我想一個人映画美的女人blog

新作&DVD映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメたまーに日記
12周年✨ありがとです❤️TBは受付送信共にやめました

ダーリンは外国人 /My darling is a foreigner

2010-04-15 21:12:45 | 劇場&試写★6以上
ランキングクリックしてね
←please click



小栗左多里の大人気コミックエッセイ「ダーリンは外国人」の映画化★

この本を手に取ったのは当時外国人とつきあってたから。本屋さんでちらっと読んだだけだったけど
外国人がカレだったら?っていう切り口は、映画でも本でも意外とあまりなかったのですごく新鮮で興味深かった☆
それが映画化したと知ってこれは観なきゃと観てきました~。
ほんとは外国人の友達と観て感想聞きたかったんだけどタイミングあわず

監督はこれまでCM界で活躍し、これが初監督となる宇恵和昭。

予告篇やCMは見せ過ぎで、面白いとこ全部見せちゃってたけど
そもそもこれ、主演のさおりとトニーのカップルは原作者自身で、セリフは実際にトニーが言ったセリフなどもネタになってて素朴な疑問が面白い。
もちろん外国人だから、っていうひとくくりには出来なくて、

カレが外国人=面白い ではなく、漢字の美しさにひと目惚れして
日本に来たというこのトニーのニホンオタクな部分が面白いの。


彼でも外国人の友達でも 彼らのニホンに対する興味、反応はほんとに面白くて
特に、日本在住の外国人はおいといて、日本に来るのは初めてだったり、間もなかったりすると
日本の印象ってほんとにけっこうふしぎ大国ニッポン!て感じなのだよね☆

TVでも「ここがヘンだよ、日本人」なんてあったけど。
かなりいろんなところが面白いらしい。

それでいちいち日本のアレコレ(日本のトイレがスゴいのは有名な話)に反応するのがみてて面白いっていうのもある。
トニーのように、日本オタクな外国人も実際に増えていて、漢字を勉強してたり
日本人よりもニホンについて詳しかったり。
わたしたちが知らないようなことに突っ込んだ質問してきたり。

トニーの素朴な疑問、「ぶん殴るって、どうして(ぶん)なんだろう??」とか

「つかぬことの『つかぬ』ってなに?」「抜かれるなら度肝がいいよね」
とか。 (笑)
ほんとそこまで来るともはや 参りましたって感じだけど

外国人が皆こうっていうんじゃないけど そういう日本人同士の付き合いとの違いって部分では面白かったりする。
でもそればかりじゃもちろんなくて。



年々、日本における国際結婚率は増加の傾向にあるよう。
友達の妹や、もっと身近なところではわたしの妹yueまでもが去年、国際結婚でゴールイン。
ウチの両親は外国人との交際も全然OK、よほど相手に問題ない限り自由にさせてくれるからありがたいけど、
yueのお友達の中には、外国人っていうだけで父親が交際も認めてくれないっていう子もいる。
(こっそり付き合ってるとか)

この、さおりとトニーもそのパターンで 母親は最初「騙されてるわよ」なんて言ってたのに、ト二ーの人柄を気に入りすぐに応援してくれる。
問題は父親。絶対に認めないからな。なんて。
(「キルビル」でルーシーに首切られた國村隼。)




でもその問題以外にも、 付きあっていくなかであんなに楽しかったはずなのに
ちょっとしたことで雲行きが怪しくなる関係。

これは相手が外国人じゃなくてもそうで。
何でも話す関係だったはずなのに、ある時から急にいちいち言うってことが言いづらくなったり。

映画の中では、トニーがいい旦那になるために家事をするけれどそれが全部裏目にでちゃう。

食器を洗えば 流したりなくて泡がついてたり 洗濯物は全部一緒に洗っちゃったり。



そこでさおりは言うのを飲みこんじゃう。
わたしだったら絶対言わずにいられないのでちゃんとそこで言うけどなー、、、
って思ってたら案の定、あとでそのことで「何で言ってくれないの」ということに。。。

うんうん、わかるな。
やっぱりこの恋、駄目なのかも、、、ってさおりが思いはじめた時、ひとつのエピソードも挙げていいこと言ってくれるのが 大竹しのぶ演じるお母さん!
邦画あまり観ないわたしですら過去に何本か観てるけど、やっぱり自然でうまいなぁこの人。


