我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

シャーロック・ホームズ ジャパンプレミア /Sherlock Holmes

2010-02-19 13:46:37 | 劇場&試写★6以上

 

 

ランキングクリックしてね
←please click





最高、最強コンビ誕生ロバート・ダウニー×ジュード・ロウ!
新しいシャーロック・ホームズ



ここんとこ毎日"大好きなひと"の作品観てますが(笑)
今度もかなり楽しみにしていたジュードの新作
お相手はこれまた好きなロバート・ダウニーJr.
全米ほかではクリスマスから年始にかけての公開。日本では3月ってことで
ほんとに待ちくたびれました~

生ジュードはトロント映画祭で2年連続、去年のNYでの「ハムレット」の舞台に続き、今回で4度目

急遽ジュード来日と聞き、絶対に行かねば!と
この日のために当日休みにしていたものの、前日までは行けるハズじゃなく、諦めてたところ
願いが通じ1枚のみ、幸運なことに手に入ったので無事行ってきました
心配、気にかけてわざわざやコメント下さった皆さま、ありがとうございました


監督はマドンナと離婚してから運が戻ってきた?ガイ・リッチー

98年のデビュー作「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ 」が一番面白かったけどマドンナを出演させた
「スウェプト・アウェイ」が大不評、ブラピ主演の「スナッチ」で返り咲いたかと思ったけどその後あまりパッとせず。
前作の「ロックン・ローラ」も観たんだけどレビュー後回しにしてるうちに
内容忘れて来ちゃった。
それにしても別れた途端に、ヒット作。
マドンナ厄病神?


ロバート・ダウニーの鍛え上げられた肉体美
一見、違う映画?なんて思っちゃうけど。

シャーロックホームズを、TVでかけ流しくらいでしか知らないわたし
それでもこの逞しいホームズ、イメージが違うんじゃって思ったけど
原作者の話によると、実際のホームズはマーシャルアーツを使って敵を倒したり
ボクサーの経験もありなんだとか。
コナン・ドイルの古典にインスピレーションを受けたライオネル・ウィグラムによるオリジナル・ストーリーに基づいて描かれる。
だからガイ・リッチーらしいアクション満載!って思っても
"原作に忠実にやってたこと"らしい。

1891年のロンドン。
名探偵シャーロック・ホームズは、相棒のジョン・ワトソンとともに新たな難事件に挑むことになる。
それは貴族でありながら秘密結社を結成し、魔術で世界を操ろうと企むブラックウッド卿を捜し出して捕まえるというものだった。
非情な野心とずば抜けた頭脳を持つブラックウッド卿は、ホームズとワトソンにとって恐るべき相手であった……。





このボウシでたちまちシャーロックホームズ!+パイプね

相棒のワトソン医師にジュード・ロウ
おヒゲが渋いジュードです♪
同居人で親友。ちゃんと婚約者もいて、ホームズとのカンケイはゲイ仲ではもちろんありません
でもそもそもなんで医者が相棒なの?


オープニングからいきなり事件にとりかかってる二人。
なんの説明もないけどあっさり入っていける。

悪役のブラックウッド卿には、ガイ作品常連のマーク・ストロング。

予告篇で観てた時はアンディ・ガルシアかと思ってた


紅一点のレイチェル・マクアダムズ扮するアイリーン・アドラー。
ホームズが唯一抵抗出来ない美しくて危うい女。



映像もストーリー展開もテンポ、はやっ!
ぼーっとしてるとどんどん先行くから大変
いや一生懸命観ててもけっこう大変。このすごいスピード感、ガイ・リッチー映画って感じ!

一番面白かったのは謎解きでもなくダウニーさんのボクサーシーン
ふたりの掛け合いというか、喧嘩してても愛がある、
実際にお互いがリスペクトして好き合ってる?からこそ伝わるコンビネーションの良さ


ストーリーうんぬんよりも、こっちの方に面白さを見いだしたのでした



6(62点)


期待してたから、そんなに手放しで「面白い!!」って思えるほどじゃなかったな~
全体的には☆6だけどロバートとジュードでオマケ。
面白かったのはふたりの掛け合い、ホームズがワトソンの恋人で婚約者に嫉妬して子供っぽい面を見せたり、
それに対するクールなワトソンの反応とか
事件の行方を追って、推理するってタイプではなくて
アクション満載なので、頭は使わずにみられるけど 先にも書いた様にテンポがはやい!


