我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

息もできない / BREATHLESS

2010-03-23 01:36:03 | 劇場&試写★6以上

 

 

ランキングクリックしてね
←please click



父への怒りと憎しみを抱いて社会の底辺で生きるしか術のなかった男サンフンと、
傷付いた心を隠し勝気に振る舞う女子高生ヨニ。


家庭内暴力によって家庭がばらばらになった過去を持つ彼が
ある日、自分と同じ家庭に問題のある女子高校生ヨニと出会ったことで少しづつ変わっていく。



ロッテルダム映画祭はじめ世界の映画祭・映画賞で
作品賞、男優賞、女優賞など25を超える賞に輝いた本作


韓国映画、サスペンスやドラマは好きだけど自分には合うかなぁ?と思いつつ、
えいさんにもオススメされたしで更に期待。


男勝りの凄い言葉使いのヨニは、サンフンのことも怖がらず、ものすごい勢いで彼に迫る。
秘かにいつしか生まれる友情。

が、ニートで凶暴的なヨニの兄がサンフンの舎弟になって、思わぬ悲劇が起こる。。。

観た後で知ったけど、主演が監督脚本の人だったのね。
俳優として韓国では知られている、ヤン・イクチュンの初長編監督作。



ヨニが綺麗すぎないところがまた素朴な女子高生でいい感じ。



7/10(69点)
(作品の出来じゃなく、好み)


わたしは別に優等生ではないけど曲がった事、大嫌いで
一匹狼や硬派ならいいけど チンピラとか暴力とか大嫌い! 
ホラー映画は好きだし、グロい、痛い、エグいのも観るのは平気。
でも殴る、蹴るっていうのは生理的に駄目でxxxxx
なんかそういう意味で、主人公で借金とりのチンピラが お金を返せない人や
自分の手下をガンガン殴るシーンがかなり多いので 正直観ててむかむかしていた。
ほんと辛くもなったから、劇場でウケてるシーンでもわたしは笑えず
(そもそも笑うツボが違った)
それでも惹きつける何かがあったため退屈もせずに観ていた。


それが、、、、いつの間にか男の心の中にある優しさが見えてくる。
帰ったら父親を殺してやるんだ、と息巻いてたのが
帰ると父親が本当に倒れて、その存在の大切さを知る。
うまいな~、この人。

憎まれ口いいながらも、一緒にいて安心する関係だったサンフンとヨニ。



夜中に漢江の川岸に呼びだしたヨニの膝を借り、
お互い何も語らずにただ二人嗚咽するシーンが印象的、、、、。



いじめられっこの甥っ子にはプレステを買ってやる普通の優しい叔父さん。


口は悪いまま、この仕事から足を洗おうと 
一緒に仕事を始めたクソ野郎呼ばわりする社長に話す辺りからは段々といい人にみえてきて。
甥っ子の学芸会にヨニを紹介しようと社長も呼んだ。

ああ、それなのに!!

血だらけの顔で横たわるクローズアップ。

散々馬鹿にされて、たまりかねてたあいつが、、、

ラストの方で、最近どこからか大金を持って来る様になって不思議だった兄貴の正体を見るヨニ。

↑ もうとにかく憎らしくて、この男が!この顔が! ↑
自分より立場弱いような人見て弱いものイジメみたいな事するやつ大嫌い



社長が本当に借金取りから足を洗って、開店した焼肉ショップでの皆の笑顔と、
号泣する家族の悲しみの光景が交差する、、、、



殴る蹴るが続く、残像が目に焼き付いたのが数時間経過とともに和らいできたせいか、観た直後の重い気持ちが少しは軽減されたのか
今の方がきちんとこの映画に向き合えた気がする。
好みではなかったけど、過去のやり場のない感情を見事に描き出した作品。
切なすぎる、、、、


英語題はBREATHLESSで「息も出来ない」そのままだけど、
本来の韓国語の原題は「糞ハエ」という意味らしい...。




公式サイト
똥파리/BREATHLESS    2008年   韓国   130min
3月20日より公開中~。





クリックして下さってる方々ありがとう

←please click




34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだーむ☆ (mig)
2013-07-10 22:12:32
台湾かぁ、けっこういろいろ観てるよ。
好きだったのねーこれ。
私、痛いの平気だけど生理的に殴る蹴るがダメ、
みててつらすぎるのー

