我想一個人映画美的blog

新作映画レビュー&温泉&ゴシップ+コスメ+旅行記&日記。
blog開設から18年!ありがとうございます✨

終わらない青 /NEVER ENDING BLUE

2011-04-06 12:30:05 | 劇場&試写★5

ランキングクリックしてね
←please click

 


そこまでとは知らなかった、自傷行為は今、20代前半の女性7人に1人が経験するという。

 

邦画は話題作やホラーなど、興味を持ったものしか観ないわたしだけど

今回は普通ならスルーしてたであろうテーマを持ったこの作品、

その時は面識はなかったけど、監督の緒方貴臣さんにお誘い頂いたので アップリンクで開催された試写にて鑑賞。

「娯楽性もなく、低予算です」とのことで、、、、。

弟が映画監督としてこれから…という中、いち映画ファンとして、今後の日本の映画界を牽引していく可能性を持った若い監督に注目してます。

 

重たくて、精神的にキツいテーマ、吐き気がするような行為。

音楽は一切排除され、誰もが知ってるようないわゆる有名な俳優ではないキャストたちによる 演技とも思えないほどの

リアル感を持った映像が胸にズンときて苦しい。。。

 

主演の水井真希さんて知らなかったんだけど、グラビアアイドル出身らしく、

猫目作品にも一度応募して来て下さったらしいのだけど,なにより本作の役どころ、ぴったりとハマっている。

ご本人もリストカット経験があるんだとか。

今後、5本の出演作が公開予定。

 

 

5/10(59点)

 

いや~、これは本当観ていて相当辛い!父親の性的虐待、暴力そして 虐げられ、鬱な母親。

 

 わたし自身は悩みも3日とかからず忘れる方だし楽観主義で、ネガティブ真逆、リストカットなんてとんでもない、、、、という考えの人間。

だけど、ナイーブで家庭環境や、精神的ストレスからそういう行為に及んでいる子たちと接する機会は何度かあって、、

そういう子達はやっぱり繊細で脆い、、、。

 

この映画は、決して自傷行為を否定するとか、やめようとか訴えているんじゃなく、家族との関係、自分とどう向き合っていくかを考えさせられる。

そういう行為をやめろと言ったところで本人の問題だし、本当にわかってあげる事は出来ないと思う。

ただ、経験ある人もない人も考える機会にはなる。

父親の性的虐待。

ホントウに観ていてムカムカする。わたしがナイフで後から突き刺してやりたい(怖)

そして、娘がバスタブで溺れさせられようとされ傷害致死にまで至る行為を受けているそこに

いるにも関わらず、それを止めもせずに知らんふりで同じ空間に黙ってアイロンなんてかけながら存在している母親。

両方とも罪だ。

この高校生、楓は 自らの手首を斬りつけることで精神的安定を得ている。

父親からの性的虐待も、父親が怖いからという思いだろうけどされるがまま、

そして「愛してる、お父さん」とまで言いながらベットの上で。

お腹を痛い様子をしている時にも、そこを蹴り上げる! 

携帯が鳴り、相手は上司。ぺこぺこ対応している普通のサラリーマン。

けど、食事の前にはナイフ、フォーク、スプーンをそれぞれ1枚づつのティッシュペーパーでしっかり拭き取ってから使うほどの

潔癖性。

こんな父親、こんな男、

 許せない。

 

母親がこんな時無能なのは本当に観てても悔しい。

どうして警察に言わないのかな、あてにならなくても何もしないよりはマシかもしれない。

近所の人が物音に気付き、チャイムを鳴らしてきたときも、「助けて!!」と言えば違ったかもしれない。

担任の先生とは、道で会い進路のことで言われ表面上の会話。

その時言ったところでどうにかしてくれるような相手にも思えないけど、言わないよりはいいんじゃない?

友達だって学校にはちゃんといる。本人の気持ちなんて、心底理解はしてくれないかもしれない。

でも 恥ずかしくても、一人きりで抱えずに誰かに言う事は必要だと思う。

わたしなら自分を傷つけるどころか、父親刺しちゃえ!!と恐ろしい事言うようだけど

本当この父親の場合、最悪!悪魔か豚だ。

正当防衛にもなるだろうし。

(そういえば、シャーリーズ・セロンの実の父親は、母親やシャーリーズにも虐待をしていて

15歳のときに、酔った父親に襲われ、娘の危機を感じた母親が父を射殺して正当防衛になった過去を持つ。)

 

そんな状況の中でお腹に芽生えた命を、、、、

普通なら、こんな父親との間の、、、、!!!と思うような気がするんだけど、

楓は愛おしみ、悲しむ。そこがすごく印象的なラスト。

 

この作品の中では、リアルに描き出しているけどいわゆるオチがあるとか

明るい方向に希望を持ったエンドで終わらない。

最後に結局は解決されないまま、、、、、、

まるで奴隷のような母親の行く末を思うとそれも哀しい。

 なんとか自分で変えていってほしいのだけど、まわりの人間がいったところで

どうにもならないのかも知れないという思いで、もどかしい。

同じような悩み、経験のある10代、20代もいるのかと思うとやるせない。

どうしてこんな父親、母親なんだろう。何がそうさせるのか、、、、

リアルさがつきささる。

 

ただ、本作は自主制作映画だけどアップリンクの音響が良くないのもあるんでしょうが

音が大き過ぎて音割れと、お皿の割れる音、その他の音が響き過ぎて不快なのと、

セリフ自体(主に友人の女子高生の会話と父親)が聞き取れない部分も多かったのが残念。

主演の水井さん、オールヌードであそこまで演じたのは拍手もの。今後にも期待☆

 