わたしとしては、同じジュード作品で探偵もの「スルース」みたいにストーリー展開の面白さを期待したんだけど
けっこう中身がない。
上辺アクションのエンタメ的な面白さと、ロバートが演じたことで魅力的なキャラが増した作品。

それでもロバートの「アイアンマン」のキャラ、ジュードの「スルース」でのキャラには今回負けました
悪役もちょっと弱かったな~。

往年のシャーロック・ホームズファンの方がどう見るのかも聞いてみたいところ。


 公式サイト
Sherlock Holmes     2009年  イギリス   129min
3月12(金)より、ロードショー




2/18 六本木ヒルズにてジャパンプレミア&レッドカーペット


といっても今回は撮れたの小さいの3枚だけ(笑)

去年のトムちんの時とは違い、かなり小規模。(当り前か)
昔は「キルビル」のときすらここで、試写観るなら普通にユマとかタラちゃんとか見れたんだけどな~

最近多いレッドカーペットは本編鑑賞とは別。だから見れる予定はなかったんだけど、
開場1時間前に行ってみると映画館行くまでのいつものエスカレーターに
横の階段にレッドカーペットが敷かれていた
チケット持ってる人は上でみることができる。

せっかくだからロバートさんも、二人揃って来てほしかったな。


階段下のところにはマスコミ取材関係が待機、
そのさらに下の道のところには柵が用意されてそのなかにいれば見れるようになってたのでそこで待機。


7時から上映なのに現れたのは30分前!
階段を狙ってると、、、、シャーロックホームズのテーマ曲と共に

ジュード登場

ジュードだということだけはお分かりいただけるかにゃ



柱の隙間から狙ってみるも、後ろから柵なんてもうカンケイなしに皆押し寄せて来てぐちゃぐちゃ!
やっととった2枚はぶれてるし(笑)

それでも最後、エスカレーター登る際、
待ってたファンに優しく手を振ってくれたジュード

顔ぼけてるけど。


こちらプロ撮影。


ついでに以前ゴシップに載せたロンドンプレミアのも1枚☆



このあとすぐ2階、スクリーン7で舞台挨拶。
お昼前に行ったこと、そんなに広い劇場じゃなかったという好条件が揃って
真ん中よりの前から6番目という超近い席でした
良席くれたヒルズのお兄ちゃんにも感謝


舞台挨拶の写真などはゴシップコーナーにて★


本拠地イギリスでは賛否両論だった本作、全米でのヒットを受け
続編が決定したばかり。
監督はガイ・リッチーでキャストも二人続投。

舞台挨拶でジュード、
ロバートのことを聞かれ、「僕が出会った人の中で最も面白い人。
ホームズとワトソンの絆は深くて、一緒に仕事をして戦い、住んでいる夫婦のよう。
言い合いやケンカもするけど愛し合っている。
スクリーンの中と外で、ロバートと関係を築けたことが僕にとって一番のことだ」とべた褒め!

というわけで最後にジュードとロバダウさんのアツアツフォトをどうぞ


ジュ、ジュードオレをそこまで...


離さない




ロバート次回作「アイアンマン2」は全米で5月、
日本公開、6月11日に決定
スカちゃんやミッキーの悪役にも期待。ワイルド&スマートなロバートさん、楽しみ~♪

ジュード、美女になる映画はその後どうなったのか、、、
次回作は4月全米公開の「レポマン」
アクションなジュード、こちらも楽しみ

それと追記。「リプリー」で共演したマット・デイモンジュード・ロウが、
スティーヴン・ソダーバーグ監督の新作『Contagion』で再び共演することが決定。




それでは皆さま楽しい週末を、、、、



ランキングクリックしてね
←please click







74 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆こんにちは☆ (yukarin)
2010-02-19 14:27:15
おお~観てきたんですねぇ。
中身がないってトコに笑ってしまったんですが期待過ぎないように観たほうが良さそうですね。
良かったですねー^^ (みすず)
2010-02-19 14:58:18
映画の感想は後日見たらまた来させて貰いますね!!

