴン対空飛ぶギロチン」

「吼えろ!ドラゴン 起て!ジャガー」などの名優ジミー・ウォングは13年振りにスクリーン復活

 

 

アクション80%ミステリー20%

 

 

 そのあまりにも奇妙な事件は、山奥ののどかな村で起こった。強盗殺人事件が発生し、犯人二人が謎の死を遂げたのだ。事件を担当するため村を訪れた捜査官 シュウは、死体を調べるうちに、彼らが指名手配中の凶悪犯であることを知る。当時、事件現場には製紙工場に勤める職人リウ・ジンシーが偶然居合わせてお り、リウの必死の応戦により犯人二人は打ち所が悪く死亡したのだという。正当防衛の末に強盗犯を退治したリウは一躍、村の英雄となった。
 何故、平凡な男が、たったひとりで凶悪犯を倒すことができたのか—。シュウは、入念な検死や現場検証を重ね、これが偶発的な正当防衛ではなく、リウが致 命傷を意図的に狙ったのではないか、と疑念を抱く。常人離れした知識、直感、想像力を総動員させ難事件解明に挑むシュウは、やがてリウの隠された過去、そ して村全体をも脅かす驚愕の真実へと辿りつく—。

 

 

 

 4/10(45点)

 

冒頭から眠気きました

これ、月島の試写室で 上映前にますだおかだの岡田氏が金城武の衣装(本物)を着て登場。

 ヒゲあれば完璧だった

風貌はけっこう似てたけど寒いジョークにやや可哀想になったほど。

しかし、こういうイベントでいつもお笑い系の人が出て来るのなんとかしてほしい

いや女優とか、俳優でも話題性のために関係のない人こじつけて

トークショーとかインタビュー、ほんともうヤメたらっていいたくなる。

 

 

ワイヤーアクションの香港映画は好きだけど、ストーリーは単純、ミステリー的な面白さは

あまりなかったような。面白かったら眠気こないはずなのに

途中何度もうとうとになっちゃって眠気との戦い。

派手なおなじみアクションは、歯がアップになりハイスピードカメラ駆使の効果で

面白味を持たせてはいるけど、マトリックス以降その手の映像は増えちゃったので特に驚きもないし

ラストの戦い後、死に至る原因がチープであっけ。

そういえば、わたし評判良い「孫文の義士団」もDVDで観たけど眠くなってしまい

レビューはお蔵入り。期待した程楽しめなかったのよね〜。

本作ももう1度観直したらもう少しあがるかもだけど、また観たい程ではなかったのが正直なところ。

 

しかしジミー・ウォングの銀幕復帰としても注目作、

ドニー・イェン、金城武ファン、もちろん香港アクションファンは楽しめるはずの1本。

ピーター・チャン作品好きな人はぜひハイスピード感を大画面で堪能して

 

ストリートファイター系?のこういうゲームが好きな人は間違いなくハマりそう。

 

 

  公式サイト 

武侠                          2011年    香港・中国合作    115min

 4月21日(土) ロードショー

 

 

 

 


 

『映画』 ジャンルのランキング
Comments (30)   Trackbacks (18)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第四回下北沢映画祭キックオフイ... | TOP | スリちゃん6歳 お誕生日☆Happy6... »

30 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドニー・イェン (まっつぁんこ)
2012-04-15 09:58:52
ドニー・イェンなら評判のよい「孫文の義士団」よりともやさんおすすめの「処刑剣 14 BLADES」の方がおもしろかった。(イップマンはスルーしてるからわからない。)
この手の映画好きでよく観てますが「HERO」が一番印象に残ってます。
金城武だったんだー (ノルウェーまだ〜む)
2012-04-15 10:09:53
migちゃん☆
これって金城武だったのねー
ポスターからはわからなかったよ。
金城っぽさを消しているのかな。
そしてアクション映画だったとは!
もっと重たくドロドロしたサスペンスかと思っていたわ。
書いた〜。 (rose_chocolat)
2012-04-15 10:33:33
いや〜お疲れさまでした。 
なんか、なんだかなーな感じで・・・(以下略)

タン・ウェイをもっと重要な役にしてほしかったです。
Unknown (ロッキン)
2012-04-15 23:10:09
金城武・・・随分雰囲気違うーー! びっくりだよ!!