さおりとトニーの場合はトニーが日本語ペラペラだからまだ良かったけど
(さおり、パックンマックンのパックンに英語教わってたけどト二ーに英語話してもらって
英語学べばいいのに~ってつっこみたくなった)

あっちが日本語片言、こちらも難しいことは話せないとなると本当に意思疎通が大変で嫌になるときも。
それでも好きって想いがお互い強ければ長続きするものなのかな~
続いたことないからわからないけど(笑)

外国人の彼だって関係ない。人はそれぞれ生まれたところも育った環境も違うのは一緒。

途中、外国人の彼で面白い発言とか、日本の好きな言葉とか素人?のインタビューカットが入るんだけど
あれ数が少ないから中途半端でちょっと余計だったかも?

出演者では他に、姉役に国仲涼子、出版社の担当者でいかにも仕事デキる女には
戸田菜穂。
外国人の友達の設定でソフトバンクの黒人俳優ダンテ・カーバーなんかも。

「日本の女の子は携帯すぐ教えるし楽勝」みたいに言ってる外国人の友達もいたり
実際そう思ってる外人さんもいるの聞いたことあるし、セリフもなかなか興味深かった。


やっぱりトニーの純粋なキャラが最高

漫画の方の印象だとひげもじゃのカワイイオジさん。て感じだったけど
ト二ー演じたジョナサン・シェア 演じると真面目で一途でカワイイ。




真央ちゃんも自然で一生懸命なキャラが可愛くて良かった
しかし付き合ってるんだからもうちょっと英語勉強してペラっと話すシーンあっても良かったんじゃ?
全く出来ないって感じの発音が可愛いといえばそうだけど☆



ラストのセリフはト二ーのセリフの伏線が効いてて 観てて思わずにっこりでした


7/10(68点)



イラストレーターのさおりはアメリカ人ライターのトニーと出会い、国際結婚を考えるが交際にすら父親は反対。
さおりは夢だった漫画家としての仕事が軌道に乗り始め、トニーとの同棲生活は次第にすれ違いが生まれてくる…。







 
ダーリンは外国人    2010年  日本   100min
4月10日より、公開中~

 公式サイト


本物のトニー、渋ーい!

原作はベースにあるけども映画はあくまでフィクション☆だそう。


ト二ー役のジョナサンも実際に国際結婚なんだとか。
共感した部分も多いのかな?



愛に国境はないのダ


クリックして下さってる方々ありがとう

←please click



『映画』 ジャンルのランキング
Comments (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 月に囚われた男/ MOON | TOP | 最新版!セックス・アンド・... »

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちもです^^ (KLY)
2010-04-15 23:07:13
ウチの妹もイギリス人と結婚してロンドンにいるからmigさんちと同じだわさ。^^日本で披露宴開いて、ちゃんと紋付袴も着て親戚一堂あつめたんだけど、田舎なんで目がまん丸だったなぁ。でもね、いざとなると女性陣、母親もだけど、叔母さんたちもなれるのはそっちの方が早いの。劇中のお母さんと一緒。(笑)
上手くいかなくなるのは外国人も日本人も関係ないよね。ちゃんとコミュニケーションとることが大切ってことな訳だし。
結婚式のシーンなんかを見てると、トニーが勘違いした部分が日本の良いところであり、欠点でもあるような気がしました。まさに日本の縮図っていうか。^^
思わず共感☆☆ (yue)
2010-04-15 23:21:35
あー、これ気になってたんだ。マンガは読んだこと無いけど。
漢字に惹かれて日本に興味をもつってぺぺと一緒だね^^
ケンダマは毎日やっているよー

そうです、愛に国境はありません

しかしだ!やっぱりyueにとっては文化の違いはあんまり気にならないけれど、言葉。
話せるといっても、ほんとに細かいこと、微妙なこと、とくにyueはケンカするとひど過ぎる言葉まで発してしまう、
このちょっとした言葉のすれ違いがケンカの原因かな
でもうちらは、細かい生活習慣で気になることがお互い全然ないからラッキー!
Sweetな毎日だよ~

