我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

レイ / Ray

2005-09-30 11:55:55 |  DVD,CS,Netfilix,機内鑑賞
今年のアカデミー主演男優賞を受賞した記憶も新しい、
ジェイミーフォックスの演技も見どころ。   
黒人として、史上3人目の受賞。

結局劇場では見逃してしまった作品。。。

レイチャールズ  音楽・恋・そして人生。 彼は生きること全てにおいて<天才>だった。

自伝モノって、ワタシ割と好き。
レイチャールズは、この作品完成を待たずに、昨年6月他界した盲目の天才ミュージシャン。彼の生涯を映画化したもの。
監督は、「愛と青春の旅立ち」「ディアボロス」などのテイラー・ハックフォード。

この作品でジェイミーフォックスは体重を15キロ減らし、
まぶたを接着剤で止めて挑み、レイチャールズが乗り移った演技!と絶賛された。
 元の顔。


2時間半で彼の人生を猛スピードで綴るにはやっぱりムリがあるから、
兄の事故死を目の前で見てしまって、それを止められなかった自分への責任の荷担とトラウマ、失明に至った背景、女、麻薬、そして母親の愛。
レイ・チャールズについてはもともと何にも知らなかったけど
数々の名曲の裏側で、こういった背景があったとは。。。

そしてクインシージョーンズが盟友だとは(←この人の曲好き

何も知らないワタシが色々言うのもおこがましいので、率直な感想だけにしておこうー。
前半の方が引き込まれたし、面白かったんだけど
恋人が出来て結婚に至るあたりは、結構突飛だった気がする。
時間上、展開を早めたというか。。。
そしてもうちょっと、彼の音楽に対する熱意、みたいなものを描いているかと思っていたんだけど
映画にありがちな展開(麻薬にハマって、、、)に重きを置いているのがありきたりでちょっと残念。。。まあ、実話だけどさ。

彼の幼少時代のシーンが、心に染みた。
我が子をなくした上に、残った子供も失明してしまう、、、
母親の心の痛み。心情が・・・・。
この幼少時代のレイチャールズ役を演じた男の子、
凄く上手い!(上手いという誉め方はチープだけど・・)
賞を与えたいくらい



そして、音楽。アカデミー賞では音響賞も受賞。
グラミー賞も獲得した、全編通して流れる彼の音楽はやっぱり最高!
ファンにとってはたまらないでしょう。

このサントラは、買いだわ~。(今更・・・

アカデミー賞会員のジイさんたちが選出するアカデミー賞を、まんま信頼はしていないけど確かにこの作品、
作品賞で受賞というより
ジェイミーフォックスの演技に三千点!といった感じでしたー。

アカデミーアワードオフィシャルサイト


6(10段階
レイチャールズに対して、特に思い入れもないけど、
このレビュー全然参考にならないかもだけど、
それでも、一見の価値アリ!な作品。



監督 テイラー・ハックフォード

出演
ジェイミー・フォックス
ケリー・ワシントン
シャロン・ウォレン
レジーナ・キング
アーンジャニュー・エリス
クリフトン・パウエル



Ray 公式サイト


amazon Rayレイ DVD



レイ・チャールズという名の天才になぜわたしたちが魅了されるのか、その理由を挙げていけばきりがない。ほぼ60年に及ぶキャリアを通じて、彼は音楽のスタイルや基盤に影響を与え、発展させてきた。彼はまた作曲や編曲にも非凡な才能を発揮してきた。最初、彼はナット・キング・コールやチャールズ・ブラウンの影響下にキャリアをスタートさせたが、頭のなかで鳴り響く音楽を聴き、それを紡ぎ出すことによって、ついには独自のオリジナリティを開拓していった。そして1962年に発表したアルバム『モダン・サウンズ・イン・カントリー&ウェスタン』によって、ジャンルを超越した真の革新者として新しい地平を切り開いた。彼はソウル、R&B、ゴスペル、ジャズ、ブルース、ロックンロールなど、どんなスタイルの音楽にも果敢に挑戦していき、12個ものグラミー賞を獲得し、250以上のレコーディング・セッションに参加し、初のロックンロール名誉の殿堂入りを果たした。これまでの目覚ましいキャリアを通じて、彼は常に自らの心に浮かぶ唯一無二のソウルフルな声に耳を傾けてきた。。。       公式HPより、一部抜粋





ジェイミーフォックスの次回作は、
アカデミー作品賞受賞『アメリカン・ビューティ』の監督(奥さんはケイトウィンスレット)
サムメンデスの最新作。
Jarhead』全米で11月公開!


 ジェイクギレンホール,ピーターサースガード共演。

その次は、コリンファレルと共演の『Miami vice』で
『コラテラル』のマイケルマン監督と再びタッグ。

現在公開中の『ステルス』にも出演中。
他にも続々・・・さすが、アカデミー主演男優賞受賞後は違うな~



人気blogランキング←please click
              
(1日1回有効)
いつも読んでくれて&応援してくれてありがとう~もうすぐtop10


3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Ray (septcandy)
2005-10-01 02:48:01
私のブログで『Ray』を見たレビューを書いてあったから いま読み返したんだけどね、、私ったら「あ、そうですか」っていう感想です。。って 書いてあったあはは。

あまりレイチャールズに親しんでなかったからかもしんないけどね。 

私のブログでの記事で<『世界不思議発見』を見て「ほっほぉ~」って感心するような、そんな感じで、、『レイチャールズの 不思議発見』みたいな感じ。>って 書いてあった。。あはは。



アメリカ人にとっては 彼は特別な存在みたいだから アメリカ人の為の映画って感じでしょうかね。

ジェイミーフォックスは よく見るとけっこう映画に出てるんですよね。



でもさ、『ステルス』のジェイミーは どうなの?って聞きたくなっちゃった。 せっかくのアカデミー俳優なのに、あっけなく死んじゃってさ。もったいないったらあやしない。。。
Candy さん‥‥……━★ (mig)
2005-10-01 11:45:02
そーねー、

特別な思い入れがないと、絶賛は出来ないなー。

思い入れありすぎても逆にダメか。。。



ジェイミーフォックスって、せっかくアカデミー賞獲っても、立ち位置が微妙だよね。ギャラだけは跳ね上がっただろうけど。

なーんかね。



あ、それはそうと、ええワタシmacユーザー

(見かけ重視!)白いノートです

もうかれこれPCは5年くらいやってるけど、未だに細かいことはわかんない。。。

でも、IMacよ~
Unknown (mig)
2005-10-01 11:47:16
あ、細かく言うと自分のを買ったのは3年前・・・今やナシでは生きていけない体質に。。。

キャンディさんもmacとは、奇遇ね~