言えない秘密ってなんだっけなぁ。
あとでTBしにいくね☆
韓国映画だけど・・・ (ノルウェーまだ~む)
2013-07-10 09:59:35
migちゃん☆
台湾映画じゃないけど、一緒に見ちゃった。
ヤクザ映画は日本も韓国も台湾のでも、やっぱり殴る蹴るで痛くていやだねー
でも私はこの話は結構好み。
人間、どんなに暴力的で酷いヤツでも根底には優しさを持っているんだね。

主役の彼は監督脚本なんだね!
同じ監督脚本主演でも「言えない秘密」と偉い違いだー(笑)
にゃむばななさん☆ (mig)
2011-04-14 09:00:23
おはようです☆

韓国映画は凄いですよね、徹底的にやっちゃう。
韓流ラブストーリーよりも
こういう過激でリアルな作品に惹かれますね。
こんにちわ (にゃむばなな)
2011-04-13 15:05:31
本当にこんな凄い映画を撮れる韓国映画界は恐るべしです。
日本映画界はまだまだ韓国映画界に勝てないような気がしましたよ。

ちなみに個人的にはスキンヘッドになったマンシク社長はどことなく将軍マツケン様に似ているような気がしました。
まぁ顔の形だけかも知れませんが。
yukarinちゃん★ (mig)
2011-01-01 09:47:43
あけましておめでとう!
楽しんだのかなー♪
そうなの、ガラスばりでかなり上にある看板なんだけどね~
え? (yukarin)
2010-12-31 16:48:32
CDのジャケ全部???そんなに。
そういえば何かやってるとか聞いたような・・・
お知らせどうもです(笑)
yukarinちゃん★ (mig)
2010-12-30 00:50:23
こんばんは☆

yukarinちゃんも高得点だったね☆
わたしも好きじゃないから皆さんよりは低めだけど、勢いがあってスゴい映画だとは思ったわ~。

カンケイ無いけど、渋谷センター街に皆が携帯で写メ撮ってて何かと思ったら
kinkiのCDジャケ全部?写真になってる看板だったよ~
こんばんは♪ (yukarin)
2010-12-29 22:37:44
普通こういう暴力シーンが多いのは苦手なんだけど、惹き付ける魅力がありましたねぇ。
好みじゃないけど高得点の意味がわかりましたよ。
latifaさん☆ (mig)
2010-12-07 08:51:29
おはようです☆
先日はコメント飛ばしちゃってごめんなさい!
昨日お返ししました~

そうそう、実体験全部みたい。もちろん脚色もあるけど
親とはうまくいってなかったみたいでね。
私、監督のインタビュー前に読んだんだけど、、、、

次回はどんなのつくるか、興味ありますね☆
実体験を (latifa)
2010-12-07 08:20:32
migさん、こんにちはー!
レンタル開始になったので、さっそく借りて来ました^^
私も暴力って嫌いなんだけれど、でもキム・ギドクとか、たけしの映画とか、これとか、見ちゃうんだよな~(^^ゞ

それにしても、やっぱりこれって、監督さんのどの部分かは解らないけれど、実体験を基にしているそうなんだね? その辺り、昨日ネットサーフィンしてみたんだけど、ばしーっと書いてる処が見つからなかったんだー。

この監督さんの次回作が楽しみ。もし、それも良かったなら、本当に才能ある人なんだろうなー。
★kenkoさん★ (mig)
2010-06-17 09:09:35
おはようございます★

そうなんですよね~。
グロいのはツクリモノって感じなんだけど
こっちは本気な感じがしちゃって。

あ、前にコメント2度もいれちゃったゼロ年代ベストやっと作ったのでTB致しました★
★mezzointoさん (mig)
2010-06-16 20:57:15
こんばんは♪
お返事遅れちゃってごめんなさい!

そうなんですよね~、みてて辛くなちゃった。
それほどリアルだったってことなんでしょうけどね、、、、

こんばんは☆ (kenko)
2010-06-16 20:12:56
またしても凄い韓国映画を観ちゃったなって感じです。
私ももちろん暴力は嫌い~
グローいホラーはファンタジーとして楽しめるけど
殴る蹴るはキツイですね。想像できてしまうからかなぁ。

韓国語の原題、糞バエってすごい。。。
でもこの韓国のポスター好き。
私も、、、、、。 (mezzotint)
2010-05-25 02:02:17
単なる暴力シーンが嫌です。
どうもいけません。
本当に殴っているところを見ているような
気分になりました。
最後はちょっとうぅ~となりましたが、
すべては自分の暴力が原因ですからね。
★伍一さん (mig)
2010-05-06 22:33:24
アハハ、取り立て屋伍一かぁ 