↓弟さん、大活躍だね!! 凄い、凄いっ!!

昨日ね、『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』観たよ! 2がよくなかったから、期待してなかったんだけど、予想以上に面白かった!!(^_^)

ではでは、今日もおうえん
まっつぁん☆ (mig)
2012-04-15 23:58:07
私、けっこうマーシャルアーツ系の好きなんだけど、、
「処刑剣 14 BLADES」は見逃したからみてみようかな。
最後の雷笑っちゃいましたねー
まだーむ☆ (mig)
2012-04-15 23:59:42
これ、金城に見えないよね〜
岡田さんがけっこう似てたよ★衣装のせいで。
サスペンス系ってより普通の中国のアクションだから内容どうこうじゃなく
もう見どころはドニーイェンのアクションかなぁ。
まだーむ向きじゃないかも、、、、?

roseさん☆ (mig)
2012-04-16 00:01:21
ありがとうでした☆なんだかね。笑
そうだよね〜、タンウェイ、いい役者だし
もうちょっと、レッドクリフのリーリンチェイくらい扱いにしても良かったかも?
地味でしたね〜。
あの子みたら「ラストコーション」また観たくなっちゃいました。
ロッキンさん☆ (mig)
2012-04-16 00:02:49
ありがとう☆
ゴーストプロトコル、大好きで私の去年のベスト10入りでした♪
劇場で2回観て、もうすぐDVD出ます♥
トムちんかっこいいでしょ♪

翔の映画はこれからもガンガンいきます!
眠気が?! (mezzotint)
2012-04-16 00:43:17
migさん

今晩は☆彡ご無沙汰で〜す!
わああ〜眠気がきちゃいましたか。
ヤバそうですね。ドニ―・イェンが出ている
のでちょっと気になっていますが。
観ようか考えているところです。
mezzotintさん★ (mig)
2012-04-19 00:04:35
こんばんは〜
病気になりなかなかブログできずです

これはどうでしょう。私とroseさんはイマイチでしたけど男性ウケの方がいいかも。。。
Unknown (風情♪)
2012-04-22 22:03:50
こんにちは♪

岡田氏ですか…彼のサムいネタは結構好きなんす
けど、確かに映画とは関係の無い連中を引っ張っ
て来ていまいち盛り上がらないトークショーのせ
いで引潮になっていく会場をMCの人が懸命に盛り
上げようと空回りする風景を多々目にしますしね。

まぁ、それはそれとしてホントにアクション80%ミ
ステリー20%の比率で前後半で物語の趣がだいぶ変
わると言った「一粒で二度オイシい♪」作品で、
戸惑いもあるけどかなり満足の行く作品でしたよ♪
(゚▽゚)v
風情さん♪ (mig)
2012-04-22 23:50:23
話題の為に呼んでるけど、話題になるか?ってくらいの微妙な人選なんですよね〜いつも。
岡本夏生とかもよくくるし。
たいていお笑いなんですよね。コメディじゃなくても。

私これけっこう随所でうとうとになったので正当な評価じゃないかもだけど
寝るのはつまらない映画という解釈です、面白いと感じたのは全然寝ないので(笑)
Unknown (KLY)
2012-04-23 02:39:01
私はもうドニーのカンフーアクションを観る!
ってのが彼の作品を鑑賞する時の第一目的なんで
その意味では今回も楽しませてもらったかな^^
金城武ってなんだかだんだん日本人俳優って感覚
がしなくなっています。良いことなのだろうけど(笑)
こんにちは♪ (yukarin)
2012-04-23 12:43:42
これアクション映画だったねー(笑)
金城武目当てで観に行ったんだけど、ドニー・イェンのアクションがカッコ良かったわ。
というかよく地元で上映したなー。
KLYさん★ (mig)
2012-04-23 18:49:52
うん、KLYさんは楽しめるんじゃないかなって思ってた★

