我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から何と19年!ありがとうございます✨

ザ・バンク 堕ちた巨像 / THE INTERNATIONAL

2009-04-05 20:55:55 | 劇場&試写★4 以下
ランキングクリックしてね
←please click



巨大プライベート・バンクの陰謀を暴き、国際情勢の裏に潜む闇を描くクライム・サスペンス

まず邦題がダメ~ 

まるでインパクトない興味もそそられないタイトル
余計なサブタイトルでますます意味わからんくなっちゃってるし。

かと言って原題も普通なんだケド。

『ラン・ローラ・ラン』、『マリアの受難』、
パフューム  ある人殺しの物語』などのトム・ティクヴァ監督作!
ってだけの理由で初日に観てきた




91年に破綻した国際銀行BCCIの事件をもとに作られ、架空の国際メガバンクIBBCの不正を暴く社会派映画。
金融機関への不信が強まる中で、内容的に興味を持つ人も多いはず。

そのアメリカ銀行史上最大の預金詐欺といわれたBCCIは、不正資金の浄化銀行として存在。
顧客リストには各国の政府高官、実業家、更にはCIAも深く関わっていたという。
不正の事実が長い間明るみに出なかったのは、CIAによる捜査妨害があった為らしい



ルイ・サリンジャーは、国際銀行IBBCの不正を追い続けるインターポールの捜査官。
クライヴ・オーウェンって毎度銃握りしめてる役だな~




ナオミ・ワッツはNY検事局のエレノア。
正義感の強い女ということで『イースタン・プロミス』でのキャラとかぶる。




その『イースタン・プロミス』でもナオミ・ワッツと共演している演技派
アーミン・ミューラー=スタールはIBBCの顧問。




なんかな~。こういうストーリーはもう観飽きた感があるんだよね、、、。

一番の見せ場はニューヨークのグッゲンハイム美術館での銃撃戦。
もちろん中はセットだから安心だけど迫力はすごい

今さらながらわたし銃撃戦ってあまり好きじゃないのかも。(前にも書いたかな?)
アクションは好きだと公言してるくせに、どうも銃撃戦をみてても面白いと感じない冷静な自分がいたりして。

銀行もの?では年明けに観た
実際に起こった事件を描いた『バンク・ジョブ』の方が遙かに面白かった。
もっともこちらは銀行の裏を暴くのではなく個人のスキャンダルが暴かれてしまうという話だけど。

銀行の恐ろしい裏側と言われても、普段金融関係全般にあまり興味持っていないせいもあるし
昨今日本で起きてる事件、政治の裏金問題、不正取引、相撲にしてもニュースで知る限りだけでも様々な悪が裏で平然と行われているし
食品会社、飲食店をはじめとする企業の嘘や詐欺、
無農薬野菜に貼ってある生産者の顔写真すら、嘘だったり!

そんな信じられない事実が蔓延してきているこの世の中、何を聞いてもあまり驚かなくなってきてる。。。
そこが逆に怖い、、、、。
あれ?話がそれたかな??
この作品、巨大銀行ということに特化していてそんなことを描いたものではなかったけど。



観る人によっては今作はアクションとしても楽しめる作品かもしれない。
金融、銀行に関して興味のある人にはお勧め。

オープニング後5分くらいですぐに仲間が何者かに狙われて、という導入部分で
ぐっと惹きつけられた以降はけっこう退屈でわたしはいまひとつだったな~。
んー、、、、

これまでのトム・ティクヴァ作品のような、美しい映像だけど癖のある、ちょっと風変わりな、でも魅力的っていう

トム・ティクヴァらしい部分を観たかったな
 というのが本音。ザンネン。


4/10



インターポールの捜査官サリンジャーは、NY検事局のエレノアと共に巨大銀行IBBCの違法行為を探っていた。
しかし何者かによって仲間や証人を次々と殺害された彼は、自らの命までも脅かされていく...。