ジュード、逢えて良かったね!!
今朝プレミアの様子をしていたので、朝こちらを覗いたら更新なかったから駄目だったのかなーって思っていたら、嬉しいお知らせが^^

テレビで見たジュードはかっこよかった!
migさんの一枚目の写真、とっても綺麗に撮れてますよー^^
映画も楽しみにしてよう♪(ん?中身がない?ーー;)
おめでとう! (ノルウェーまだ~む)
2010-02-19 17:04:31
migちゃん、おめでとう!!
生ジュード4回目なんて、すごいね☆
しかもトロントで2回っていうのもすごい~
この映画はアクションものだから、わりと軽いかんじだもんね。
推理ものや過去のシャーロックホームズものの、おどろおどろしいかんじはないから、複雑じゃないし…(名探偵コナンのほうが、深いかも?笑)
でも、何より映画の中と外での、ロバートとジュードの仲良しなかんじが、すごーく好印象!シリーズ化してくれて、嬉しいな☆
わー!!! (きらら)
2010-02-19 17:14:08
migちゃん!
すごいすごい、すごーい
もうプレミアマニアみたいになってきたねわは。

ジュード、来るの知っていたけどまさか昨日だとは
今朝のめざましで見て「ひー!」って思っていたよ。
(あいかわらずミーハー精神なので

映画レビューは鑑賞後に読ませてもらいまーす。
3月は楽しみな映画がいっぱいで大忙しだね
うわ~ (hino)
2010-02-19 19:06:37
migちゃん、ジュード ロウとはもう他人の気がしないんじゃ?!

スター(言い方ふるい?)を生でみれて、いいなあ。
テンションあがるし、元気でそう。

私の場合、相手にも自分という存在を知ってもらいたくなるってパターン。。。なので、映画スターにダンレターを送ってたんだあ。(中学のとき)
今は、写真一枚でも残せたら満足ですわ~!

migちゃん、寒い中、こんな熱い夜良かったねー!

お二人は今後も仕事充実してそうで、明るいね。
生~~~ (マリー)
2010-02-19 22:31:17
わ~~い!!すごいね~~♪

生・生ジュード やっぱ素敵!!!
今日観てきた『恋するベーカリー』のパンフ買ったのにどっか置いてきちゃって、凹んでた私、、、これ見てテンション上がったよ~。
メリルよりジュードだい!(爆)

メールもありがとう
プレミアも参加出来て、舞台も近くて
migさんとジュードの絆は深い!!
おめでとうーー☆ (kira)
2010-02-19 23:59:16
生ジュードに逢えたんだね!
今回はTVもノーチェックでしたが、
さすがmigちゃん、頑張って待機してたのね
良席ゲットできてラッキーだったね♪

私も先日生恭子ちゃんをみる為に数時間並びましたが、
持物検査が非常に厳しく、携帯の電源、カメラなどは持ち込み禁止で厳しいチェックがあったよ。

おまけの☆7つということで、過剰に期待しないで待ってます
★yukarinちゃん (mig)
2010-02-20 01:36:39
こんばんは♪

いやちょっと言いすぎちゃったかな☆
でもyukarinちゃん好きだと思うので、お楽しみに♪
二人の仲良しコンビがやっぱり良かったよ~
★みすずさん (mig)
2010-02-20 01:39:53
こんばんは♪

心配ありがとうでした
無事にみれて良かったです~♪

TVわたしが付けたらオリンピックと藤田まことさんのことばかりだったけど
やってたんですねー!
通りすがりで柵の中に来たひとたちも
カッコイイ!!って叫んでました(笑)
次はみすずさんたち、ジョニーさん
頑張って行ける事祈ってます~

★まだ~む (mig)
2010-02-20 01:43:58
ありがとう~
トロントのときのズーム写真が良い思い出♪
まだ~むのロンドンの写真入りレビュー、またみて
同じ国なんだもんな~って実感してまた楽しんじゃった♪
私行ってからは早20年以上経つんだもん(笑)
ジュードとロバ-トさんのコンビが良かったよね★
まだ~むには是非日本来たら字幕付きDVDわたしが貸してあげる