金城武は日本国籍だけど台湾人だよね、
でもハーフなんだよね〜
香港俳優との共演多いから香港の人だとも思えちゃうけど
yukarin★こんばんは (mig)
2012-04-23 18:51:57
ねー、アクションだったよね

脳内なんとかの部分が特にウトウトだったよ〜ほとんどそこもう覚えてない。笑
うん、その基準は謎だ〜
眠気が、、、。 (mezzotint)
2012-04-27 00:28:01
今晩は☆彡

私も眠気に襲われやばかったです。

ドニ―のアクションは嫌いじゃあないんですけど、、、。何故か全体的に今一つでしたね。
mezzotintさん★ (mig)
2012-04-30 22:59:05
こんばんは☆

ですよねぇー。
これかなり部分的にうとうときました(笑)

単に香港のアクション映画ですよね。
こんにちはー♪ (kira)
2012-05-02 15:12:00
これはね〜、私は結構楽しめたクチです〜♪
あの「必殺」シリーズの藤枝梅安(知らないか)もどきの
ツボ狙いの方法トカ、解説には心の中で突っこみいれてましたが(笑)
運命的に出会った男のドラマとして、なかなか面白かった
お久しぶり (パピのママ)
2012-05-02 17:29:35
こんにちは、体調の方は良くなりましたか、更新してなかったので心配してました。
良かった、元気になられて
この映画は、ファンである金城くんとドニーの2人が出ているので、嬉しくてつい甘めの点数です。
それにドニーのカンフーと、金城君の名捜査官ぶりを発揮しての活躍に、展開の速い映像にかぶり付きでした。
そうそう、だいぶランキング落ちてましたね。毎日ポチしてたんですが、やっぱり更新しないと上がらないみたいですね。
記事がだいぶたまっているようで、あまり無理しないでね、応援してますよ
kiraさん☆ (mig)
2012-05-03 07:47:45
おはようです☆
うん、必殺シリーズみてないし
なんだかすぐ眠くなっちゃって(笑)
kiraさんの金城くん作品なのにごめんねー
パピのママさん (mig)
2012-05-03 07:49:42
おはようございます、
ありがとう〜!
ただ単に多忙で更新できなくて
そうなんですね〜
わたしは楽しむ間もなく眠気が勝手しまって(笑)

わぁ。いつもポチですか、、、感謝です
あとでコメいきますこれからでかけなきゃで
まさかのジミー先生復活! (ラウ・チェン)
2012-05-05 12:28:20
いつも最新映画情報やオールタイムベスト100等、楽しみながら参考にさせってもらっています。
特にコリンとビーデビルはmigさんのレビューや去年のベストにランクインしていなかったら、見てなかったです。どちらも素晴らしい作品です。
グラインドハウスカンフー好きにはたまらない片腕カンフー対空飛ぶギロチン、私の永遠のベストです。
私も一番好きな監督であり、タラちゃんの好きな映画に影響されました。
タラちゃんもキル・ビル1でオマージュしてますしショウブラロゴから始まるほどのグラインドハウスが大好きなタラちゃん。
今度は念願のマカロニウェスタン!
今度こそモリコーネのオリジナルスコアを。
migさん、西部劇苦手みたいですがマカロニウェスタンは西部劇ではありませんので大丈夫と思います。
ドニーイェンの孫文〜は同じく眠くなりました。
強引に泣かせよう演出と泣かせよう音楽がキツかったです。
彼女と2人でちょっとマニアックな映画ブログしています。
宜しければ遊びに来て下さい。
fc2なんですが、URLを記入するとスマホのせいかコメントを受け付けてくれないので、直接書きますがご迷惑なら削除して下さいね。
http://ruworld.blog106.fc2.com/
いつも楽しみにしています。
長文すいませんでした。
ラウ・チェンさん☆ (mig)
2012-05-07 00:02:42
こんばんは☆
ありがとうございます♪
ビーデビルにコリン、嬉しいナ〜。
ドニーイェンの孫文〜眠くなりましたね。
評判いいので期待だったんですけど 笑。

そうそう!タラの次回作はマカロニウエスタン!
楽しみですよね〜♥

ちょっと今立て込んでていけないんですが
時間あるときお邪魔しますね★
楽しめた〜♪ (マリー)
2012-05-23 20:14:43
こんばんは〜〜♪
今日コレ観てきたの〜〜〜。

アンディも探偵、金城さんも探偵
でもアンディは超強くて、金城さんヘタレ(笑)
けど、どちらも好き〜〜〜!

ドニーが弱っちぃのおかしいと思ったら、やっぱり〜?な展開で。私は最初から最後まで楽しめた。
でもラスボス(あえて)が鍼を急所にじゃなくて、雷でっていうのは私も笑った。

カンフーものには甘い私。ホント面白かった〜。
しばらく映画行けなかったから、今行けるようになって連日通ってるからレビュー溜まってきてしまった・・・><;マリリンもアンディもまだだわ〜。
マリーさん☆ (mig)
2012-05-24 08:55:44
おはよう☆
アンディも探偵なんだ!?
なんかね、わたしこの日すごく眠くって


間で少し寝ちゃった
でも昨日も眠い日だったんだけど、
面白いと寝ないから、、、っていいわけ

マリーさんはシンチーのカンフーハッスル観た?
シンチーのおバカカンフー大好き♪

マリリンまだだったかぁ。
お待ちしてまーす♪頑張って。
こんばんは〜 (マリー)
2012-07-16 21:20:37
やっとコレだけアップしました〜。
「マリリン・・」も頑張る!

シンチー作品も好きだから、たくさん観てるよ〜。もちろん「カンフーハッスル」は好き〜。
面白いよね。
マリーさん☆ (mig)
2012-07-16 23:49:51
こちらにもありがと★
マリリン、まだだったんだ! 笑
頑張って!
シンチー早く新作観たい!
マリーさんにもそういってもらえて
うれしいなー♪
あ、カンフーハッスル久々に見たくなっちゃった!
今から観ようかな?
こんにちは♪ (maki)
2012-10-18 09:29:22
金城さんもよかったですが、やっぱり、

ドニーさんのアクションに身悶えてしまいました!!
makiさん☆ (mig)
2012-10-20 00:18:23
こんばんは、
私途中寝ちゃったんですよね〜
眠くなり過ぎで
まるで面白さ伝わらずでした、、、