好きだけどさようなら、、、、ね。(ツイッターの話)
そんな感じ、、、
え??
わたしロッキー好きだよ!?
キライなんてひとことも、、、。

ダメなのはセガールよ(っていうかみてないの)
ちょっとあの兄貴(少女の)が執念深くて怖かったよね、これ。
あと、あんな怖かった人がいきなり柔和になっちゃったのも
足洗うっていってたけど極端だなぁって。
私は「チェイサー」の方が面白かったんだよね。
暴力はいけないニダ (取立て屋伍一)
2010-05-06 21:02:03
こちらにもー

migさんの嫌いな(笑)ロッキーが「人生より重いパンチはない!」と言っていたけど、サンフンのずっしり重い人生にノックアウトされた気分で劇場を出ました

みんなで笑って焼肉を食べてるシーンで終ってくれればよかったんだけど、そのあとにもうひとつ強烈なパンチがあったりして。監督の「そう簡単に忘れさせやしないニダ」という執念を感じました・・・

あとどうでもいいことだけど、マジメなシーンの後ろでポケモンがかかったり、ドラゴンボールの単行本が並んでたり、日本のサブカルってあっちでだいぶ浸透してるんんだなーということをあらためて実感しました。プレステもそうだしね
★ノラネコさん (mig)
2010-04-14 00:48:11
こんばんは♪

おお~、大絶賛ですね!!

えいさんも絶賛でしたね。女子よりも
男性の方がもっとぐっとくるのかも?
わたしはけっこう観てて辛かったですね。

明日じっくり読ませてもらいますね★
こんばんは (ノラネコ)
2010-04-13 22:15:11
これは予想外の凄い映画でした。
世代を超えた愛と暴力の悲しい連鎖とかすかに見える希望と言う壮大な人間ドラマに、私はシェイクスピアの古典悲劇を思い出したほど。
今年を代表する一本になるでしょう。
★きらりん (mig)
2010-04-08 22:45:33
お久しぶりすぎー(笑)

韓国好きなきらりんはコレ観たんだね☆
うん、なんかアイツは性格ひねくれすぎのアニキだったよね~。
あの主演の人、監督もやってるというのが凄いんだと思う、
あんなやくざみたいなおとこが、ちょっと足をあらったからってヤラレっぱなしになっちゃうのがちょっと疑問だったけどスゴい痛い、重い映画だったよね。

きらりんその後もここからツイッターみてくれてるのかな?
さっきお返事に書こうと思ってたケド
きらりんもツイッターしたらいいんじゃないかな つぶやくだけ簡単だし嵐情報すごい入るから(フォローすれば、のハナシ)
もしやったらフォローしてね、メールより簡単に話せるから(笑)
息できない。。! (きらら)
2010-04-08 22:18:32
migちゃーん☆
お久しぶりに参上です

こないだコレ観てきました~。
いやーん、痛々しくて、観てるこっちが息できなかったね。。。
ラスト、ああなるのかなぁとは思っていたけど、まさかアイツが
幸せそうに見えるその後の様子のシーンにはさまれる、みんなが泣きじゃくっているシーンがとぉっても印象的☆

すごい映画~
そして韓国版チラシも怖い~。こんなんじゃ観にいく気になれない~笑
★にゃんこさん (mig)
2010-03-30 23:11:34
こんばんは♪

でしたねー、うん。ほんと。なんか苦しい映画でしたよー、ってことは確かにタイトルあってるか。。。
これ、監督自身が主演やってるっていうのが良かったなと。

フランフランにもいましたのね?
わたしもその日パルコ周辺にいたの、
外うろついてはいないけど
ほんとにニアミスだわ~
ツイートしたらもうにゃんこさん新幹線だった
ニアミス (にゃんこ)
2010-03-30 02:19:51
こんばんは~
ずーーんっと重い系の韓国映画でした。
ヨニの兄弟の性格の悪さは、、、
自分だけが悲劇の主人公みたいに家族にあたりまくって
いつか地獄に堕ちるよ、、、ほんっとって思ってたら
ほんとに堕ちてたわ…(爆)
自分の母親の死んだ原因忘れたのかしらって思っちゃった。

この日はライズでひりひり感味わって、フランフランカフェで
癒されて、アンジェリカでノスタルジックになって
名古屋に帰りました。
どこかですれ違っていたかもしれない日曜の渋谷でしたね。(笑)
★yukarinちゃん (mig)
2010-03-29 13:05:30
こんにちは♪