もっとお互いの言葉を学んで成長しなきゃねー
言葉関係なくても日本人どうしだってそうだし、共通することだよね。





面白そ~~~ (マリー)
2010-04-15 23:43:10
こんばんは~~♪
コレ漫画持ってて(もうないけど)凄く面白かったから~映画化してもキャストさえ合っていれば面白いだろな~って思ってた。
migさん、結構お気に入り~だったのね♪

真央ちゃん、合ってるみたいね~。
時間さえあれば観たかったんだけど(すでに過去形?)難しいかも~~~。
だって週末からアリスだもん!(笑)

ぴったり~ (ノルウェーまだ~む)
2010-04-16 07:14:09
migちゃんも、GO!
是非是非、migちゃんにも国際結婚してほしいな~
そしたら、遊びに行くからね☆(笑)

さて、このモデルになったご本人は、こちらの日本語放送でもやっている「にほんごでGO」っていう番組に出ていらっしゃるのね。
(今日本でやっているのかな?)
日本人も良く知らない日本語の言い回しとかを説明してくれるんだよ。すごい!
そのままご本人が映画に出てもいいくらい、イケメンさんだよね。
国際結婚 (hino)
2010-04-16 11:45:12
しそびれたhinoでえす。

下の娘(中1)が外国人でもいいそうで、そうなったらGOです。ただ、ボンジョビかと思えば、ケニーロジャースとか、ケンタッキー髭おじさんもタイプらしい。

それにしても、面白そうな作品になってそうだねー。
漫画は何冊か読んだよー。

うん、migちゃんにはカッコいい外国人が似合うわい。

マンガ持ってる~ (ありぱん)
2010-04-16 19:04:59
トニー、いいよね★
いきなり「ペリー(黒船)が来た時さぁ」とか言い出すのとかおもしろくて可愛かった!
国際結婚だとダーリン優しそうでいいなぁ。。。
いや、日本人でも優しい人はいるけれども(笑)
☆KLYさん (mig)
2010-04-16 23:26:35
こんばんは♪

そっか、kLYさんとこもそうだって言ってたよねー★

そうそう、日本のしきたりとかって
謙遜の美学っていうのもあるけど
わたしは逆にそこは嫌いなんですよー
「つまらないものですが」っていって物をあげるとか、自信持ってちゃんと選んだものをそんな風に言いたくない(笑)
こないだ、妹とその彼(夫)とお葬式に出た時も焼くって行為が信じられなくてすごく驚いてたり
ってちょっと話それちゃったかな?
日本人でも外国人相手でも思いやる気持ちは大切ですよね★
★yue (mig)
2010-04-16 23:31:18
ペペもすごい努力家だよね。日本好き度がハンパじゃないしね^^
そうだよね~、生活習慣であわないことあると一緒に生活してくの大変だよね。
英語出来ても言葉の間違いとか大変だね~
ニュアンスによって誤解されたりするもんね。
そう、どっちかが話せるからいいやじゃなく、お互いに理解し合う為に
お互い言葉を学ぶべきだよね★

でもyueとペペもこの映画観て欲しいなー
楽しめると思うヨ☆
★マリーさん (mig)
2010-04-16 23:34:08
こんばんは♪

マリーさん、もしかして明日にそなえて盲寝ちゃったんじゃ?(笑)
そうだよね、この映画どころじゃないよねージョニデさん!

お気に入りってほどじゃないけど楽しめた方です~♪
じゃ、マリーさんはDVDで観てね☆
★まだ~む (mig)
2010-04-16 23:36:16
うん、あそびに来てネ~!わたしもロンドンに行くから~(笑)

えー、そうなんだ!?
ほんとマンガでみてたらただのもさいひげもじゃのオッサンかと思ったら
なかなかの渋いおじさま★
ところでまだ~む、次はいつ日本帰って来るの?
明日から日本はアリスだよー!
★ゆきえちゃん(hino) (mig)
2010-04-16 23:39:55
アハハ!
そうだよねー、それだけ外人さん好きなゆきえちゃん。
えー?中1でもう外人さんでいいって?
しかもケンタッキーのオジサンもOKってどこまで守備範囲広いの?!(笑)

似あうわいって! 投げやりに誉めてる?のウケた~!
一応、アリガト(笑)



★ありぱん (mig)
2010-04-16 23:42:31
ヒサシブリ~♪

最近なにしてるのー?あそぼー!
ツイッターは始めたらおしえてね!