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

18 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
捜査官X (あーうぃ だにぇっと)
捜査官X@東商ホール
『捜査官X』 (2011) / 香港・中国 (Nice One!! @goo)
原題: 武侠 監督: ピーター・チャン 、ドニー・イェン 出演: ドニー・イェン 、金城武 、タン・ウェイ 試写会場: ブロードメディア・スタジオ試写室 公式サイトはこちら。 タン・ウェイが好きなんで、これは観れたら観に行こうかなーと思っていましたら、 ....
[映画『捜査官X』を観た] (『甘噛み^^ 天才バカ板!』 byミッドナイト・蘭)
☆『僕等がいた(後編)』…、その結末が気になって気になってしょうがなかったのだが、昨日、母親と行くはずだった『コナン』を彼女と見に行ってしまったので、機嫌直しに「本格ミステリ」っぽい この作品を、母親と観に行くのでした・・・。  なにやら、金城武が奇矯...
捜査官X/武侠 (LOVE Cinemas 調布)
『ウォーロード/男たちの誓い』のピーター・チャン監督が送るカンフーアクション映画だ。とある村で起こった強盗犯たちの変死事件をもとに、意外な真相が明らかになっていく。主演は「イップ・マン」シリーズのドニー・イェンと「レッド・クリフ」シリーズの金城武。共...
捜査官X (新・映画鑑賞★日記・・・)
【武侠】 2012/04/21公開 香港/中国 PG12 115分監督:ピーター・チャン出演:ドニー・イェン、金城武、タン・ウェイ、ジミー・ウォング、クララ・ウェイ、リー・シャオラン 挑むは、偽りの真実。 1917年、雲南省の小さな村。のどかなこの村である日、不可思議な事件....
捜査官X (佐藤秀の徒然幻視録)
捜査官Xの献身? 公式サイト。原題:武侠(侠客)、英題:WU XIA。ピーター・チャン監督、ドニー・イェン、金城武、タン・ウェイ、ジミー・ウォング、クララ・ウェイ、リー・シャオラン。19 ...
『捜査官X』 これぞヒーロー物の王道だ! (映画のブログ)
 【ネタバレ注意】  ドニー・イェン主演のヒーロー・アクションか、それとも金城武が主演のミステリーか。  日本で観客が入るのはどちらだろうか?  配給会社は後者と判断したのだろう。まるで大ヒッ...
捜査官X(2011)☆★武侠 (銅版画制作の日々)
 挑むは、偽りの真実。 好き度:+5点=45点 MOVIX京都にて鑑賞。 鑑賞したのはドニ―・イェン観たさにだったのですが、、、、。前半睡魔に襲われてしまいました。字幕を追うのが一苦労何が良くないんだろう? ドニ―といえばやはりアクションです。前半はそ...
捜査官X (ダイターンクラッシュ!!)
2012年4月29日(日) 16:30〜 丸の内TOEI? 料金:1250円(有楽町のチケットフナキで前売りを購入) パンフレット:未確認 『捜査官X』公式サイト 何ともセンスの無いタイトルだ。 金城がその捜査官Xらしいのだが、そのセンスのないタイトルから。現代劇かと思ってい...
捜査官X(試写会) 武侠 (まてぃの徒然映画+雑記)
日本の宣伝だと金城武がフィーチャーされてるけど、ドニー・イェン甄子丹の映画です。ピーター・チャン陳可辛監督作品。 雲南省の寒村で起きた強盗現場に居合わせたジンシー(甄子丹)が、犯人を殺害してしまい、街から警察が捜査に来る。警察の一員シュウ(金城武)は....
捜査官X  (to Heart)
挑むは、偽りの真実。 原題 武侠 製作年度 2011年 製作国・地域 香港/中国 上映時間 115分 脚本 オーブリー・ラム 監督 ピーター・チャン 音楽 チャン・クォンウィン /ピーター・カム 出演 ドニー・イェン/金城武/タン・ウェイ/ジミー・ウォング/クララ・ウェイ/リー・...
捜査官X 評価★★★★85点 (パピとママ映画のblog)
「恋する惑星」や「レッドクリフ」二部作の金城武が、金田一耕助を彷彿をさせるスゴ腕捜査官として難事件に挑む異色のミステリー・アクション。監督は「ウォーロード/男たちの誓い」などでも金城と名コンビをみせたピーター・チャン。 あらすじ:ある山奥の村で、両替商...
捜査官X (映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評)
ミステリーと武闘アクションをミックスした娯楽作「捜査官X」。13年ぶりにジミー・ウォンの姿が拝める!1917年、雲南省の小さな村で、不可解な事件が発生する。両替商に強盗に入った ...
捜査官X (だらだら無気力ブログ!)
第7回大阪アジアン映画祭のクロージング作品でドニー・イェンと金城武が主演で監督がピーター・チャンとくれば観に行かずにはいられない
武勇と侠気〜『捜査官X』 (真紅のthinkingdays)
 武侠  1917年、中国・雲南省の小さな村。武術に長けた二人組の強盗が、居合わ せた紙職人リウ・ジンシー(ドニー・イェン)の「正当防衛」によって死亡する。 町から派遣された捜査官シュ...
『捜査官X』 裏目読み武侠映画 (Days of Books, Films )
Wu Xia(film review) 40年前の学生だったころ雑誌『映画芸術』
『捜査官X』 (pure breath★マリーの映画館)
挑むは、偽りの真実 『捜査官X』 監督・・・ピーター・チャン 脚本・・・オーブリー・ラム アクション監督・・・ドニー・イェン 出演・・・ドニー・イェン、金城武、タン・ウェイ、ジミー・ウォング、クララ・...
捜査官X (いやいやえん)
ドニーさんがかっちょいいアクションをみせてくれればそれで満足。 ドニー・イェン、金城武共演。のどかな山村に強盗が押し入り、犯人二人がそこに居合わせた男に殺害されるという事件が起こります。殺された二人は