   公式サイト 
THE INTERNATIONAL  2009年 アメリカ  117min
4月4日より、公開中~



いつも応援クリックしてくれてる方、ほんとにありがとう
ランキングクリックしてね
←please click



34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (yukarin)
2009-04-05 22:09:36
確かに邦題はダメですねぇ。
migさんはイマイチだったみたいですね残念だわ。
銃撃戦はもう大好きだから美術館でのシーンはすごく楽しめましたよ~。
同じ銀行モノの『バンク・ジョブ』はお話としてはすごく楽しめましたけど、こちらはアクションで楽しめたかなーというところです。
返信する
こんばんは、 (maruo)
2009-04-05 22:18:26
migさんのリストでトム・ティクヴァということを知り観て来ました。
シンプルな話でしたよね。金融取引の怖さはわかるにしてもあまりに物足りない作品でした。
アクションとしては迫力で目を見張る部分もあったんですが...
トム・ティクヴァ監督らしさは殆ど見えなかった。
ナオミ・ワッツも彼女じゃなきゃダメというほどのものでもなかったですね。
それとタイトルは本当にひどいですね。
返信する
こんばんはー^^ (KLY)
2009-04-05 22:21:17
コメ&TBありがとうございます。
migさんがここまでダメってあんまりないので
軽く驚いてたりします。^^;
ただし、yukarinさん同様、邦題はダメダメですね。
このタイトルでかなり損してると思いますよ。
私も、ちょっと小難しい作品なのかと、観る前は身構えてたとこありましたから。
しかもクライヴ・オーウェンて一般的には地味な俳優
さんですしねぇ…。
返信する
こんにちは♪ (ミチ)
2009-04-06 00:19:01
キャハハ!
migさんったら★4つ~!
migさんってオトコ臭いのダメでしたっけ?
私はmigさんの予想通り(笑)、こういう社会派サスペンスに目が無いので楽しかったデス。
でも、確かに見慣れてきた感じはするねぇ。
返信する
同じく~ (eno)
2009-04-06 01:25:37
今回はmigさんと同意見、私もダメでした・・・
クライブの雰囲気がまず苦手なんですが
ちょっと主役にしてはピンと来ないっていうか(汗)

私もアクション映画は大好きなので銃撃戦はよかったんですが 
そこに至るまでがなんか退屈でした。
それに映画自体も銃撃戦もとても長く感じてしまって(笑)
途中から飽きちゃいました

ナオミも彼女らしくない感じがして
そうなるとあれもこれも~とノリ切れませんでした
結構評価高い人が多くて肩身が狭かったんですが
ここでmigさんの感想読んでちょっと安心しました(笑)
返信する
migさん こんにちは~♪ (なぎさ)
2009-04-06 09:04:50
migさん 同感でぇ~す!

>これまでのトム・ティクヴァ作品のような、美しい映像だけど癖のある、ちょっと風変わりな、でも魅力的っていう

そぉそぉ!
私もそれが観たくて話し的には興味無かったのに観に行ったんですよ。
意外とフツーでしたよね。
これだったら他の監督さんでも充分だった。
ティクヴァ監督のあの独自の世界観が観たかったのに・・・。
なんだか"守り"に入ったみたいな描き方でしたよね。
もっとはみ出して欲しかったです。
返信する
地味な作品だけど… (ともや)
2009-04-06 09:10:25
こんにちは、migさん♪
邦題ダサって思ったけど、ともやはかなり楽しんじゃいました♪
個人で巨悪に立ち向かうっていうドン・キホーテ的な物語が、基本的に大好物なんです♪

"そんな馬鹿な?"ってツッコミが入らなかったり、変なロマンスが入らなかったのが好評価の一因かも。
地味な作品だけど、こういうの好きですわん。
返信する
見ないけど。 (とく)
2009-04-06 18:14:32
グッケンハイム美術館というワードに、くいついてみました。これ、NY舞台なんですかね?なんだか、予告へんで、グッケンハイム美術館に、似とるな~と、思ってました。とくは、昔の、リドリー・スコット作品で、トム・ベレンジャーの作品、タイトル出てこない。が、ここを、たくさん、使ってて、いい感じだったな~、と、思いながら、NYに行った時、行ったんですが、綺麗な美術館でした。ただいろんな所が、工事中でした。随分と変わっちゃったのかな?美術館の下では学生さん達が、ランチしてました。migさんは、行きましたか?いい雰囲気です。
返信する
邦題 (にゃむばなな)
2009-04-06 21:23:29
邦題に関しては興行的に考えてもこれしかなかったのでは?と思いました。

まぁ確かに古い感じもする映画ではありましたが、個人的にはトム・ティクバ監督といえば「見せ方」よりも「メタファーの隠し方」が巧い監督というイメージがあったので、これはこれで結構楽しめましたよ。
返信する
★yukarinちゃん★ (mig)
2009-04-06 22:25:43
こんばんは♪

うーん、ダメな映画ってわけじゃもちろんないんだけど面白いと感じたか、惹き込まれたか
で判断するとどうも好みじゃなかったの~
最初は★5にしてたんだけどね
返信する