   公式サイト  

終わらない青      2009年    日本   66min

5月、ロードショー予定

キャスト   水井真希、小野孝弘、三村純子、池崎みなみ、八木亜由美、樋口海生、高橋永
監督・脚本・撮影    緒方貴臣

高校生、楓。幼い頃から続く実父からの虐待、罰としての性的虐待。鬱の母は助けてくれない。

心のバランスを保つために日常的に行われるリストカット。 数週間、生理が来ていないが、相談できる相手が誰もいない。

あるとき、おなかに宿った命の楓に対しての愛を感じ「産みたい」と思い、そして絶対に守ろうと 誓うが、徐々に体に変化が現れはじめ、父の虐待は続く…。

 

 

クリックして下さってる方々ありがとう

 
←please click

 

 



15 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
見られない (ノルウェーまだ~む)
2011-04-06 17:25:35
migちゃん、おはよー
翔さんの映画、見られなかったー(涙)
私はアクセスできないって・・・ぐすん。

そしてこの映画。
辛くて見られそうにないかも。
もうレビューを読んだだけで胸が苦しいよ。
まだ~む☆ (mig)
2011-04-06 20:21:25
読んでくれてありがとう~。
うん、重いよ、、、
でもリアルで。

あれ?なんでだろう??
いま 記事に載せたんだけどそちらからなら観れるんじゃないかな?

切ない内容の映画 (JUN)
2011-04-06 23:02:09
とても辛い内容の映画なのですが、観る人それぞれで感じ方が違うので、いい意味でこの映画を観ていただきたいですね。

辛い内容でも、必ず作者のメッセージが存在するのでそれを汲み取ってもらえれば製作の喜びも増すはず。

人気があろうがなかろうが観た人がいい映画と思えばそれがほんとうの意味でのいい映画だと思います。

兎にも角にも映画を楽しみましょう
Junさん☆ (mig)
2011-04-07 10:43:45
おはようございます。
そうですね、
みていて辛いという声も多いかもしれないけど
こういうことが起きているという現実を知るのも大事。
かといって
知るだけでは、、、、
今の若い子20代の子など、伝わる部分も大きいと思うし何とかして訴える方向に、気持ちが向かないと改善もしないって思いますよ。
あの父親は本当になんなんでしょう。
心底腹がたちます。
女子。 (BC)
2011-04-10 14:20:41
migさん、お久しぶりです。

女子って基本的に寂しがり屋な人が多いと思うから
学生時代は友達同士で授業中に手紙を回したり
一緒にトイレに行ったりする事で安心していたりするよね。
だから、女子が一人で全てを抱え込む事は望んでいないと私は思うの。
ただ、このヒロインは周囲も世の中の全ても何もかもが信じられなくなっているのかも?

私はこういう繊細なガーリームービーは好きなので
大阪でも上映されたら観たいと思います。
ご紹介ありがとう。(*^-^*
☆BCさん (mig)
2011-04-10 22:30:20
こんばんは☆
お久し振りですねほかの所ではお名前みかけてたんで嬉しいな。

うんうん、そんな感じよ。
でもこれ親に責任あると思う。
大体子供の性格って環境と、ほとんどが親の愛情不足が原因で来る事が多い。
怖いわ、、。

あ、でもまったくガーリームービーなんていうかわいいもんじゃないので要注意、
是非みて下さいね!
感想聞きたい☆
タイトルは知ってた。 (rose_chocolat)
2011-04-16 03:51:55
最近よく目にするなあと思ってましたが、
なかなか内容ハードだね。
実話ベースなんでしょうかね。 こういう境遇の人もきっといるような気がします。
救われてほしいですけど。

でもこれちょっと観るのが勇気いるかもな・・・。
時間があったらって感じかな。 アップリンク単館上映かな?
観ていない映画がたくさんあるから手が回らないかも~
☆roseさん (mig)
2011-04-16 23:38:26
こんばんは☆
私の検索ワードにも連日登場中。

ハードだよぅ、かなりみてて辛いし。
実話ベースというよりは、こういう20代の子達もいるんだという現実かなぁ。
しかし、音がね~、、、セリフ聞き取れないのはまずいわ、、。
KLYさんも昨日みたらしいけど。。。

Unknown (KLY)
2011-04-21 00:44:01
最近ここ数年で1番仕事が忙しくて、3日連続映画観てない><;

でこの作品。
ツイッターで言いましたが私は根本的にこの監督の演出が違ってると思ってます。
少なくとも私には何も伝わらなかったです。
もちろん酷い暴力だと思う。でもこのような話しだけなら今まで何ぼでも聞いてきた域を出ていないから。
それを表面上をなぞってないでもっと彼女の心情の、心の奥底に隠してある部分まで抉るように見せなきゃ。彼女に遠慮してるのか、彼女の辛く苦しい心に触れたくないのか、テーマがテーマだから深く掘り下げたくないのか解らないけれど、ホントにリストカットまでしている彼女の生き様を赤裸々に表現してこそこういう作品は意味があると思うのです。
KLYさん☆ (mig)
2011-04-21 09:23:18
おはよ☆
あらら、そんな忙しいのね 新年度だものね~

まぁ、、、そうねぇ
伝わらない伝わるというより こういう人もいるんだなぁって思ったことかな、
うんKLYさん言ってること分かる。

私周りでも20代で精神的に脆い子っていて鬱になったり、悪魔のささやきみたいのになるっていうのも聞くけど

それにしても父親がどうしてああいう風になるのかも理解出来ないし、抵抗出来ない二人(本人と母親)というのも問題あるような、、、

音は本当になんとかして欲しいなー