ブランチでやってたんだよね★
ヒットしてるみたい、
単館なのがちょっとザンネンだね、、、

うん、いたいたしいんだけど
監督(主演)の心意気が伝わったよ!
Unknown (yukarin)
2010-03-27 23:11:24
今日テレビで紹介されてて観たくなった作品なんですよねぇ。
でもこっちでは上映ないのだ(泣)
好みじゃないのに高得点とはますます気になりました。
☆kokoちゃん (mig)
2010-03-26 17:43:49
ありがと~♪♪
そうかな?うれしいよ♪
NINEも楽しめたみたいネ

次はツイッターのほうでもお話しようね

KLYさん☆ (mig)
2010-03-26 17:39:09
そうなんだ~、暴力シーン、ちょっとみててやな気分になりましたよ。
痛いのとかグロいの平気だけど
なぜこういう単純に暴力シーンってだめなの、、、、
でもKLYさん言うとおり足を洗ってからあんな風に殺されるなんて。
やり返してほしかった(ちがうか
☆えいさん (mig)
2010-03-26 17:35:39
こんにちは☆
会見のときの模様、わざわざありがとうございます^^
この主演の人が監督とは見終わって知りましたよ~
なんかすごいですよね。パワーも。
次回作も楽しみです☆

☆ジジョさん (mig)
2010-03-26 17:30:04
こんにちは☆早々に見て来ました。

そうそう監督の体験からってどこかで書いてましたね、
韓国人の父親がみなそうじゃないけど
父親との関係も重くて殴るける描写きつかったですね~。
まだ (mig)
2010-03-26 17:22:11
あ、そうか~ イギリスでもこれ評価高かったのね☆
息もできなくなるくらいな空気の重さはあったよ、
まだ~むはこの映画どう思うか気になるなぁ。
hey migちゃん! (koko)
2010-03-25 02:19:11
私も暴力大嫌い!と思いながらレビューを読んでいたら・・・・おもしろそう!!

いつもだったら興味を惹かれない映画だったと思うけどやっぱりmigちゃんのレビューはおもしろいよ(笑)

邦題「息もできない」でよかった~(笑)
監督曰く (KLY)
2010-03-23 23:10:17
確かに私もイメージ的にはいつもボコボコにしてる感じを受けてたんですよね。
ただあれでも殴るシーンは実際には少ないんですって。結構撮り方でごまかしたんだそうです。ただ殴る時は本気でやってくれってことだったらしく、ヨニがサンフンをひっぱたくシーンは何度も撮り直したんだとか。

暴力から卒業したが故に暴力でやられてしまったサンフン。当然以前の彼ならこんなことはなかったでしょうけど、そこがなんとも皮肉です。
監督のコメント (えい)
2010-03-23 09:40:36
こんにちは。

この映画は監督の体験(自分の父親に対する思い)に基づいているようです。
以下、監督のコメントです。

「韓国の父親は国の発展のため、家族のことは二の次でお金を稼ぐ機械のように扱われてきた。
家族との意思の疎通もなく、かといって外に行けば確固たる地位があるというわけでもない。
にもかかわらず、国の復興という大義名分のために働く必要がある。そういったゆがんだ家族愛が、実は韓国では広く見られる。
自分は家族との間に問題を抱えてきた。このもどかしさを抱いたままでは、この先生きていけないと思った。すべてを吐き出したかった」
とのこと。
ところが、その父親はこの映画を観た後、髪を肩まで伸ばし始めたそうです。「自分のことを考えていいんだ、自分の望む外見にする自由があるんだ、自分の幸福を追求してもいいんだ」と。

以上、来日時の記者会見でした。
こんにちは~☆ (ジジョ)
2010-03-23 08:27:00
コメントありがとうございました~♪
migさんも、早速観てますねww
とにかく映画から発するパワーがすごかった!
なんか、圧倒されました☆
しかしこの映画を撮らなければ!と思うほどの事って…
監督にいったい何があったのか、、、^^;
糞ハエ? (ノルウェーまだ~む)
2010-03-23 07:53:05
migちゃん、高得点だね!
好みじゃないけど…で、この得点ってすごいね。
私もこの作品は気になっていたので、やっぱりいい映画みたいで良かった☆
イギリスでも評価高かったもんね。

糞ハエで臭くて、息もできないの?