ありぱんも読んでたのね♪
そうだねー、確かにダーリンは優しいよね。
というか、愛情表現がストレートなのがいいよね。
日本人の男性はテレてあんまり誉めたりしないじゃない?
そこが違うかなぁ。
でもありぱんのダーリンめちゃ優しいじゃない
Unknown (kanako)
2010-04-18 01:21:43
migさんお久しぶりです^^
やっとひと段落ついてコメント来れました!
これ楽しそうーって凄く気になってるんですよ~
私の周りも国際カップルや国際結婚してる方がいて...
大変だろうなってのもよく分かるんですけど何となく憬れてしまいます♥
migさんは妹さんが同じ立場ですからなおさら近いものですね!
やっぱり日本男性に比べて感情を表に出してくれるところが良いのかな(^^)
あ、でも日本人にも素敵な人はたくさんいますけどね!笑

私のイメージではmigさんのようなグローバルな方は絶対に国際結婚なイメージです☆笑

こんな時間にこんばんは^^ (kira)
2010-04-18 03:14:22
色々録画とか観てて夜更かししてます(^^;

migちゃんの記事読んでたら、やっぱりなぁ~って、
「誰かが」よりこっちの方が楽しそうだと確信してたのよ~
でも、やっぱり予告は見せ過ぎだったよね

BSだったか、よく国際結婚して日本に住んでる外人さんの日常を追う番組を放送してるんだけど、
日本人より古き良き時代の日本を大事にしてて
かなり魅力的だったよ。
今月はいっぱいいっぱいだから、DVDになったら観てみるね。
みたい。 (あすか)
2010-04-18 11:49:17
これ、私原作好きなの~。
そうそうこの本の面白さって、ダーリンが外国人っていうのがポイントっていうよりも、トニーの日本おたくっぷりが面白いよね。
映画もなかなか面白かったみたいだね。
本物トニーはじめてみたけど、めっちゃ渋い!
友達になりたい(笑)

あと2週間で帰国なの。
まだやってたら見に行きたいな~。
こんばんは (dai)
2010-04-18 23:20:01
CMや予告ですべて見せてしまっていますね。
井上真央の可愛さはいいのですが、話としてはテーマがテーマだけにもう少し深みがほしかったです。
★kanakoちゃん (mig)
2010-04-19 00:11:25
おかえりー♪
帰国してすぐi phone買ったのね?
私もまわり使ってるけど使いこなせる自信ないのでダメだわぁ。

でもあちらからツイート出来たのね!
わたしも海外から出来るの買おうと思ってるわ★

あはは、グローバルだなんて。
ただ私はハッキリもの言うし、外国人の方があうのかも。とは思うんだー
というかそろそろいい加減落ち着きたい(笑)
★kiraさん (mig)
2010-04-19 00:13:58
こんばんは♪
うん、これはDVDでもいいのでみてみてね

日本のいいところ、しっかり受け入れる人も多くて見習わなくっちゃって思いますよね☆
日本にうまれて良かったって思うのはお茶飲んだ時と
食べ物が何でも美味しいところ

って食い気かい!ってかんじですが
★あすかちん (mig)
2010-04-19 00:15:56
おーやっぱりあすかちゃんも気になってたのね!
あすかちんて旦那さま日本人だっけ?
アメリカ人だよね??

おおー、帰国するのね!
是非会いたいなー。もしかして連休??
ブログのお友達数人と集まる企画してるから是非参加してー
連絡ちょうだいね
★daiさん (mig)
2010-04-19 00:17:06
こんばんは♪

daiさんはダメだったんだねー
わたしはなかなか興味深く観れたよ☆
そうね、予告篇は見せ過ぎ!
どれもこれもそうだよね、最近の映画。
もう少し考えて欲しいよねぇー
こんばんは (ノラネコ)
2010-05-08 20:44:18
ライトな映画ですけど、後味がいいんですよね。
主役二人のキャラクターが素直に感情移入できるから、彼らを応援するような気分で見てました。
そこそこ楽しめて、楽しい気分で映画館を後に出来る、良い意味で気楽な娯楽映画でした。
★ノラネコさん (mig)
2010-05-09 10:45:46
こんにちは♪

ノラネコさんも評価よくてなんだか嬉しくなったり♪
感情移入、出来ましたね。
うんうん、そんな感じで気軽に楽しめた1本でした

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries